※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が真面目すぎて心配しています。幼稚園での行動や親子の関係について不安があり、HSPとHSCの違いや同じような経験をした方がいるか気になっています。

5歳の息子がとにかく真面目です。
まだ年長ですが漢字の勉強をして一日3ページドリルをやると自分で決め、しっかりやっています。
幼稚園でも他の子がふざけたりしてるのを笑ってやりたそうにしてるが絶対やらない、先生にも真面目ですねと言われています。
真面目なのは良いのですが、最近真面目が度を過ぎて心配性すぎていないかと思ってます。
例えば親から先生への手紙や集金袋など渡してね、と言うといつ渡せば良いのか?誰先生に渡せば良いのかなど、親としてはそんなこと気になる?ということを心配しています。
幼稚園に着くとそのことしか頭にないようで、先生が外にいてもわざわざ声をかけて渡そうとしているようです。
とにかく最近は心配なことが多いようで、事細かく親に聞いて、わたしも説明しています。
わたしも同じようなタイプで自分が納得しないと心配しすぎてしまう性格なのでそれが似てしまったのかなと思ってます。
私はHSPなのですが、息子はHSCに当てはまるのでしょうか?それともただの真面目なのか…?
同じようなお子さんがいる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

HSCとかはよく分からないですが、うちの6歳の娘も学校の事となると、ずっっと心配してて見てて可哀想になります😂先生にも周りのお友達は泣かないけど、うちの娘は分からないことがあると泣いてますって面談で言われました😂見てて疲れるので本人は辛いんじゃないかと思いますが性格なのでサポート出来る事は前もって教えてあげたりして何ともならないこともあるって学んでいってくれたらいいなぁと思ってます😂