※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

異なる家庭環境で育った方、いますか?子育て中で自身の幼少期を振り返り、羨ましい気持ちに悩んでいます。

毒親までではないが、かなり変わった家庭環境で育った方、いらっしゃいますか😢?

私がそうなのですが、相当変わってるというか、世間からズレてたんだなって思います😢

まず、実母は発達障害や自閉症の何かしらを持っていると思われます。主にそれによる影響が大きいのですが、、、

実家の家はいつもゴミ貯め状態、片付けが大の苦手。
料理も大の苦手。家庭料理といえるレベルのものは、何1つ食べたことないです😢洗濯とかも苦手で、家事系全般苦手でした。

そして、私が生まれる前から、宗教にのめりこんでおり、私が生まれ後も、家族での宿泊を伴う旅行は、ほぼその宗教関係の行事。それ以外の娯楽の旅行やお出かけは金の無駄だからしない。という感じでした。
(というのも、父親が色々と事情があり、正社員から派遣になってしまい、そこから、かなり家計は厳しかったようですが、その宗教の活動費だけはどうにか捻出したい。ということで、このようなことになったようです。)

私はというと、母がほぼ40歳の時の子供で、一人っ子です。
なので、他に兄弟もいないです。
今私が30歳半ばですが、すでに親は75とか76です。。

子供ながら、小さい時から、違和感や居心地の悪さは感じつつも、実際にうちの実家ってやっぱり普通じゃなかったんだなって感じたのは、結婚して家を出てからでした😢

今現在、子育て真っ最中ですが、子育てって、"自分の幼少期などをもう一度振り返る作業でもある"と、何かで見聞きしましたが、まさにその通りだなと感じます😢

幸い、私は両親には愛されていたと思います。なので、毒親の、本当の辛い家庭環境とはまた違うんだろうなとは思っているのですが、ふと自分の生い立ちを思いだすと、ものすごくモヤモヤします。

実母とは、子供たちと一緒にお出かけすることもないですし、どこかに買い物に行ったり、ラインや電話で近況を話したり、相談事をしたり。とかもできません。(発達障害や自閉症の何かの特性なのかなと感じてます。あとは、年齢的なこともあると思います、)

私より一回り上のママさんでも、まだまだそのお母様も60代とかでとてもお元気で、娘に戻ったかのように、実母に自分や孫の身の回りのことを色々お世話してもらってる様子を見ると、本当に羨ましいです...😭一緒にスーパーに子供と3世代で買い物してる光景を見るだけでも、羨ましいなぁ。楽なんだろうなぁ。とか、思ってしまう自分がいます。

この羨ましい感情はいつになったら、収まるのか....
心が弱くなった時に、負の感情に飲まれそうになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身にものすごく悪影響がでてないから毒親まではいかないと思うだけで周りから見たら毒親かなとは思います💦
うちもそれなりに愛されてたとは思うけど毒親なんだろうなって思うし、はじめてのママリ🔰さんの状況で毒親じゃないと言うならうちも変わった家庭環境の範疇になるかもです。

年齢がいってるのも同じで私は今40ですが二人とも病気で亡くなってます。
だから実家も両親もいません。
家が汚いのも宗教ハマってたのも実家頼れないのも同じです。

子育は自分の幼少期を振り返る作業というのは私も感じてます。
私が育てられたようには我が子育てられないしそうしようとも思わないししたら虐待になっちゃいます💦

頼れる実家ある人はずっと羨ましいです!
羨ましい感情ってなくならないと思ってるので、認めて素直に羨ましい!いいな!と思ったりでもその気持ちを悲観的に捉えないようにしてます。
負の感情というより感じて当然の気持ちと捉えてて、持っててもいい物だしただ自分には無い物だから自分は自分で頑張るしかない精神で暮らしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    十分毒親ですよね...
    辛い時に、こちらに過去投稿した時がありましたが、大抵、うちのがよっぽど毒親だったとか、そういう風に思えるってことは、全然まだ幸せです。みたいなコメントをいただくことも多くて、このくらいじゃ毒親と思ってはダメなんだと、思ってました😢

私が育てられたように、我が子を育てるなんて、全く考えられないです😱今自分が子育てしてて、よくもまぁ、あんな子育てできたなと、完全にドン引きです☠️母も母ですが、父も相当感覚おかしいですよね。言っても一切伝わりませんが...。だからこそ一緒に生活できてるんですよね。

羨ましい感情は、もう自然と湧いて出てくるので、止められないですよね😢いいな!と思うことは自然なことだと思うようにします。
    それを無駄に悲観的に捉えないようにしたいです😢

私も、自分は自分と思って、ずっと頑張ってきました😢

• 8月22日
ちゅん

私の両親は、私が中学1年生になるかならないかくらいから鬱病になり、離婚したり再婚したりしてました。
お金の管理がずさんになり、母親はアル中でメンヘラ、父親は借金まみれで自己破産、今思い返せば酷い家庭環境だったように思います。
家はどんどん物に溢れ、汚くなっていき、お金もどんどん無くなっていきました。
私も結婚を機に家を出て、いかに実家が異様かを改めて思い知りました。
未だに両親共に鬱病で、母親に至っては別の病気にもかかっています。鬱病が酷くなる度に暴言を吐かれ、離れて暮らしていても嫌な思いを何度もしました。
でも、今2ヶ月の娘を育児していますが、両親も私が赤ちゃんの時にはこんな未来が待ってるだなんて思いもしなかっただろうなと思うと、悲しく可哀想な気持ちになります。私が赤ちゃんの時は同じように幸せだったはずなのにと。
ですが、逆に「私は娘にあんな思いさせない」と辛かった時の事を思い出し、両親を恨む気持ちも湧いてきます。
もうこれ以上傷つけられたくなくて、特に母親には会いたくないし、娘にも会わせたいという気持ちがありません。

普通の両親が欲しかったと何度思ったかわかりません。
何でも相談出来る母親がいる人のことが羨ましかったです。
頼りになる父親がいる人のことが羨ましかったです。
でもどんなに羨ましく思っても、自分の親はどうする事もできません。
だから、せめて自分は普通の親になろうと思うようになりました。
娘が困った時には真っ先に頼れる親になろう。助けになれる普通の親になろう。そう思うと、今までの辛かった家庭環境も反面教師的な意味を持ってくれるような気がします。

投稿者さんがどうか明るい心持ちになれるように祈ってます。
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    途中から、何かをきっかけに、そのようなことになる事もあるんですね😭

家を出てから、気づくんですよね😭
    私も普通の両親が欲しかったと、何度思ったかわかりません。
    何でも相談できる母親がいる人、本当に羨ましいです😭頼りになる父親がいる人、本当に羨ましいです😭

今日も、何ともない普通のユニクロの定員さんでしたが、とても気さくでお話ししやすく、ちょうど親世代の方だったので、あぁ、この方が親だったら、幸せだったなぁとか思ってしまって、自分病んでるなぁ..と思いました😭

反面教師、とてもわかります😢
    かなり反面教師で生きています。
    色々辛かったことがあるからこそ、ハングリー精神を持って、辛い事も人より踏ん張れてる気がします。

ありがとうございます😢

• 8月22日
♡

すみません💦私と境遇がとても似ているのでコメントさせていただきました😭
でもはじめてのママリさん、とても心の優しい方だと思います。お母さま、客観的には毒親だと思います💦

私の母もはじめてのママリさんの実母と同じような感じで、精神的な病気持ちで家はゴミだらけ、料理下手、宗教のように何かにのめりこむ感じです💦
中学生までは理不尽なことで怒られて普通に身体的虐待も受けていて警察沙汰になったこともあります💦

学生時代のお弁当も前日のお味噌汁から取り出した具➕ご飯というのがよくあって、びちょびちょに液漏れして見た目もぐちゃぐちゃでお弁当の時間が本当に恥ずかしくて苦痛でした💦
周りの友達は美味しそうで綺麗なお弁当食べていて羨ましかったです。

家も汚いから友達を呼べなくて学生時代辛い思いをしたことがあります。

また、母はお寺に相当なお金を注ぎ込んでおり、私に子供が産まれたときも母はお寺で10万くらいするお札を買ってそれがお祝いだと言ってきました。現金で欲しかったです。

こんなこともあったので、私は母を絶対に許しません!

子育てって自分の幼少期を振り返る作業、、まさにその通りですね😭

私も親と仲良い友達とか実家が居心地いい人をみると本当に羨ましいです😭
この感情だけはなかなか収まらないですね💦
でも、一つ言えることは子供は親を選べないということ。
私は親ガチャはずれましたが、自分の子供には絶対同じ経験をさせたくないと心に誓っています🥺

お子さんの幸せを第一に考えてお子さんと家族と一緒に残された時間を過ごしましょう☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏

客観的にはやはり毒親ですよね。
    身体的虐待はお辛かったですね😭💦

私の場合、そういった虐待的なことなくて💦むしろ可愛がられて育てられたのは確かなんです.....が、人間的にものすごく欠落してる部分があって、どう頑張ってもうまく出来ないこと(掃除や家事など色々と)そして、精神的にも凸凹してるのか、普通のコミュニケーションが難しいのかなと思います😢

なので、自分でも、よく分からなくなる事が多いのですが...あからさまな被害はなかったとしても、歪んだ生育環境だったのは明らかなので、結果、毒親なんだなと思います。

お弁当の件、とっても理解できます😢本当に恥ずかしかったです。
    お米をふわっとお弁当箱に詰めることができなくて、いつも、しゃもじでぎゅーぎゅー押し込むので、壁みたいに米がカチカチに固まってて、周りの友人にいつも驚かれてました😅おかずも、全部茶色一色の冷食で(レパートリーもほぼ一緒)ここをこう直して欲しいとか、具体的にお願いしても、どうしてもやり方を変えることができないみたいで、、本当にこれに限らずですが、いくどお願いしても、改善はされませんでした。。

子育てして気づきましたが、実家近くに住んでる方、本当に多いですよね。
    私は結婚後、逃げるように実家から出て、あえて少し離れた所に住んでます。(義実家のが全然近いです...)

が、世の中、実家近くに住んでる方があまりにも多いこと。そして、当たり前のように、実の両親と協力し合って子育てしてる姿を見て、本当に驚きでした。

親ガチャ、辛いですよね。
    たまに精神的に落ちる時があって、その時に考えちゃうと、本当に辛くなってくるのですが、、なんとか前向きに、過ごして生きたいですよね。

• 8月27日