※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
家族・旦那

夫が発達障害の疑いがあり、離婚するかやり直すか迷っています。

夫が発達障害の疑いありです。

いろいろあって別居しているのですが、今までの事を母親に話をしたらグレーゾーンなのでは。と。

だから話も噛み合わないし、喧嘩も多かったのでは。と言われました。

離婚するべきか、やり直すべきか。

迷います。

コメント

ままり

限界であれば離婚が早いです。
理由は、脳の問題で治ることはないからです。
うちは2人産んだ後に旦那の発達障害が発覚しました。
離婚前提で別居し、両家の親に話をし、旦那が変わるということで期間を決めての再構築、無理なら離婚ということで両方の親にフォローをお願いし、離婚届も記載済みの状態です。
何度喧嘩しても、もめても、やっぱり同じことになります。
諦めが付かなければ結婚生活は尻拭いばかりで、毎日メンタル面でも肉体的にも負担が大きく辛いですよね。

ちなみにですが、私は割り切れる理由が子供たちが発達障害を継いでしまったこと、旦那は仕事はできるということ、私が専業主婦かパートで済むこと、子供たちが持病もあり病弱なこと、私が正社員で働いても13万ほどしか稼げないので生活が厳しいことから、私は普通の夫婦を諦めて今は一緒にいることを選びました。心の拠り所はありません。辛い気持ちとってもわかります。

• ひな

ひな

ありがとうございます。

旦那様 お仕事出来るのですね🥲私の夫は出来るのですが、私の収入よりも低いため、なんとも言えない複雑な気持ちです。私は、営業の仕事をしているので歩合制ということもあり毎月金額変わりますが、それにしても…って感じでは、あります。

私が離婚するかしないか迷っている理由が、子供がまだ小さく保育園に行ってもすぐ呼び出されてしまい仕事がなかなか出来ず給与が下がることもありました。その分 土日出れる時に出て休み分をカバーしたりはしていましたが、それが出来たのは夫が居てくれたからなんです。

とても迷います…

• 8月21日
ママリ

夫婦仲でいろいろあっての別居ならいずれは離婚なのかなと思います〜
発達障害は治りませんし、本人が気をつければいいものでもないし。奥さんが理解できるか言われたことも無視やあきらめられるかじゃないですかね。

ママリ

同じ感じです。
離婚を決めた方が気持ちは楽だし前向きになれるんですが、子供もいるしずっと専業主婦だったので仕事して育児もして行けるのかな?という不安があります。
でももう別居してしまうと楽すぎて話が通じない、心が通わない人と一緒の生活に戻るのも嫌です、、。
今別居中ですが、結局戻っても同じだなと思います。
私は3年前から自分がカサンドラだなと気づきました😣
それでも子供のために我慢して体調崩しながらも生活してました。
戻ってうまくやっていくためには相手はもう変わらないと覚悟しないといけないです。
自分が変わるしかないです、、。
自分が変わったとしてもトラブルは避けられない気がします😭
受け入れるしかないんですよね。
でも私にはそれだけの器も愛情も夫に対して無いし、余裕もないし、戻っても同じかなと思ってます。
お子さん2人でまだどちらも小さいと離婚も迷いますよね😢💦
でも小さいから記憶に残らないのは良い点だと思います!

• ひな

ひな

ありがとうございます🥲
    私は、正社員でバリバリ営業として働いていました。ですが夫がいてくれたので休日出勤も出ることが出来ていた反面、離婚したら今まで通りの仕事が出来なくなって給与が減るかもしれない。と考えたりしてしまうこともありまして。

夫には申し訳ないのですが、私より収入少ないし、一緒にいる意味は。と思いつつも、夫は娘たちを本当に可愛がっているし、少しはお世話もしてくれるので迷ってしまっています。

• 8月21日