※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみん
お仕事

看護師(パート)で仕事と育児の両立に苦しみ、ミスが続いています。仕事を続けるか悩んでおり、他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

看護師(パート)で仕事と育児(2歳)の両立に苦しんでいます。仕事(クリニックの外来)でミスばかりしてしまい、ミスの根本原因がわからず同じようなミスを繰り返しています。人の命を預かる仕事なので、ミスは許されないと思っているのですが。注意したらメモして、それを出勤前に読んで同じことをしないように心がけていますが、忙しくなると同じようなミスを起こしてしまいます。多分根本原因がわかっていないからだと思います。主にコミュニケーション不足が多いと思います。人の顔色を伺ってしまい、必要なタイミングで報告連絡ができてないとよく言われます。上司には育児と仕事の両立が難しいのでは?と言われています。育休前は同じようなミスはなかったのになんで?と言われます。正直自分でもわかりません。あまりに酷いので、仕事にならないから、改善されないと異動させると言われてしまいました。本当に使い物にならなくて、自分自身が嫌になります。

主人に相談したら仕事を辞めてもいいのでは?と言ってくれましたが、仕事辞めたら保育園も辞めることになるので、幼稚園に行くまでのあと2年ぐらいを2人でずっと過ごせるのか自信ないです。もちろん息子は大好きで可愛いのですが、元々家事苦手なので、息子相手しながらの家事がしんどくて💦主人も育児に協力してはくれますが、結局料理やイヤイヤ期真っ盛りの息子にご飯をあげて片付けるのは私です。土日だけでもストレスなのに毎日は自信ないです。。。

仕事辞めるべきか転職すべきか続けるべきか?本当に悩ましいです。

フルタイムでも両立されてる方はたくさんいるので、本当に尊敬します。同じように悩んでる方いればお話聞かせてもらいたいです🥺

コメント

yu

私も看護師です。
出産前は約15年間そこそこ大きい病院の病棟で働いていました。
当時からミスをしないように、ストレスフルな状況でしたが、一人だったので気分転換しながら何とか踏ん張っていました。

出産後、訳あってシングルになり、夜勤が出来ないため外来に移動させてもらいました。外来も忙しく、育児と仕事でクタクタ、余裕がなく子供にイライラ、仕事では今までしなかったようなミス‥そのうち人を殺すんじゃないかと怖くて怖くて。もうボロボロでした🥲

それから地元に戻り、今は障害者施設(重度精神)で働いています。最初は物足りなさを感じましたが、今は楽しく働けています。患者さんの命を脅かすような直接的な医療処置もなく。立ちっぱなし、歩きっぱなしもなく。休憩も急な休みもしっかり取れます。ストレスが激減しました☺️ストレスのため不眠だったのですが、それも解消しました😪

せっかく資格があるので、働かないのはもったいないと思います!働き方はたくさんありますよ😊パートでも良いですし。
障害者施設(身体は医療ケアがあり大変ですが)、デイサービス、クリニックでも精神科などは比較的落ち着いているように思います。あとは派遣で検診の採血やイベントの救護など。
介護施設は看護師が少なく、休みにくい、夜勤もあり大変そうです💦

良い働き方が見つかるといいですね。

• なつみん

なつみん

コメントありがとうございます😭
    やっぱり私生活の負担が仕事のミスに繋がってることありますよね💦
    私も何か大きなことをやらかしそうで怖い気持ちよくわかります😭

障がい者施設は未知の領域だったので、教えて頂けて嬉しいです。私も仕事の選択肢を増やして、未経験の分野についても調べてみようかなと思います☺️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私の母が看護師ですけど外来はたまに行くけどきついってよく言ってます💦病棟に勤めてるので…
児童デイサービスとかも場所によって看護師募集してますよ😆もし参考になればと思います。

• なつみん

なつみん

お母さまが看護師なんですね!やはりどこも外来は大変なんですね😂児童デイサービスとかあるんですね!知らなかったです!いろいろ仕事内容や分野も調べてみたいと思います。

• 8月23日
かんころ

私も看護師です。
出産前と違って出産後って、家のこと仕事のこと子どものことと考えることが多くて頭の働き方が全然違うなと良く思っていました。今は育休中ですが、正直産休に入る前の環境が身体的にも精神的にもしんどくて戻りたくないとすら思っています(上の子の保育園のこともあるので戻りますが…)
クリニックの外来って、忙しいですよねきっと。そこまで、ミスに至る要因を自己分析できているのに繰り返してしまうということは日々に疲れているのではないですか?

資格があるので、どこででも働けます😊!!
もう少しゆとりのあるところで働いてみてもいいのではないでしょうか?
デイサービスや検診センターなどなど。旦那さんも辞めてもいいと言ってくれているのであれば、合うところを探しながら働いていくのが良いのではないかと思います😊この辛い状況で、メンタルを壊してしまうのが1番勿体ないので😭
子育てもこれから大変になりますし、少しでも母が元気に居られる場所で働けるのが1番です😊
毎日お疲れ様です♪

• なつみん

なつみん

優しい言葉をかけていただきありがたいです🥺
    やはり育児しながら仕事も大変だったんですね💦

そうですよね!今の職場にこだわらず範囲を広げて、長い目でみて働けそうなところ考えたいと思います✨病みたくはないので😂

• 8月23日
かん

私も看護師です。
私の尊敬する職場の先輩も育休復帰後はミスばかりで毎日インシデントを書いてたって言ってました💦
当時は子供の夜泣き対応もあったみたいであまり休めていない中で働いていたそうです。

子供が大きくなったら自分の体調も万全になって今の職場でもバリバリ頑張れると思うんですが、今は子供にも手がかかると思うので、もう少しゆったり働ける所に転職もありなのかなと思いました😊

• なつみん

なつみん

コメントありがとうございます!
    毎日インシデント書くのきっとメンタルやられますよね💦先輩は寝不足の中頑張っておられたんですね😭

育児しながら看護師されてる方のお話し聞けてありがたいです!自分に合った職場への転職も視野に入れて考えてみようと思います。

• 8月23日
いろ

数日前の投稿にすみません💦

私も看護師で、昨年4月に病棟へ復帰しました。
私も復帰した時はミスも多くて、毎日凹んでました。
あと元々家事も苦手なのも同じで、2歳児相手だと余計しんどいですよね。
お気持ちもとてもわかります😣

息子が体調不良でお休みすることも多く、入院したりもして、なんだかもう疲れてしまって私は辞めて転職しました。

自治体によるとはおもうのですが、うちの地域は、仕事を辞めても次の仕事が見つかるまで求職期間として保育園は継続できました。

私のところは最大3ヶ月で、私は2ヶ月ほどのんびりさせてもらってから、デイサービスのパートへ転職しました。
子育てに理解があり、急な休みも取りやすく、命に関わるという病棟と比較すると大きなストレスなく働けています。
(今は2人目の育休中ですが)

上の方もおっしゃっているように、働き方はたくさんありますし、旦那さんが辞めてもいいとのことなら、少し求職期間にゆっくりされてから転職されてはいかがでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです😌

• なつみん

なつみん

コメントありがとうございます🥹
    病棟で働かれていたんですね!共感してもらえて嬉しいです🥹

仕事求職中でも預けられるところもあるんですね!また調べてみます!

デイサービス看護師されてるんですね!知らない分野を教えて頂きありがとうございます😊

• 8月24日