※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病で発疹が残っていても、解熱して元気で食事ができれば登園可です。医師がOKなら問題ありません。

医師に言われたのですが、手足口病って発疹がしっかり残ってても、解熱して丸1日経っててご飯が普通に食べられてて元気なら登園可ですよね?💦
2日熱あって今日は1日熱なく、食事はずっといつも通りで元気なのですが、見た目が痛々しいです💦本人は関係なく過ごしていますが…医師がOKならOKですよね?💦

コメント

𖠋𖠋𖠋

医師がOK出してても通っている幼稚園保育園の登園禁止期間が決まってると思うので入園説明書を読み直したり確認をする必要があると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確認したのですが、保育園では手足口病は登園許可証不要で💦

• 8月21日
ママリ

基本的に解熱して食事水分がいつも通りとれるなら、発疹が残っていても登園可能だと思います🙆‍♀️
ただ医師が記入した登園許可書が必要な園もあります💦(娘の園は必要です😭)
あと登園OKでもプールは発疹がなくなるまでNGだったりします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちも登園許可証不要みたいです💦プールは確認してみます💦

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

それなら発疹ひどくても登園大丈夫だと思います🙆‍♀️
    うちは登園許可書必要なのでそれを書いてもらうためにプラス1日お休みしますが、発疹ガッツリ残ったまま登園させましたよ😌

• 8月21日
mm

うちの保育園は解熱してから2日以上経っている・食事水分が普段通り取れてれば登園OKなので発疹がある子もいました!
登園許可書は不要でも、保育園の登園可能な目安はどんな感じですか?
私も病院の先生に聞いた時「医者目線からしたら、熱が下がって食事水分が普段通り取れてればOKと言いたいところだけど、保育園によって基準が違うから一概にOKとは言えないんだよね…」って悩んでました😅
プールは発疹が治るまでやめた方がいいとは言われました!