※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

夫は立ち合い出産したいが、私は1人で集中したい。リスクも考え、悩んでいます。夫は家事育児はできるが、有事に弱い気がしています。

夫の立ち合い出産について、立ち合いしてくれて良かった!と感じた体験談を教えてください。

3人目の出産を控えているのですが、立ち合い出産の必要性を感じません。
ただ夫は立ち合いしたいと言っており、どうしようか悩んでいます…。
1人目はコロナでそもそも立ち合いNG、2人目は死産で手術だったので立ち合いNG、今回3人目で初めて立ち合いOKの状況です。

今まで立ち合いしてもらった経験もなく、1人の方が集中できるなと思っています😅
また、よく「隣でうたた寝されてイライラした。一生覚えてる。」といった話を聞くので
そんな嫌な思い出になってしまうリスクがあるなら、立ち合いさせたくないです。1人で全然良い😅
夫は普段から家事育児は申し分なくやってくれるので頼りにはしていますが、正直、有事に力を発揮するタイプでは無く…(笑)
抜けてるというか、ぼけ〜しています。
我が家も、なにか一生根に持つコースな気がしている…。

コメント

白玉ぜんざい

水分摂らせてくれたり、腰さすってくれたりテニスボールでお尻押さえてもらいました。
私は一人目で立ち会い出産(夫のサポート有り)だったので二人目も立ち会い出産じゃないときっと乗り越えられない…😂
助産師さんが旦那さんに指示してくれると思います😊

mama

2回とも立ち会ってくれました!
でも何かの役に立ってはいません😅
強いて言うならビデオで
記録してくれたくらいですが
出産って人生で数回しか経験
できないことですし
旦那がどう感じるか分かりませんが
私の頑張りをしっかり見て
生命の誕生を当たり前に
思わないでほしかったので
立ち会ってもらいました!

ちょっとだけイラッとしたことは
まぁ仕方がないですが
2人の出産が夜中2時〜で
産後、出血が結構あり
なかなか病室に行く許可が下りず
しばらく分娩室で待つように言われて
あまりにも長いので
旦那がかなり眠そうにしてたので
途中で帰ってもらいました😂

せっかくの経験ですし
旦那さんが希望されてるなら
立ち会ってもらっても
いいと思いますよ😊
途中でやっぱり
一人がいいと思ったら
出ていってもらうように
バースプランに書きましょ!笑

🍓

私は立ち会いしてもらいました!
初めてということもあり
大好きな人に側にいてほしいというのもあったので…
陣痛中も手を握ってくれ
大丈夫。頑張れと励まし
水ものませてくれたり
とにかく側にいてくれました😊
お陰で無事産むことがおわり
本当に立ち会いしてくれて
良かったなと思います🥰

旦那さんも途中苦しむ私の姿を見て、出産の大変さをしり
途中ずっと下を向いてました笑
産まれる直前もビデオ撮影おねがいしてたのですがそれどころじゃなかったらしく怖かったと
言ってました😂笑笑

でも問題はその後
産んで2時間は分娩室いるじゃないですか??
そのときずーっとタバコ吸いたいの一点張り。
緊張も熔け安堵したいのはわかるけど今じゃねーだろと
思ったのは今でも忘れません笑笑

でも結果的に居てくれて
私は良かったです😌
なにか期待する訳ではなく
そばに居てくれるお守り感覚で
いれるなら立ち会いいいと思いますよ😂

ゆか

1人目と3人目は立ち会い、2人目がコロナ禍で立ち会いNGだったのですが、
私は夫の存在が心強かったので旦那さんが立ち会い希望でしたら、
立ち会いおすすめします✨

出産を経験できない人が役に立つわけがないので、
助産師さんのような完璧なサポートを期待したり、
いてくれるだけでいい!と思えないようでしたらおすすめしません😂

私が一生忘れないだろうなと思うことは、
陣痛中に出された産院のフレンチトースト(絶品)を私が食べる余裕がなかったので夫に食べてもらいました。
別室で食事を摂った夫が陣痛室に戻ってきて一言。
「フレンチトースト、すごく美味しかったよ!」
この一言は忘れられないけれど笑い話です🤣

はじめてのママリ🔰

うちも旦那はポンコツでした😢
もう子宮口8センチで2分間隔で陣痛きてるなか、仕事からバタバタときて着席するなり「飯食っていい?」とバリバリおにぎり食べました。

殺意すらわくとはまさにあれで、でも産まれた時みた満面の笑顔は今も覚えています。
2人目は計画無痛で上の子も一緒に立ち合いしたので子守要員にはなりました😂

上の子たちでできなかったら、今回はやっとくかくらいの気持ちでやってみるのはアリです!
邪魔ならもうその場で退出してもらえばいいので。

旦那のポンコツは理解してるしいまだにネタで、いろんな人に出産時のポンコツ話ししてますが毎回何故か本人が一番笑ってます🤣
いい思い出になるパターンもあります!

ミ

1人目、2人目ともに立ち合いしてもらいました。

立ち合いといっても、
1人目は最後生まれる直前から
2人目は分娩台に乗ってから
でした。

出産は命懸けであるというのを目の前で実感してもらえたのと、誕生の瞬間の感動と安堵を共有できたのが一番良かった点です。

あとは、生まれた後胎盤を取り出す時や、会陰を縫う時に、人と喋っていられたので気が紛れて良かったです。

生まれた後の冷静なタイミングで、あの激痛に一人で耐えれる気がしません😂
気を紛らわせてくれるなら夫じゃなくても良い気はしますが、そこは気心知れた人ということで笑

陣痛は一人で耐えた方が集中できましたし、相手の嫌な部分(眠そう、等)を見ずに済んだので、この形で良かったなと思います🙌

はじめてのママリ🔰

2人とも助産師さんがずっとついててくれたので夫には水分補給をしてもらったくらいでした。

頼りになるかならないかより、もがき苦しんでるところを見てもらったほうが良いかなと🫢
2人ともスムーズなお産でしたが、それでも大変でしたし分娩時間だけ見て簡単に生まれたと思われたら嫌なので🤣