※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の家族の集まりが多くて大変。実家に帰省したいけど義母の要望もある。子育てや家事も大変で、頑張れる言葉が欲しいです。

実家への帰省についてや旦那の家族・親戚について。

旦那の実家に住んでいるのですが私の実家は遠方で、頻繁に帰れる距離ではありません。
実母に息子を会わせるためや、実母と息子が遊びに行けるために帰省しているので、実母の休みに合わせないと帰れません。
お盆やお正月が基本的に休みなのですが、その時期に実家に帰ろうと思っているということを義母に伝えると、年末やお正月は、お嫁にきたんだから旦那側の家で過ごすのが当たり前。と言われました。
義母と義父は飲食店で働いているのですが、この前のお盆の時も 私たち(義母・義父)は仕事だからお盆に帰省されると家のこと出来なくなるから帰らないで。あとはこっちの集まりもあるからと言われました。

お盆中はちょうど実母の誕生日があるので出来れば帰省したいです。実母は夫もいない、他私の兄もみんな結婚したり仕事があったりであまり実母の元へは帰っていないのでお盆や年末などは私が行かない限りほぼ1人で過ごしています。
そのことを考えると息子もいるし、帰ってあげたいなと思うんですが義母にはとにかく家のことをやってくれと。
私はパートもしているので土日は帰れないので、いつ帰れるんだろう、、と毎日考えてばかりです。確かに住まわせてもらっているのでしょうがないんでしょうか、、

旦那の家族や親戚はなにかと集まりたがりなので正直それも結構きついです。
お祭りや花火大会の時も10何人もの親戚を集めてご飯や皆で会場まで歩いていったり
お盆も何日かあると思いますが、旦那の親戚は数が半端ないので1日は旦那の母方の家族や親戚の集まり、もう1日は父方の家族や親戚の集まり、もうもう1日はみんなでどこかお出かけなど、集まりが多すぎて耐えられません。その間、私は1番歳下なので何十人もいる中家事や子供の面倒など全て行わないといけないのがほんっっとに辛いです。

旦那の兄家族(嫁・娘2人)も一緒に実家に住んでるのですが兄嫁はずっと2階にいて娘2人を下にいさせて、私が結局まだ1歳の息子の面倒を見ないといけないのでそのついでみたいな感じで娘2人の面倒も毎日見ています。
慣れない土地で、息子1人で手いっぱいなのになぜ私が面倒見ないといけないのか。私って子供3人いたっけ。ってなる時がたまにあります。

長々と愚痴を吐いてしまいましたがなにか頑張れるようなお言葉いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ガン無視して帰りますね私は
盆が正月どっちかは絶対😳

てか兄嫁なんで子供も見ないし
手伝いもしないのwww
まじ無理すぎませんそれ😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやほんとに、ガン無視して帰りたいです😭😭でも旦那は自分の嫁が家族に嫌われたくない一心で我慢して参加しよう。と自分の家族のことだけで私の気持ちに寄り添ってくれません。確かに嫌われたくないですがそれとこれとは話違うような、、

    • 8月22日
きなこ

なかなか辛い状況ですね😢
私も義実家同居で実家が少し遠い(車で1時間半)ですが、お盆やお正月はもちろん、帰れる時は月1くらいで帰ってます💦

気にしないのも無理だと思いますが無視していいと思います!!
孫はどちらの親にとっても孫ですし、会わせるのが当然だと思います!!
こんな別々に暮らすのが当たり前の時代に同居して普段から孫の成長見せてあげて、ましてや特殊な環境にも関わらず頑張られてるのに、むしろ感謝してほしいくらいです😤
うちは基本的に何も言われませんが、義妹が結婚してすぐ近くに住んでいて(同居ではないですが)、毎日のように来るので何か言われても「え、○○さん(義妹)なんて毎日来てますよね?」って言ってやろうと思ってます✊️笑