※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育所に慣れさせるために一時保育を利用されたことはありますか?要慣らし保育かどうか悩んでいます。

一時預かりについて

生後7ヶ月の子供がいます。
来年4月から保育所に入れるつもりなのですが、今まで自宅に母に来てもらって子供を見てもらいその間私が外出したりはしていますが、自宅以外の場所で預かってもらったり一時預かりなどを利用したことがありません。

今年のお盆に祖父の家に行ったときに一度、子供を祖父宅において家族に見ていてもらって近所のスーパーに買い物に行ったのですが、私がいない間ずっとギャン泣きだったようでそれを聞いた夫が保育所に預けられるか心配しています。
保育所に入園するまでに一時保育などに預けて慣らしておこうと言うのですが、そうした方がいいのでしょうか?
私は慣らし保育の期間もあるし、用事がないのにわざわざ預けなくてもいいのでは、、?と思っているのですが、皆さん保育所に慣れさせるために一時保育などを利用されたことはありますか?

コメント

ママリ

慣らし保育だけでも、十分だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
みなみん

一度もそういうところに預けずに保育園に入れましたよ!

うちの子はほとんど泣かずに行きましたが、4月はいろんなところで泣く声が聞こえてました(笑)

数回預けたところで、保育園に入れるとなるとまた新しい場所に預けられるので今預けても変わらないと思います。

同じところに行き、いつもいる先生や友達の顔を覚えて慣れていくので、知らないところに預ける=預けられるのに慣れることではないかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね!
    一時保育をしてもらったところに4月から通うわけではないですし、今預けてもあまり意味がなさそうですね!夫を説得してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月22日