※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

1人っ子のメリットは、愛情や時間を集中できること。兄弟姉妹ありのメリットは、遊び相手ができることです。

2人目欲しい気持ちと、育てていけるのか?
の気持ちの葛藤で妊活に踏み切れません。
それぞれのメリット教えてください。
よろしくお願いします。

私が考えるメリット以下です。

一人っ子のメリット…
1人に愛情もお金も時間もかけることができる

兄弟姉妹ありのメリット…
遊び相手ができる

コメント

ちきん🐔

子供目線の話になるので見当違いな解答でしたら申し訳無いです。
私は2人姉妹の末っ子で姉とはとても仲良しなのでメリットしか浮かばないので完全に個人的な意見になってしまいますが、下記に綴ります。
お留守番のときに寂しく無かったです、これが一番大きかったように思います。
他には唯一無二の友達のように趣味の共有やお出かけ、服や靴の共有をしていました。
外の友達や両親には言えないような悩みを打ち明けたり、母の日等の計画も姉がいたからこそ楽しくできてるなって思います😊
メリットばかり長くなってしまいましたが、同級生が言っていたデメリットは喧嘩になると激しくなる、でした
参考になりましたら幸いです。

くんくん🐶

わたしは2度流産経験していて1人目は不妊治療で授かりました。
2人目もできることなら欲しい...できるわけないけど、許されるなら授かりたい...!と思っていたところ奇跡的に自然妊娠し出産。
娘が2歳半の頃に下の子が生まれました。(2歳半差、3学年差)
結果、下の子が手がかかるタイプだったので産後ノイローゼになりかけたり、時間的にも体力的にも余裕がなくなって今まで上の子にしてあげられていたこと(たくさんの絵本の読み聞かせ、公園遊び、知育など)が自分の思うようにできなくなったことへのフラストレーションが凄く、一人っ子で上の子に手厚く関わってあげられるご家庭が羨ましくて何度も泣きました🥲

でも娘は弟が生まれて嬉しそうです。お出かけ先では誰に会っても「この子○○ちゃんの弟なの😙✨」とドヤ顔で紹介しているし、朝起きれば一目散に弟を起こしに行き、一生懸命お世話の手伝いをしたり、絵本を読み聞かせしたりしています。
美味しいものを食べていると「○○くんも大きくなったら一緒にたべようね♡」と声をかけたり、おやつをこっそり弟にお裾分けしていたりします(食べられないものは母が回収しますが😅)。

あとは一気に「わたしはお姉ちゃんだ!」という自覚?自信?が現れたのは大きかったですね。弟が生まれてから一気に言葉が流暢になったし、出来ることがグッと増えました。

正直、子どもや親自身の性格によるのかなと思いますが、今のところは「どちらかといえば」メリットの方が多いように感じています😌
同じ幼稚園のおともだちの中には下の子が生まれてから乱暴になってしまった子もいて、その子のママさんは「時期を間違えたのかな...。ケアの仕方が難しい。」と悩まれていました。
うちは娘の性格上、赤ちゃん返りしたりどんなに荒れても矛先が絶対に弟に向かないタイプだったので、そこは大きかったように感じています。

案ずるより産むが易しといいますが、周りの援助が得られる環境でないならば決して楽ではないので、迷っているうちはやめておいた方がいいかもしれません💦
そのうち自然に「そろそろかな」と思える時期が来ると思いますよ✨

• くんくん🐶

くんくん🐶

補足ですが、流産と不妊治療の経緯を書いたのは、そういうのを乗り越えて切実に二人目を望んでいてもしんどいものはしんどい...!ということが伝えたかったからです。ある程度覚悟していても、自分でどれだけ望んだ結果でも、それでも辛いこともあるので、いろいろ考えてしまううちはそのモヤモヤした気持ちを無視せず、丁寧に向き合った方がいいのかなと思いました🥲
    長々とすみません🙇‍♀️
    お子さんの月齢が、わたしが下の子を妊娠した時の娘の月齢と近かったので人ごととは思えず...💦
    少しでも参考になれば幸いです✨

• 8月22日
ここあ

私自身は両親の離婚でほぼひとりっ子でした。
メリットはやっぱりお金をかけてもらったことだと思います。
習い事もたくさんさせてもらえました😂
デメリットはやっぱり寂しかったですね💦
大人と遊ぶのも楽しいんですが友達の家に行くと兄弟とかがいて賑やかで羨ましかったです。

うちの子達はメリットはやっぱり良く遊んでます!
友達と遊ばなくても家の中に遊び相手がいるので、喧嘩もしますが遊びます🤣
デメリットはこっちが疲れる、経済的ダメージ、とにかく喧嘩しますね!
でも私も上の方と同じでメリットの方が大きく感じます!
後悔しない選択をなさってくださいね😊

あきままら

我が家は2人なので、兄妹ありのメリットを言います。
5学年差ですが、2人で遊んでくれます。喧嘩もしょっちゅうですが😅
先日私が入院し、母に来てもらいましたが、母曰く、私1人では見きれなかったし、2人いたからこそ子供達は乗り越えられたって思うって言ってました。
あと、仲は悪くないけど仕事とかで忙しかったりタイミングが悪かったりして、10年ほど会えて無かった実の兄がお見舞い駆けつけてくれました。久しぶりに会って、嬉しかったし、兄妹ってやっぱりいいなと思いました。