※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

育休復帰後の住む場所に悩む女性。義実家近く、職場中間、妻の職場近くの3箇所が候補。悩む理由やそれぞれのメリット・デメリットを述べ、夫は①が好ましいが、自身は③を希望。どこを選ぶべきか相談中。

【住む場所について:義実家近く、お互いの職場の中間、妻の職場近く】

育休復帰にあたり今後住む場所を悩んでいます。
①義実家近く
②お互いの職場の中間
③妻の職場近く の3箇所が候補です、

悩む理由
・お互いの勤務先、実家の場所がバラバラのためどれかしらの条件を諦める必要がある
・夫、私ともにフルタイム残業ありで働くため子の面倒をみてもらえる人が近くにいるといいのではないか(特に小学校にあがってから放課後や夏休みなど)
・しかし義両親、実両親とも70歳前後でありいつまでもサポートを頼めるわけではない
・お互いが全く知らない場所での育児には不安がある
・2〜3年は賃貸、その後マイホームを考えています
・もともと義実家の近くである今の住まいは、義実家を頼る予定で産休中に引っ越してきました。しかし実際に子供が産まれてみて想像以上に育児は大変であり、復帰後の通勤60分を子供との時間に当てたい、子供の小さい頃を義両親に任せっぱなしになることが寂しく思えてきたというわがままがあります…
・義両親は面倒みるし頼っていいよと言ってくれますが、現状頼っているのは実両親です
・夫の勤務時間の都合で週の半分は完全にワンオペになる

夫:隔週で2交代勤務、日勤・夜勤
  基本的に土日休みだが月に1〜2回土曜出勤あり
  勤務時間は8:15〜17:15、18:15〜3:15
  ※週の半分は上記の時間に+2時間残業
   あと5年ほど夜勤を続け、その後は日勤だけにできたらと言っています。
妻:育休中、復帰したら月に2〜3回夜勤あり
  基本的に土日休みだが月に1〜2回土曜出勤あり
  勤務時間は8:30〜17:15、定時で帰れる予定たまに残業あり
子:0歳 数年後にもう1人欲しいと思っています

義両親、実両親ともに仕事はしておらずサポート可能。
仲は良好だと思います。

夫は家事育児にとても協力的ですが、隔週で夜勤もあるため復帰後は私がメインで育児を行わなければならないと思っています。

どの場所も車必須の場所で、お互い車を所持しています。

皆さんなら以下のどの場所を選びますか?

①義実家近く:現在住んでいる場所
通勤時間(片道):夫50分、妻60分
夫の実家までの距離:10分以内
私の実家までの距離:70分
メリット
義両親のサポートあり
夫の地元のため様々な面で土地勘がある
田舎だが自然が豊かで子育ての環境は良さそう
夫や夫親戚の知り合いが多く情報が入りやすそう(もし親同士が知り合いであればいじめの心配など少なそう…?)
今住んでいるアパートの間取り、家賃など条件が非常に良い
地価も安く、将来マイホームは注文住宅も可能
デメリット
私の通勤時間が長いため子のお世話が難しく、ほぼ義理両親任せになりそう
2人目を産む際に自分の実家を頼りにくい(今回は産後2ヶ月半里帰りしました)
田舎のためお店が少ない、近くの市街地まで車で約30分かかる
自然豊かで育児環境は良さそうであるものの、田舎のため進学の選択肢は狭まりそう

②お互いの職場の中間
通勤時間(片道):夫30分、妻40分
夫の実家までの距離:30分
私の実家までの距離:60分
メリット
夫の通勤時間が短くなる
お店など生活環境、交通面は①と③の中間ぐらい
もしもの際は夫実家を頼ることができる
地価は①と③の中間、将来マイホームは注文住宅も可能
進学面は③には劣る
デメリット
主に育児をする妻の通勤時間が削れない、夫が夜勤の週はなかなか厳しそう
妻の実家を頼りにくい

③妻の職場近く
通勤時間(片道):夫60分、妻10分以内
夫の実家までの距離:60分
私の実家までの距離:35分
メリット
県庁所在地のためお店など生活環境が良い
私の通勤時間が短く、子のお世話がしやすい
実両親のサポートを受けやすく、2人目を産むとなった場合頼りやすい
デメリット
夫の通勤時間が長く、子供との時間がとりにくい
以前2人で住んでいたものの育児に関する土地勘はない
地価が高くマイホームは建売を買うことになる

夫は①がいいようですが、私の希望通りにしていいよと言ってくれています。
私は、自分の都合のみ考えれば③がいいのですが、夫を実家も職場も遠い土地に私だけの都合で住まわせてしまうのが申し訳なく決断できずにいます。

皆さんのご意見伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

みーくんのママ

悩みますよね🧐💭
私もめちゃめちゃ永住地悩みました…。。

かなり先のことまで考えられてて凄いです😖💕

直近の話で言うとどちらが保育園の送迎&早退でのお迎えをメインでされるんでしょうか??
それでかなり違ってくると思いますが、お互い最短1時間の通勤だと保育園の開園時間なども考えるとかなり厳しい気がします…。

そもそも保育園に預けないor夜間保育やシッターなど別の託児方法を考えていらっしゃるなら問題ないと思います!!

それと双方のご両親のご年齢の事もあるのであくまで何かあった時のヘルプくらいに考えて動いていた方が後々楽です💦

ママリン

①は、夫婦ともに遠いなぁって思います。うちもどちらの両親も高齢なのでなるべく自分で完結できる方が良いなと思っていて私なら③が良いです。あと、いざという時頼るのはやはり実家になるのかなと思うのでなるべく実家寄りにしたいです。
旦那さん③になったとしても今より10分増えるだけなのであまり変わらないかなと思います😊