※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3回食のスケジュールとミルクについて教えてください。別々にしてもいいですか?食べない場合、時間で飲ませてもいいでしょうか。

9ヶ月の男の子の育児してます。最近3回食始めました!3回食の方一日のスケジュール教えて頂けますか?離乳食とミルクはセットですか?別ですか?今までセットだったのですが役所の人から別にしたら?と言われて、、、、離乳食食べなくてもミルクを別にしたら別で時間で飲ませるでいいのでしょうか。食べなければ離乳食の時間にミルクを飲ませるのでしょうか。初めての子なのでよく分かりません😭どなたか教えてください😭💦

コメント

ママリ

7時半 朝食
11時半〜12時頃 昼食
18時頃 夕飯
の3回であげてます!
上の子のスケジュールに合わせてる感じではありますが…💦

基本的には離乳食と授乳はセットだと思います😊
役所の人は何故「別にしたら?」と言ったのでしょう…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭

    3回食になってくるから
    7時朝ごはん
    10時のおやつでミルク
    12時お昼
    15時のおやつでミルク
    17時半18時夜ご飯
    寝る前ミルク
    でどお?なんて言われました😭!

    ミルクからの栄養補給もまだあるのに
    完了食でも無いのに
    なんでーって思ってしまったのですが聞けず💦

    離乳食の後すぐミルク飲まないので

    7時前起床
    7時半離乳食①(少ししてミルク120)
    12時~12時半離乳食②(少ししてミルク120)
    17時離乳食③
    20時ミルク240

    なのですが大丈夫でしょうか😭💦
    まだ夜間起きるので起きた時ミルクは飲ませてます💦
    中途半端に飲んで寝てしまうのですが💦
    離乳食の後のミルクはたべが悪ければあげてます😭

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    うちは食べた後すぐに授乳すると吐き戻しが多かったので、途中からはじめてのママリ🔰さんの役所の方が言っていたようなスケジュールにしましたが、特別理由がなければ基本的には離乳食の本などでも離乳食と授乳はセットと書かれていますよね…🤔
    私だったらお考えのような7時半離乳食①(しばらくしてミルク)、12時離乳食②(しばらくしてミルク)、17時離乳食③(寝る前と夜中必要ならミルク)で進めると思います!
    離乳食の進め方はあくまでも目安だと思って、お子さんに合った形で気楽にやりましょ☺️💓

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たくさん離乳食食べてくれるなら
    役所の人の案でもいいのかな思ったんですが
    食べムラが酷くて😭💦
    どうしていいのか分からず悩んでました😭😭
    お昼寝も被れば離乳食もミルクもズレるし
    育児に正解がないし考えたらキリないですよね😭
    午前中は次の離乳食までお昼寝とかでもちそうなのですが
    午後はおやつ代わりに何か与えてましたか?😲


    少し気持ちが ほっ😮‍💨💓 っとしました😭💓
    ありがとうございます😭💓

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    子育てって本当色々悩みますよね!
    おっしゃる通り正解はないので、いろいろ試してみてお子さんに合ったやり方にすれば大丈夫だと思いますよ😊
    うちは2人とも爆食babyでガッツリ離乳食食べていたので、普段は特におやつはあげていませんでした。
    あまり食べなかった日や夕飯まで時間が空きそうな日は果物など(出かけている時は赤ちゃん用のクッキーやおせんべい)をあげていました!

    • 8月21日