※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

モラハラ夫と離婚したシンママが、過去のトラウマから普通の優しさに怯えています。復縁の思いもあるが、苦しみを避けたいと悩んでいます。同じ経験の方の前向きなコメントを求めています。

変わった切実な悩みを良ければ聞いて貰えませんか?

私はモラハラ夫と5年過ごし離婚したシンママです!

離婚した理由はそのままでモラハラ夫が
耐えられなくなった事と精神的に病みうつ病、
パニック障害になってしまったからです。

幼少期から暴力も受け愛着障害?
みたいなものもあってこの異常な生活に対して
これが当たり前なんだこれが普通なんだ
みたいな状態になっていました。

なので離婚したあと久々に男性と
直接会いお話する機会があったんですが
普通の優しささえも怖いというか。
伝わらなかったらすいません

今まで元夫に優しくされた事が無かったので
何が正しいとか何が普通とかが分からなくなってます

離れてから寂しさも出てきて
また元夫と復縁した方が
幸せなのかもとか
不意に思ったりしますが
絶対また苦しみますよね、

似たような体験した方いましたら
前向きなコメント頂けたらと思います

コメント

はじめてのママリ🔰

違和感こそがママリさんにとって新しくスタートしている証拠だと思います☺️☺️
モラハラとは離れて下さい😅
わざわざ苦しい方へ行くことないです🥹

う

優しさとモラハラの区別くらいはつきますよね?

きっと、優しくされると
怖いのは勘ぐったりしてしまって考えすぎてしまうんだと思います。
それだけ元旦那さんが酷かったという証拠ですよ。
せっかくモラハラと離れられたんですからわざわざ苦しい生活に戻ったほうが幸せなのかも
なんて考えなくていいです☺️

はじめてのママリ🔰

モラハラってどんなことされましたか?
私自身今別居中ですが、私の夫はモラハラかも。
私が普通じゃないのかと悩んでます。

  • ママリ

    ママリ

    とにかく一緒に居て不快ですね
    見下してくる
    バカにしてくる
    自分と比べてくる
    こんな感じですかね、、

    例えば
    自分がこうだああだ言えば
    言い訳のように返してきたり
    自分と私を比べて
    馬鹿にしたような事を発したり…

    でも離婚しようと言うと
    いやだ、離婚したくない
    って言ってくる感じです( ᷇ᯅ◝ )՞ ՞

    多分モラハラは
    自分がいないとこいつは
    生きていけないんだろうな
    みたいな見方してるんだと思います
    私達を!

    • 8月22日