※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てが大変で精神的に疲れています。保育園に預けることに罪悪感があり、仕事休みの日も預けるべきか悩んでいます。周りはどうしているか気になります。

話を聞いて欲しいです。バッシングなどはやめていただけると助かります。

今8歳男の子5歳女の子来月で1歳の女の子がいます。
正直子育てが大変なことは承知でしたがここ最近かなり精神的に疲れてしまいます。
夏休みに入り兄妹ケンカやイタズラやグズグズで毎日が大変でパートをしているので1番下の子だけ保育園に入っており保育園に送る時に離れたくないと娘が泣く姿を見て罪悪感に押しつぶされそうになってしまいます。

パートをしているのはお金がきついからとかではなく育児が大変なので子供と離れる時間を作りたいなと思いパートを始めました。 もちろん金銭的にもめっちゃ余裕があるわけでもありません…

自分が仕事をお休みの中保育園に預けてもいいのか。今が1番可愛い時期なのに預けてしまっていいのか。と最近毎日悩んでいます。
パートを辞めるとは今は考えていませんが仕事が休みの日くらい保育園もお休みさせてあげた方がいいのかなと悩んでいます。
保育園の方針では時間内でしたら預けて大丈夫ですよと言われているのであとは自分の気持ち次第なのですが皆さんはお仕事お休みの日は保育園もお休みしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は預けてましたよ〜!
罪悪感…めっちゃ分かります!
可哀想とか一緒に居てあげれば良いのかな…とかすごく考えますよね!!
でも、子供は子供の世界があるし、保育園でお友達との交流、親以外の大人との交流で得られるものってたくさんあります。

そして、上の子たちもそこそこに年齢上がっていれば、2人との時間もないのでは?
下の子ばかりではなく、上の子たちとの時間と思って、考え方を分けて過ごすと気持ちも楽になると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    温かいお言葉に救われました😭

そうなんです💦
    すごく考えてしまうので本当に預けてしまっていいのかなと悩んでしまいます💦

上の子達との時間もあんまりなくてはじめてのままり様から言われてなんだか気づけた気がします😰
    ありがとうございます😌
    明るく捉えて保育園に今日は預けることにしました!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

ウチの園は親がお仕事の時のみ預かります(お休みの日は家庭保育してください)タイプなので、仕方なく家庭保育しています😅

でも、預けても良い園だったら私なら絶対に預けます!
母だって人間なので、ひとり時間(母ではなく自分として過ごせる時間)必要です。
早めに迎えに行くなどはするでしょうが、その程度で私は十分です。たまに気分次第で家庭保育する日も作るかもしれませんが、あくまで気分次第です😇
自分が満たされてこそ子どもにも優しくなれると考えている私です🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    そうだったんですね😰
    私も自分が満たされて子供に優しく出来てるのもあります😭

温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日
みっこ👶

毎日お疲れ様です🥰
どんなに可愛い我が子でも、毎日24時間一緒にいたら疲れるのは当たり前ですよー💦
私も、息抜きのために仕事を始めたいなってちょうど思ってた所です😊
ママさんと同じ立場だったら、迷わず預けますよ🍀*゜
というか、自分の気持ち次第というか🤔今日はリフレッシュしたいから預けよう!今日は何だか子供たちといたいから休ませよう!それでいいとあたしは思っています😀
大きくなれば、自然と保育園大好き!行きたい!って自分から行き始めるので、そんなに罪悪感を感じなくても大丈夫です✨️
少しの時間でも、離れたほうが子供たちに優しく出来たりもしますしね🫣笑
長くなってすみません🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

同じ気持ちのままさんがいて嬉しいです🥹
    そうなんです😭離れた方が子供達に優しく出来て自分にも余裕が出来るので…本当に離れることは大事だなと思いつつ罪悪感が…の繰り返しで…😭

温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

預けてました!
時々自分が平日に有給をとり遊びに連れて行ってます!それつま寂しさはチャラかなと自分つまは思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日