※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so.no.hi
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。抗うつ剤がもらえず、早期治療の必要性や他の対処法について相談したいです。

産後うつで悩んでいます。

内科から抗不安薬はもらってますが、母乳のため抗うつ剤がもらえません。医者からはもう少し耐えましょうと言われます。

①早期治療のために抗うつ剤はもらうべきでしょうか。ちゃんと精神科に行って相談した方が良いのでしょうか。

②抗うつ剤なしで産後うつ治った方はいますか?

③ミルクにしたらメンタル落ち着いた方はいますか?

④趣味などでリラックスしたら少しは良くなりますか?

気分の浮き沈みが激しく、毎日育児がつらくなります。また不眠もありそれもつらい原因の1つです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく母乳で育てました。
精神科で漢方なら大丈夫と言ってよく眠れるものを出してもらいましたよ。
人と会いたくないので、1,2回しか通いませんでした。
産後うつ治るまでに1年半かかりました。

• so.no.hi

so.no.hi

ありがとうございます。
    漢方は効きましたか?漢方だとゆるやかな効果だと思いますが、どう育児を乗り越えましたか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝弱いし、人が怖いので病院行きたくないので、途中からケチケチ使ってました😅
    飲むといくらかましという感じですね。あとは頼れるものを持っているという安心感もありました。

そのあと市販の買ったりしてましたが数千円もするので高くて、なくなってからはほったらかしで死にたいを繰り返していました。
    耐えて乗り越えました🥲
    もう子供も7歳です。

• 8月21日
  • so.no.hi

so.no.hi

ありがとうございます。
    どの漢方飲んでましたか?
    また今はうつは治りましたか?

• 8月21日
o

抗不安剤だけもらっていました!

とりあえず身の回りの不安やストレスを取り除くことから始めた方がいいと思います。

母乳よりミルクのほうが精神的体力的に良さそうであれば、変えていいと思います!とりあえず試してみるとか!

不眠が1番良くないって聞きますよね🥲眠れる薬をもらって深い眠りにつくことが一番大事です!!!毎日は難しいと思うので、少しでも眠れるといいですね🥲

• so.no.hi

so.no.hi

ありがとうございます。抗不安薬だけで治ったんですね!
    治るまでどのぐらい時間かかりましたか?
    また育児はどのように乗り越えてましたか?

• 8月21日
たけのこ

産後うつ傾向で治療中です!
完母ですが、心療内科で母乳移行が少ない抗うつ剤(セルトラリンとゆう薬です)を処方してもらっています。

私は薬で少し楽になりました!
私の場合、環境ではなくホルモンバランスの崩れで産後うつっぽくなっているのではないか?との先生の見立てだったので、薬が有効のようです。

かかりつけの先生の方針もあると思いますが、母乳育児でももんだいない薬を一緒に考えてくださる先生もいますよ!

• so.no.hi

so.no.hi

ありがとうございます😊
    参考になりました😊

• 8月22日
かな

もう少し耐えましょうって、驚いてしまいました💦 私は、産後ひどい不眠と不安、パニック、うつ症状があり、早々に完ミにして、抗不安薬と睡眠薬の併用→ 落ち着いてきて、眠れるようになったら睡眠薬断薬 → その後抗不安薬断薬 で治りました。無理して母乳にする必要もないと思います😖

• so.no.hi

so.no.hi

医者は「お薬のためにミルクにするのはだめ、母乳が良い」という人で、たぶん抗不安薬も弱めです😂「自分を愛さない、赤ちゃん一番に考える」と医者に言われました💦
    完ミにしたら落ち着きましたか?
    抗不安薬は、どのタイミングてま断薬しましたか?

• 8月22日
  • かな

かな

その医師ありえないです。。。自分を愛さないってなんですか😰 私だったら嫌すぎて病院変えます😖 ミルクでも子どもは問題なく育つので、まずはママのメンタルが何より大事と思ってます💦

私は、不眠がかなりひどくて、眠くても眠れない、やっと眠れても授乳で起こされる、ますます不眠がひどくなるという感じでしたので、ミルクにして睡眠薬で寝て、夫に一度ミルクをあげてもらう交代制みたいにしてある程度眠れるようになったことで、少し落ち着きました!
    抗不安薬は、医師の指示で少しずつ量を減らしていき、5回ヶ月 くらいで断薬したような記憶です。

その先生と真逆の意見ですが、自分を愛して自分を1番に考えてください!!

• 8月22日
  • so.no.hi

so.no.hi

「抗うつ剤のためにミルクにするのはだめ、自分は衣食住だけで充分、赤ちゃんを愛すること」と医者から言われました💦なんか変ですよね🥲
    私も不眠はひどかったですが今は睡眠薬は断薬してます。
    やっぱり夫など周りのサポートがあるのが必要なんですね😀参考になります。
    抗不安薬の断薬はやはり医者の指示が必要ですかね💦
    自分のことも大事に考えます💦
    産後うつはお一人目のお子さんの時になったのですか?

• 8月22日
  • かな

かな

めちゃくちゃ偏った先生ですね💦
    抗不安薬を自己判断で減らすと離脱症状などで悪化する可能性があるのだと思います😖
    私は2人目のときになりました。1人目のときもだいぶ怪しかったですが、特に受診はせず時間とともによくなりました💦

• 8月23日
  • so.no.hi

so.no.hi

お1人目の時は何ヶ月ぐらいで良くなりましたか?
    お2人目もまだ生後10ヶ月だと思いますが、何ヶ月ぐらいで良くなりましたか?

• 8月23日
  • かな

かな

1人目3ヶ月くらい、2人目は完全に良くなったと感じたのは半年くらいかと思います。

• 8月23日
  • so.no.hi

so.no.hi

治るまでの時間早いですね❗️
    うらやましいです。
    何か工夫されたことはありますか?
    また睡眠不足で日中は眠くなかったですか?
    お一人目のときは不眠はありますか?
    今は薬なしで寝れますか?
    質問多くすみません💦

• 8月23日
  • かな

かな

ある程度しっかり抗不安薬を飲むことで、飲んでいる期間は気分も不眠も相当改善しました。あとは睡眠をしっかり取ることで、前にも言ったようにミルクにして夫に毎晩一回は交代してもらい、症状がよくなるまで5,6時間の睡眠時間を確保していました。
    1人目は不眠がめちゃくちゃひどくて、気が狂いそうになりました。
    今は薬なしで、問題なく寝れますよ!

• 8月23日
  • so.no.hi

so.no.hi

コメントありがとうございます。
    今寝る前のみ抗不安薬飲んでますが、断薬のタイミングがわからず。。
    どのタイミングで断薬しましたか?

• 8月25日
  • かな

かな

前も言ったように、断薬は医師の指示で少しずつ減らします💦 症状なくなってからです。

• 8月25日
  • so.no.hi

so.no.hi

だんだん不安がなくなり寝れるようになったら、医師の指示で少しずつ断薬って感じですね💦焦らずに行こうと思います💦早く断薬したく焦ってました

• 8月25日