※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

初マタの方が、つわりの症状が軽くなり心配している様子。10w前につわりが終わった経験を持つ方のアドバイスを求めています。

初めて投稿させていただきます。
今ちょうど9wに入ったばかりの初マタです。
6wの中頃からじわじわ軽いつわりのような症状が出ていて、7wの後半~8wは吐けないもののだる過ぎて何も出来ず、食べても食べなくても気持ちが悪い、ゲップがでる、よだれが止まらない等仕事のお休みを貰って横になっている生活をしていました。

ただ、8w5dくらいから6wの頃のような本当に軽めのつわりの症状に治まっています。匂いに敏感だったり、1日1回ほど軽くえづいたりはしますが、8wの頃のような吐き気はありません。ご飯もある程度食べれています。
中休み期間なのかな、と思っていますが、このまま緩やかに終わっていくのかも?!と期待してしまう自分もいます😅

10wに入る前につわりが終わった方いらっしゃいますか?次の検診が10w過ぎてからなので、あんまりつわりが軽いと赤ちゃん大丈夫かなと思って不安になったりもします。

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、良ければ経験談お聞かせください🙏

コメント

あ

私は8w〜12wくらいまでつわりで
9wと10wは特にひどかったです😫💦
でも元気な日もたまにあって終わった?!って思ったら次の日死んでたりって感じでした(笑)
つわり全くない友達も周りに多いので大丈夫だと思います♡頑張ってください♡

  • きき

    きき

    ➸♡あさん

    コメントありがとうございます!やっぱり波があるんですね…!🤔
    次にくるビッグウェーブにドキドキしてますがこのまま緩やかなつわりが続くようにお祈りして過ごします🙏頑張ります!☺️💪

    • 4月16日
まめま

私も今9週なのですが、ききさんとまったく同じ6.7.8.9週の状況で色々検索マニアになっているところです!

同じ心情でなんだか嬉しい〜(*^^*)

私もそれまでなんとなーく感じていた気持ち悪さやだるさが、3日前からだいぶ楽になってしまい、「今日は楽だけど明日はまたつわりくるかな?」と思っていたのですがそのまま3日楽で心配になってしまったり…
元々吐くほどのつわりもなく、食べても食べなくても気持ち悪いのが続く程度だったので、それさえもなくなりいつもの食事が余裕でとれてしまっている今、何かと不安が募ります😢

人によって症状は異なると良く聞くので、あまり左右されないように…と思うのですが😅

同じ境遇ですごく同感したので思わずコメントしてしまいました🙏🏻

一緒に、
無事の出産まで迎えられるように
頑張りましょう☺️✨

  • きき

    きき


    コメントありがとうございます!わあ!同じ9w、同じ境遇ということでとっても親近感です☺️💖
    そうなんですよね、1日1キロ落ちるくらい気持ち悪かったのに今ではそれなりに食べれてるし、今日は久しぶりにきちん家事も出来ました。悪阻が軽いとすごく嬉しいんですが、同時に不安になります😖
    同じく検索魔なって調べてると「9週目の壁」とかいう不穏ワード見つけて気にしちゃうし…って感じです🌀
    まめまさんもこのまま緩やかにつわりが終わり無事に元気な赤ちゃんが産まれますように!本当に心強いです☺️お互い頑張りましょう💪✨

    • 4月16日
ぴいmama

わかります😖💦
私も凄くだるくて、食べても食べなくても気持ち悪く、ゲップが出て胃がずっとムカムカして、寝ても起きてもよだれでした( ; ; )
まだよだれ悪阻はありますが、9週目過ぎてぐらいから少しマシになってきて吐いたりとかはなくなりました😊
その後の健診で赤ちゃん元気でしたよ♡
このままマシになってくれるといいのですね✨

  • きき

    きき


    コメントありがとうございます!
    よだれ本当に気持ち悪いですよね😰寝るときも枕にタオル引いて寝ています。しかもよだれづわりは長引くと聞いて…うぅ😖🌀
    8wがピークだったんだと希望を持って頑張っていきます🙏✨

    • 4月16日
なお

9w10wのころは波がありました🌊
3日ぐらい楽だなーと思ってたら、またズドーンとやってきたり💦
私も吐くまではいかなくて、とにかく気持ち悪さ+だるさのつわりだったので、ずっと横たわって死んでました😖
明日から12wに入るのですが、やっと落ち着いてきたかな…という感じです。

  • きき

    きき


    コメントありがとうございます!
    今日で楽になり始めて4日目くらいなんで明日またちょっと調子悪くなるのかなあと、ドキドキしています😣吐きたくても吐けないでずっと気持ちが悪いままなんでどうしようもないですよね🌀
    家事が出来ないのが本当に申し訳ないのである程度までの軽いヤツで頼むよ…!と毎日赤ちゃんに話しかけてしまいます。笑
    私も12wぐらいまでは…と覚悟決めて頑張りたいと思います💪✨

    • 4月16日