※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色いママ
子育て・グッズ

お子さんのアトピー性皮膚炎について、医師から処方された保湿剤やステロイドを使用中。症状は口周りから目元、背中、お腹側へと広がっており、独特なケア方法について悩んでいます。薬の塗り方に不安があるため、アドバイスを求めています。

アトピー性皮膚炎、皮膚が弱いお子さんはボディケアは何をされてますか?

よだれかぶれから口もとが荒れて
すごいことになったので、小児科に行きステロイド、抗ヒスタミン薬をもらいました。

しばらくするとアトピーのような湿疹の出かたをしてきたので、アトピー性皮膚炎に詳しいという医師の診察を受け、

アレルギー血液検査をしました。

血液検査の結果は食事、ハウスダストには何も反応はないようでした。

TARCの値も1208とそんな高くないので、
血液検査上はアトピー性皮膚炎ではないとの診断を受けました。

病院からは
ユベラ軟骨、プロペト、ザーネ軟骨を調剤した保湿剤
リドメックスコーワ軟骨、プロペドのステロイド
を処方されています。

口もとはだいぶ綺麗になってきたのですが、
次は目元に赤み、カサカサが出てきて
体にも背中がましになりましたが、次はお腹側に出てきました(><)

アトピー性皮膚炎のお子さんをお持ちのかたは何か独特なケアをされてるんですかね?

薬の塗り方が悪いのか、何だかもうわからなくなってきました。

コメント

ペペロンチーノ

うちの子はアトピーですが
小児科から処方されたもの以外は
なにもしていません!
体を冷やさないようにと言われたので
なるべく常温の飲み物とか位です( ´_ゝ`)

• 黄色いママ

黄色いママ

コメントありがとうございます😊

体を冷やすのもアトピーの子にはよくないんですね!
    初めて聞きました!
    いい感じに皮膚保たれてるんですか?

• 4月16日
  • ペペロンチーノ

ペペロンチーノ

軟膏だけでだいぶ掻きむしったりは
    しなくなったので軽い方なのかな~
    なんて思っています!笑
    今はきれいです☆

• 4月16日
  • 黄色いママ

黄色いママ

そうなんですね!
    早く治ってくれると安心しますよね😆
    ありがとうございました😊

• 4月16日
ダッフィー

こんばんは😊コメント失礼致します🙇🏻‍♀️

我が家の息子もアトピー性皮膚炎のグレーゾーン、(同じ小児科の先生、5人中3人の先生からアトピーの疑いあり)と言われました。

小児科から処方された保湿剤(ヒルロイド)、悪化した時にステロイド(キンダベート)を処方されています。

アトピーを悪化させない、改善する為には、とにかく保湿をしっかりすることと、お風呂はあまり浸かり過ぎると悪化の原因になるので、長湯はさせない、お風呂上がりは急激に乾燥する為、お風呂上がり後 5分以内に 保湿してあげる事が 改善に繋がっていくので、大変ですが根気よく続けて下さい。と 先生から アドバイスをいただきました🙇🏻‍♀️

また、保湿剤は少し多過ぎるのでは?ぐらい
お肌に塗ってあげるぐらいがいいですよ。とも言われました。

受けたアドバイスを毎日続けている結果、現在では ステロイドは週に1.2回塗るぐらいまで減りました😊🍀

• 黄色いママ

黄色いママ

詳しくありがとうございます😭
    とても助かります🙌🏻

5件も病院を回られたという事ですか??

なるほど、保湿剤は少し多めでもいいんですね!今もなるべく早く保湿剤塗るようにしてますが、もう少し早く塗れるように頑張ってみます!!

ステロイド、週1.2だとだいぶ少ないですよね!うちは毎日塗っていて、1日2回の時もあります(><)
    早く減らしてあげたいです。

• 4月16日
  • ダッフィー

ダッフィー

ご返信ありがとうございます☺️✨

5件の病院を回ったのではなく、同じ一つの小児科(総合病院)なので小児科が大きく、複数先生がいらっしゃり、毎回同じ先生が診察する感じではなく、病院へ診察に行く度に毎回違う先生に診ていただいた感じです😳!

少し多めぐらいが 乾燥を防いでいいみたいです🙆🏻✨

5分以内となると、最初は中々大変かと思いますが、ひまわりママさんのペースで頑張ってみてください☺️✨

息子は生後5ヶ月で、アトピー性皮膚炎のグレーゾーンに入り、その当時は 毎日ステロイドを塗らないと酷い状態で、すごく不安でしたが、先生からのアドバイスをいただき続けた結果、だんだんステロイドを塗る頻度が減ってきたので、お風呂はあまり浸かりすぎない、保湿をしっかり続けて良かったと思いました😭😭

小さい頃のアトピーは 小さい内に しっかり保湿とステロイドで治療すれば 大体のお子さんが完治しますよ!と先生がおっしゃっていたので、すごく励みになりました!

お互いのお子さんが完治になることを願います☺️🍀✨

• 4月16日
  • 黄色いママ

黄色いママ

こちらこそ詳しく教えて頂いてありがとうございます😭💓

なるほど、たくさん先生いらっしゃるんですねー!

やはり、最初は毎日ステロイドだったんですね💦こんな毎日ステロイド塗っていて大丈夫なのか、不安になりますよね(><)

小さい頃のアトピーは…ってところ、すごく励みになります😭❤️
    最近は酷くなってる気がして、このままステロイドによる皮膚の黒ずみなど出てきたらどうしよ…、なおらなかったら…、などと嫌な想像ばかりしてました😓

保湿して、ボディケア頑張ります!!
    本当にありがとうございました🌸

• 4月17日