※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

育休中の女性が、旦那との関係に悩んでいます。旦那の突然の予定変更に不満を感じ、話し合いたいが上手くいかず困っています。自由な時間を大切にしたいが、意見がかみ合わない状況です。

アドバイスいただけると嬉しいです。

0歳の子供おり育休中です。
現在、旦那と冷戦状態が続いています。

旦那はフットワーク軽めの人で、
家族の休みを過ごしていたにも関わらず、
「この後、友達とサウナ行ってきていい?」
「今日の夜、兄と飲みに行ってきてもいい?」と
基本的に当日、突然予定を入れようとします。
私は嫌な顔をしつつ、まぁいいよ 何時までには帰ってきてねと送り出しています。

平日は私が子供をワンオペで見ている為、
旦那の休みは私の休みでもあります。
その休みに突然出掛けられると、またワンオペになるのかーとなると気持ちが一気に沈みます。

それが月に2、3回続いたので、
「できるだけ当日予定を入れてほしくない。事前に約束して出掛ける分にはいいし、急に誘われることもあると思うから当日予定入れるのは月1回はOKなどのルールを決める等したい」と希望を伝えると、
不機嫌になり、「事前に予定を入れるなんて難しい。これからも当日に遊びに行って不機嫌になられるならしんどいから、俺は従うしかない」と不貞腐れられました。

私としては、お互い自由時間は確保すべきと思ってますし、
仕事を頑張ってくれているので、リフレッシュして欲しい気持ちはあります。
また、自由時間には笑顔で送り出したいと思っています。
だからこそ、遊びに行くなと言っているわけでもなく、お互い譲歩できる部分を話し合いたかったのですが、話を終わらされました。

独身時代と変わらず、フットワーク軽く行動しようとする姿勢が私は理解できません。
旦那は私に制限されていてしんどいと言うのですが、
私は私で母という役割を考え自制しながら生活しています。
旦那にパパという自覚を持って、ほどよく自制しながら生活して欲しいというのは酷なのでしょうか?

YouTubeなどでこういった類の解決策に、「ママも同じだけ自由な時間を貰えばそう思わなくなる」とみたのですが、
私はそれではモヤモヤが晴れません…。

いつもなにを言っても、「はいはい、また文句言ってるわ」という態度を取られ流されます。
何をいっても無駄なんだ・私の気持ちを伝えると文句と解釈されるから言わないほうがいいんだ、と虚無感に襲われています。

長々読んでくださりありがとうございました。
先輩ママさんでこういった経験がある方、アドバイスいただけると非常に嬉しいです。

コメント

mika🍊

お気持ちとってもよくわかります😭
うちは当日ぶっ込んでくることはほぼないですが前日の夜に言われたりとか、土日当たり前みたいに趣味に出かけていくのにイライラして仕方なかったです。
自分の事しか考えてない男にはこちらの気持ちなんてわからないんですよ…😞

解決策ではないですが、私はもう諦めて旦那はいないものとして過ごしてます。
旦那のお世話も必要最低限しかしないし、お金しか期待してません。
遊びに行ってきていい?って聞かれたら、はい。としか答えないです。
もうどうでもいいんで😑

私は子どもとふたりで遊びに行きますし、私と子どもだけで楽しく思い出作りながら過ごしてます😊
そしたら2年経ってやっと旦那がまずいと思ったのか家事育児少しだけ協力的になりました。ほんのほんの少しですけど。
あまりいい案ではなくてすみません💦

• ままり

ままり

お忙しい中、コメントくださりありがとうございます😭

そうですよね....私も諦めてしまえば楽なんだろうな〜と思うのですが、まだ旦那に期待してしまう自分がいます...。

今はお世話に追われているからワンオペで辛いなーと思うんですが、子供が歩けるようになったり、言葉を話すようになったりしたらもう少し子供と2人でも休日を楽しめるようになるのかなとも思ってます☺️

旦那はATMにするということも1つの選択肢として持っておきます!(笑)
    ありがとうございます😊

• 8月21日
  • mika🍊

mika🍊

1歳前ぐらいがけっこうしんどい時期ですよね😭
    お子さんが歩けるようになると楽しいことも増えますよ〜😊
    動物が好きとか車が好きとか好みも出てくるので、お出かけも楽しくなります!

最初は、せっかく家族になったのになんでひとりで子育てしないといけないんだろー、2人で協力したかったのに…とか思って寂しかったんですけど、もうすっかり旦那から気持ち離れたら逆に旦那いる休日が憂鬱になりました😂
    出かけてくんないかな〜って毎週思ってます笑

ATMって思う選択肢、あっていいと思います!笑
    自ら成り下がりにいったのは旦那さんの方ですから😞

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

我が家の場合、旦那の実家が車で20分、私の実家が高速で1時間の距離です。私が旦那の地元についてきたという感じです。
なので、結婚してから旦那は子どもいない時も殆ど友達と遊ばず私の相手をしてくれ、子ども生まれてからも家にいることが多いです。なぜならここに私が頼れる人がいないから。実家が近かったら言ってもいいとなるかもですが、頼れる人もいないのに自分は友達と遊び妻に子どもを任せるのは違うと思ったんでしょう。私もそれで助かってます。その代わり私が実家に帰るときは数泊することが多く、そのときは羽を伸ばして遊んだりもするようです。
ままりさんの環境がどうなのか分かりませんが、実家が遠いなら頼れる人もいないし家にいてほしいと思います。ご実家が近いならご自身も実家に戻ってご両親に甘えるのもありかなとは思いました🥺

• ままり

ままり

お忙しい中、コメントありがとうございます😭
    実家には月に2回ほど帰ってます。恵まれている環境だなーとは思ってるのですが、実家に帰っても子供のお世話はもちろん私がすることになり、旦那は1人で家で自由な環境ということも、ちょっとだけモヤッとしてしまいます😖
    心狭いですよね...

• 8月21日