※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実親の言動に悩んでいます。家庭環境が普通か不安。他の方の家庭事情を知りたいです。

成人してる子供を対等にみない実親についてどう思いますか?😣最近は『NISAなんてやめなさい』などとうるさいです。結婚式も『挙げなさい』と言われ、やりたくなかったのが本音、、。子供が産まれたときも『その漢字は使ってほしくなかった』などいちいち口出しが多いです。
子供の動画を送ると『えんぴつの持ち方おかしいから教えないと』など、たまに動画の感想ではなく指摘もしてきます。

他にも山のようにあります。。
私が新卒のときに新人イジメでターゲットにされ、メンタルが病んで会社を辞めたときも、『そのくらいで辞めてどうするんだ!』と怒られ、その後にストレスで胃炎になり入院し、退院後も『仕事はどうするんだ?』としきりに仕事、仕事!と責められました。同時に人間関係でいざこざもあった時期で正直〇にたくなる思いでした😣
とりあえず派遣で働こうとしたら『正社員じゃないとダメだろ!』と怒られ父の言葉がストレスすぎて、、😓

結婚するときも主人の実親の悪口を私に言ってきたり、、。
事あるごとに自分の意見や批判的な言葉を言い、私のメンタルを潰してきます😭
そして実父は自分が普通の人より賢いと思ってるので人のことを自分より上か、下かのどちらかしか見てません。
そして私のことも対等には見てないです。
(確かに父はそれなりの学歴ですが学力や仕事の能力だけで人間力を決めつけがち、、)

最近は私がNISAをやり始め、そのことを実母が実父に話してしまったらしくとても怒られました😓(NISAアンチの様子)老後不安だからNISAやるのは当然というか、、。年金が確実にもらえる世代とは違う不安をかかえてることも理解できてないと思います。(家族に話さなければいいということは反省してるのでそこの指摘はご勘弁ください😭)

やっぱり私の父親っておかしいですよね??😓
皆さんどういう家庭で育ちましたか?
普通が分からないので教えてほしいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

過干渉な毒親気味な感じですかね?
我が家は母親が近い感じで似たようなエピソードあります…。(結婚式なんかまさしく)
進学の進路とか、就職とか色々とレールを敷かれてきた感じあります。
結婚して他県にいる今が1番お互いに平和なんじゃないかと思います。

過干渉系毒親は物理的に距離を取るのが1番いいのかなあと思ってます💦

うる

子離れできてないし過干渉ですね。
うちの実父も少し似たような感じで自分が全て正しいっていう考えの人間でそれを押し付けてくる、それくらい子供じゃないんだからほっといてくれと思うこともよくあります。
今は結婚して県外にいるので関わる機会も減って多少マシにはなりましたが…。

ゆりひめ

うちも対等にみてくれないですね。
うちは高齢出産で父親は40超えて子供を授かりました。育った時代が違いすぎるしもう諦めてます。
はじめは反発もしてましたが、もう父親も高齢でガタがきており口だけのなにもできないただのおじいちゃんです。
親の言うことは聞き流してます。世間知らずがなんかゆってるわーと思って。

NISAのことなんて親に言わず勝手に始めればいいのです。今の時代資産運用は当然のようにやるべきってあなた様なら若いのでわかると思います。
私はもう親に相談しないと決めているのでしんどいときでも親は頼らないし親の前で愚痴も言いません。