※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘が3歳までに第2子を考えており、里帰り出産を希望しています。保育園に入れると里帰りが難しいか悩んでおり、保育園の休みについて知りたいです。一人目を保育園に入れて二人目を里帰り出産した方の経験を知りたいです。

カテゴリ違いだったらすみません💦
私は今1歳2ヶ月の娘がいます。
娘をお産する時は里帰り出産しました。
(今住んでいる所から車で4時間はかかります)
娘が3歳になる前には第2子を考えてるのですが、また里帰り出産を望んでいます。
普段実家に帰る事が中々出来ないのと、私の両親も里帰りして欲しいと言っています。
もし今娘を保育園に入れてしまうと里帰り出産は厳しいですよね?
保育園の詳しい事が全く分からないので、3か月近く親の都合で休ませることはできるんですかね?
遅くても3歳までに保育園に入れた方が娘の為になるのかな?とか考えてしまい……
一人目を保育園に入れて二人目を里帰り出産された方とかいますか??

コメント

ゆう

私、1人目を保育園に入れて2人目を里帰りしましたよ◟̑◞̑

• ゆう

ゆう

その時保育園休ませて一緒に帰省しましたか??😣

• 4月16日
  • ゆう

ゆう

ちょっと、ゆうさんと状況が違いますが実家が電車で乗り換え無しの30分かからないぐらいだったので祖父が保育園に送り迎えしてくれました◟̑◞̑
    あとは主人の実家の近くだったので、私だけ里帰りして主人が送って帰りは義母が迎えに行く案もありましたが一緒に帰る選択をしました。
    ですが上の子と一緒に里帰りして保育園も休みにするとなると、預けてる保育園は長い間、お休み大丈夫です◟̑◞̑
    どれぐらいの期間、お休み大丈夫かは分かりませんが休んでる間は保育料ではなく在籍料として行ってないけど在籍してますということで、お金を払う感じでした◟̑◞̑
    ちなみに認可ではなく認証です。

• 4月16日
  • ゆう

ゆう

お休みさせることできるんですね!!
    詳しくありがとうございます!✨

• 4月16日