※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療で2度目の流産、実家のLINEで家族の幸せを見て辛い気持ち。友人の家族を羨ましく感じ、孤独を感じる。周りとの関わりが辛い。

2人目不妊治療(1人目も治療)、
ようやく妊娠できたのもつかの間、流産し、
先日手術しました。

自分が辛い時に限って、
実家家族のグループLINEで、
自分のきょうだいが第二子写真(0歳児)を頻繁に
送ってきては
私の流産を知っている母も「可愛いね!」など言って
賑わっています。

お盆の帰省も手術が直後だったため、
帰省出来ず、私以外の実家家族たちが
楽しそうにしてる写真を見て、
すごく悲しい気持ちになりました。

周りの友人も不妊治療した人は誰1人いなく、
順調に家族を築いてる姿を羨ましく、
また妬んでしまいます。

いつもなんで自分だけと
思うこともあります。
皆、人それぞれ悩みや苦労があるのは分かっています。

ただ、眩しくて、辛いです。
もう一層のこと、夫と子供だけを見て生きていきたくなります。周りとの関わりが辛いです。


コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時ありますよ😢人間ですもん💦

私も子宮外妊娠後でなかなか1人目ができなかった時は、一人でもお子さんがいらっしゃる家庭も羨ましくなっていたので、きっと街中で主さんを見かけても、事情などわからず“いいな”という対象になっていたと思います☺️

その名残か、恥ずかしながら、未だに芸能人や周りの方が結婚してすぐ子どもが授かれていても“羨ましいな”という気持ちになったりします🫢

周りと関わることでストレスになったり、それで心をかき乱されたりするのであれば、関わらないのも手だと思います✨絶縁とかまでする必要はなくても、自分の気持ち的に関われそうな時や余裕がありそうな時に関わったり、無理ない程度で付き合っていけば良いのかなと思いました🌱