※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠がうまくいかず、深夜に何度も起きる悩みがあります。おしゃぶりが効果ないか不安です。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ9ヵ月になる赤ちゃんがいます。もうずっと、夜の睡眠がうまくいきません。
昼寝は朝昼夜30分程度(自ら起きます)
たまにお昼、お兄ちゃんがいない時間は2時間程度寝る時もあります。
夜はお兄ちゃんに合わせて20時就寝です。
20時に寝るリズムは出来ていて、夜寝からの起床が18時半頃でも20時には眠たくてぐずります。

Aパターン:0時前起床→おしゃぶりダメで授乳→寝る
2時頃起床→おしゃぶりダメで授乳→寝る
4時頃起床→おしゃぶりダメで授乳→寝る
7時完全に起床

Bパターン:0時前起床→おしゃぶりダメで授乳→寝る
3時頃起床→授乳→そのまま覚醒→遊んだり抱っこしたりで4時半頃眠る→6時完全起床

Cパターン:4時起床→授乳→そのまま覚醒→6時寝る

頻度的にB>>>A>>>>>>>>>C
くらいな感じです。

Cは自分もまとめて眠れるので比較的楽です。
が、レアです😂
何度も起きられるのと、深夜に覚醒されるのが新生児の時くらいしんどいです💦
生後3ヵ月くらいからずっとこのパターン繰り返してるんですが
なにかいい方法ないでしょうか…😭
おしゃぶりがダメなのかな…😭

コメント

授乳しちゃってるから癖になってるだけだと思います。
夜間断乳したら寝ると思いますよ、、、
おしゃぶり、授乳以外で寝かせますね。

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢です!
うちは4ヶ月くらいから7ヶ月近くまでずっと夜2〜3回起きてました。睡眠不足が本当に辛かったので、お気持ちとてもよくわかります😭周りの友人の子は夜通し寝る子がほとんどで、比べてしまっては精神的にも病んでました。寝不足なので日中も精力的になれず、ダラダラ。本当は元気に遊びたいのに…と自己嫌悪になってました😔
今思い出しても辛い気持ちになる程です。
結果、夜間断乳をして息子も私も眠れるようになりました!
まだ7ヶ月だったので早いのではないかとも思っていたのですが、信頼している助産師さんの後押しもありやってみたところ見事に寝てくれるようになりました。うちはまさかの1日で寝てくれるようになったので、それ程苦ではなかったですし、こんなことならもっと早く夜間断乳すれば良かったと思った程です。
上の子もいるとなかなか夜間断乳をするというのは難しいかもしれませんが、、、
少しでもお役に立てればと思い、コメントさせていただきました^ ^

• ままり

ままり

まさに日中精力的になれないのがしんどいです😭💦
    夜間断乳ってこのくらいの時期から始めても大丈夫なのですね!全然知らなかったです💦
    少し調べて、旦那にも協力してもらい、早めに実行してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月21日