※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの母乳量について心配です。母乳40mlでミルク80mlを足しているが、寝過ぎていることもあります。母乳量に合わせてミルク量を調整した方が良いでしょうか?

母乳が足りているのかどうなのか、、、。
1ヶ月の女の子ベビーがいます。
いつも、おっぱいを10分弱吸わせた後にミルク80mlを足してます。一週間前にスケールで母乳量測定した時は40mlでした。

ですが、夜とか添い乳している時寝落ちして3時間ほど眠っている時があります。
今日も添い乳で3時間眠る、起きたら添い乳で3時間眠る、起きて授乳してご機嫌な状態。が現在で最後のミルクから12時間経過しています。
寝てご機嫌って事は母乳でもお腹いっぱいなのでしょうか?
ちなみに添い乳の時以外母乳で寝落ちする事はあまりありません。ご機嫌な時はありますが起きてたら一応ミルクを足してます。
一昨日は、母乳のんでミルク80ml足すとなんと夜8時間も寝てしまってました、、、。余りにも寝過ぎていたので心配で😭ミルクを足しすぎなのでしょうか。
母乳量40ml出てたら、通常どのくらいミルクを足すべきなのでしょうか?
根本に足りてなくて、体重がちゃんと増えない心配があります💦

コメント

はじめてのママリ

おっぱいだけでも、体重が増えて
いるな問題ないと思います。

生後1ヶ月だとミルクだと
100〜120を3時間おきが
平均かと(多少個人差ありです)

母乳が40であれば母乳だけだと
足りていないのでミルクを足す
今のやり方で良いかと☺️

搾乳器などがあればトータルで
100〜120になるようにたまに
母乳を搾っても良いかもですね!

吸われたほうが分泌はいいですが…

私も、母乳量をみるときや
上の子が赤ちゃん返りのときは
搾乳器で母乳を100絞り哺乳瓶で
あげています😂