※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
ココロ・悩み

7歳の長女が神経質で、自分との違いに悩んでいます。どう接したらいいかわからず、自信を失っています。

小さな頃から「育てにくい子」という感じでしたが、7歳長女に悩んでいます。
末っ子で育ちテキトーで雑な性格な私に対して、あまりにも神経質な娘に最近だんだん疲れてきてしまっています。
毎日学校も勉強や習い事、全力でぜんぶ頑張りたい、頑張っているのはもちろんわかります。先生からも褒められてばかり。でもわたしからしたら「こんな真面目すぎて大丈夫か…?」とか「なにか習い事やめたら?」とか「もっとテキトーでいいよ…」という思いがとまりません。
少し前に自家中毒と診断され、「真面目」というレッテルに、本当に自分で自分を追い込んでいるんだと思います。
長女といっしょにいても、だんだん笑えなくなってしまって楽しめない自分にも毎日すごく悲しくてつらくて、どうしたらいいのかわからないです。そんな限界までやらないで、もっとテキトーにやってよってなんだか見てるこちらがポロポロ泣けてきたり。
もっと気を抜いて、ゆっくり、ぜんぶ全力で頑張らなくていいのに。

どうしたらいいのでしょうか?こういう子にはどんな接し方が良いのか、育て方がいいのか、わからなくて。完全にもう自信喪失してます。
どうかアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

素人意見ですみません。
多分生まれ持った性格だと思います😢
お子さんに声かけされてるかなーって思って。もっとゆっくりやろー😊✨とか優しい口調でプラスな言葉で、教えてあげるのも良いかもです。
今息子がもうすぐ二歳なのですが、歳は離れてるので参考になるかわかりませんが、うちの子にプラス言葉で優しく声かけしてます。

• のんちゃん

のんちゃん

アドバイスありがとうございます!
    生まれ持った性格ですよね…毎日ピリピリする娘に優しく接し続けるのがむずかしいんですが、こちらがゆとりをもって生活するしかないですよね。😭

• 15時間前
ちー

答えになってなくて申し訳ないですが..
少しタイプは違いますが 娘も神経質で、とても疲れます。

のんちゃんさんの娘さんは 頑張りたくて頑張っていて、褒められている んですよね?
それなら逆にとことん応援するのはどうですか?
真面目てすごく良いことだと思うので、本人が苦しそうなら話は別ですが、頑張っているなら応援するのはどうでしょう?

私自身は楽観的タイプで、我が子ら真逆です。(我が子は想像だけで怖がったり 神経質です)
必要以上に怖がったり グズグズするので..私が疲れます😫

• のんちゃん

のんちゃん

アドバイスありがとうございます!
    ほんとたしかに、そうなんですよね。なんだか気が楽になりました〜😭わたしが真面目とは真逆タイプだったので、真面目な娘を見てると窮屈そうにみえてしまって…でも本人が自ら頑張りたくて頑張ってるわけだし、それは応援すべきですね!神経質って見てて疲れますよね。🥲
    できる限り穏やかに、今後もサポートしていきます🙇‍♀️

• 15時間前
ママリ

お家を頑張らない場所にしてあげたらどうでしょう。
お家は頑張らなくていい場所だよ、お家は頑張らないでゆっくりする場所って教えてあげてはどうですか?

• のんちゃん

のんちゃん

お家ではほんと全然頑張ったりとかなくて、学校や習い事でいい子ちゃんしすぎて反動がきている感じで…荒れてます。😭
    でも娘のために、とにかく家は安心できる場所になるよう頑張ります!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 15時間前