※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児と仕事で疲れてメンタル不調。離婚も考えるが子供のことで踏み切れず、漢方で凌いでいる。将来のメンタル不調の進行が心配。

疲労とメンタルから身体の不調が出てきました…。これ、そのまま原因が改善しなかったら、どうなってしまうのでしょう。鬱とかになりますか?

状況
・4歳、1歳男の子。上の子が頑固で疳の虫が強く、とにかく手がかかる
・正社員6時間勤務。立ち仕事、管理職。
・平日基本ワンオペ。朝から帰宅、寝かしつけまで。起きてから寝るまで、誇張抜きに座れるのは仕事のお昼休憩の1時間だけです(立ち仕事なので)
・上の子、夜驚あり。下の子は夜中1回起きる。対応は私のみ、4年間朝までぐっすり寝れたことがない(基本眠りが浅い)
・休みは平日1日と日曜日。休みの日は保育園預けNGなので平日は子2人みて、日曜日もわたしが見る(旦那は土曜日2人みてるので疲れてるらしい)

正直、疲労困憊、極度に疲れているなという状況が続いています。上の子のワガママ、癇癪に耐えられず、ヒステリックになることも増えてきてしまいました。
旦那は余裕のない人で仕事で精一杯、何か言ったら逆ギレしてくるのでもう頼る気持ちもなくなりました。
正直離婚したいのですが、子のことを思うと離婚に踏み切れません(わたし自身が親の離婚で苦労したので)
仕事は、しんどいけれど「母親」から解放されるやりがいのある時間でもあります。
実家は高速1時間半の距離ですが、母はフルタイムで働いているので頼れません。

今は、漢方で凌いでいます。
ずっとこのままでいたら、自分はどうなるんだろう、いつか壊れるんじゃないかという恐怖があります。
メンタル不調ってどのように進行するのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼほぼ同じ感じでメニエール病になりました。とりあえず平日休みは保育園に相談して預けたほうがいいと思います。保育園にだめと言われてもメンタルクリニックなどで診断もらえば預けられると思います。区役所に相談してみてください!絶対に壊れる前に対応した方がいいです。