※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
ココロ・悩み

保険の営業に対する周囲のマイナスイメージに悩んでいます。自信を持てず、子供にも影響を感じています。寝る前に吐き出したい気持ちです。

仕事についてです。

わたしは保険の営業をしています。
最初は違う部署に配属されていましたが、
訳あって今に至ります。
元々強く望んだ仕事ではないけれど、楽しさややり甲斐も感じていて、今は自分なりに精一杯取り組んでいるつもりです。

が、
やっぱり『保険の営業』ってなんとなくイメージ悪いのかな?とかしつこい、とか営業される、とかいろいろ思われるのかな、と
どこか後ろめたい?ような気持ちもあります。

というのも、
仲が良いママ友に一度、こんな仕事をしている、と話す機会があったのですが
保険の営業と聞いた瞬間からあからさまに相手の表情が曇りました。
そして、警戒心マックスな対応をされてしまって。
わたしは身内や近しい友人に営業をかけるつもりは全くなく、そのことも前もってはっきり伝えたのですが…。
たぶん営業される、と思われたんですよね。きっと。

それに、
大変だよね、よくその仕事ができるね、
自分なら絶対できない、
ストレスすごそう、
えなんでその仕事なの、
などと言われてしまって…。
悪気はなかったのかもしれないけど、なんか落ち込みました😂

ママ友との出来事から、積極的に職業については話せず、人に聞かれた際はなんとなく濁してしまいます。
ですが、自信を持って人に言えない自分にもモヤモヤします。素敵な仕事だと思ってるから続けているし、
頑張っているのに自分自身が否定しているような気もして。

みなさん、保険の営業って聞くとどこかマイナスなイメージがありますか?
しつこそうだから、営業されそうだから
付き合うのやめようとか思いますか???

今日、娘が『ママみたいに病気や怪我で困っている人を助けたい』『こんなのがあるよーってやさしく教えてあげる、ほけんの仕事をしてみたい』と言われました。
なんかすごく反応に困ってしまって。
え…保険か…そんなこと幼稚園とかお友達に話したら嫌がられたりするかな?と変に不安になってしまった自分いて。
咄嗟に、他にも色々な仕事があるから〜と適当に返してしまいました。
本当は嬉しかったんです😭
わたしが大切にしていること、幼いながらに伝わってるんだと思って。
そうだね、素敵な仕事だよね!って言えたらよかったのに。。。

まだ5歳だから、本気ではないだろうし、
ママへの憧れみたいな気持ちが強い娘なので
そういう発言が出たのだろうと思いますが。
だからこそ余計に否定的に考えてしまった自分に悲しくなりました。
もっと前向きに共感してあげたかったなぁと。

うまくまとまりませんが、
自分のやっている仕事って……とモヤモヤしてしまったので寝る前にママリで吐き出させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんて素敵な娘さんなんでしょう😭

正直、私は保険の営業には良いイメージは無いです。

というのも、保険の乗換するに当たり、色々保険の事を勉強しまくって知識を付けてから営業の方何人も会って相談しましたが、全員が全員、無駄な保険、粗悪な保険を勧めてきたんですよね…1人残らず。笑

なので、本当に必要な保険を必要な人に勧められる営業の方がいれば、心から信頼してその方から加入するのになぁと思ってたんです。
ぴよぴよさんには是非そうなって頂きたいです😊

でももし友達がその仕事をしているとたまたま話の流れで聞いて、しかも営業するつもりないってしっかり伝えているのなら、私は別に対応変えたりしないですね!
しかもそんな嫌味のようなこと、人様の仕事に対して言う事自体かなり失礼ですよね💧
ちゃんと伝えているのに対応変えられるなら、それまでの関係だったんだなって割り切ります。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

返信ありがとうございます😭
    文章もまとまらず、
    読みにくかったと思いますが回答いただけて嬉しいです。

やはり良いイメージは無いですよね。
    ですが、その理由が聞けてとても励まされたというか、優しいメッセージをいただけて嬉しいです。

若い頃からずっと接客業(保険ではなかったのですが)に携わってきました。
    どうしても売り上げの数字や件数、目標(ノルマのような)に目を向けなくてはならない場面がありますが…
    わたしはずっとお客様が“人”であることを忘れたくないと思っていて。
    シンプルに相手のために何ができるか、を考えるのが好きです…。
    そのために自分の知識や経験を活かせたらと思い、今も人と接する仕事を選んでいます🥹
    はじめてのママリ🔰さんのお話を聞き、改めて自分の気持ちを大切にしたい、
    周りから信頼されるように自分なりに仕事を頑張りたい、と思えました。

ママ友との出来事はまさに嫌味のように感じて、仕事や自分自身を否定されたようで、すごく悲しくなりました😂
    きっと価値観の違いもありますよね…
    対応を変えたりしない!と言っていただけて、そう思ってくれる方もいるんだ!と救われました😢✨

本当にありがとうございます。
    娘にも胸を張れるようになりたいです☺️

• 8月22日
あ

私も保険営業してますが
ものすごく気持ち分かります!
どこか後ろめたさもありますよね…なので私も自分から保険屋!っては言ってないです😂
聞かれたら、営業って言って、何の営業?って聞かれれば保険って普通に言います笑
保険屋のイメージってなかなか良いイメージ無いんですよね😇別にママ友とかに営業かけるつもりないですけど、あちらからすれば営業かけられるかなって思う人もいますよね😂
でも保険屋だから付き合い辞めるって言われたら落ち込みますね💦こちらが営業かける気なくとも。
保険屋って言って明らかに警戒心MAXな雰囲気で接するようになった友人、身内いますが、職業の話はしないようにしてます。ある意味気遣いますよね😂

私は1年も経ってないド新人ですが、それなりにやりがいも感じてますが、やはり後ろめたさはあります😂

お互い頑張りましょ〜🤝

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

返信ありがとうございます🥹✨
    同業の方からのコメント、
    とても励まされました😢
    やはり保険の営業って、人に言いづらい雰囲気ありますよね😅

友人の態度があからさまに変わったときは落ち込みました…
    本当にあさんのいう通り、こちらも気を遣ってしまいますよね💦

同じような気持ちでも頑張れる仲間がいる!と勝手に勇気づけられてます☺️笑
    がんばります!
    優しい言葉をありがとうございます✨

• 8月24日
  • あ

保険屋ってだけでマイナスなイメージありますもんね💦
    そのイメージ払拭したいです!

保険屋ってだけで毛嫌いしないで欲しいですよね…😇

私も同業の方と話せて嬉しいです☺️

• 8月24日