※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

帰省費用を親が負担してくれる家庭と、そうでない家庭の違いについて相談したいです。

帰省費用を親が負担してくれる家庭はありますか?

うちがそうなんですが、新幹線代を出すから長期休みは帰っておいで、と言われるため言葉に甘えて年2回は帰省してます。

一方、旦那側の両親は帰省費は出しません。それが当たり前ですが、どうしても足が遠のいてしまいます💦
実家より遠いため義実家へ家族で帰省すると往復10万円はかかり三泊四日しかいれません。そのため私自身は2、3年に1回も行かないし、年一回だけ旦那が一人で子供二人を連れていきます。
義実家からしたら、頻繁に嫁の実家に帰ってるのにこっちには来ない、とか思われてますかね?
もしもっと帰ってきてと言われた場合、実家は帰省費を出してくれてるんです〜とか言ってもいいでしょうか😂

コメント

m

10万も掛かるなら仕方ないですよ💦

年一回だけでも義実家の負担なしで行ってるなら十分だし、逆に子どもがいるんだから今は義父母が会いに来てくれって思います💦

pen

うちは実家の方が遠方で帰省費用としてではないけどたくさんお小遣いをくれるので、実質負担してもらっているような感じです。
事実だとしても実家が帰省費用を出してくれてるって言うのは嫌味っぽいので、10万くらいかかるので頻繁にお邪魔するのはキツくて…みたいな言い方の方がよいかと思います🥹
察してくれる方なら少し援助するよ、みたいな話にならないですかね😂