※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

危険運転をしてしまいましたが、他の車も同様の行動を取ることがあるため、自身の行動の正当性について疑問を感じています。今後、正しい行動を学び直そうと考えています。

危険運転をしてしまったと思います。
ガソリンスタンドに入りたかったのですが、
赤信号で正面の入り口は塞がっており
すぐ後ろの出入り口(スタンドの出入り口では無い)が空いていて、そこから数m歩道走る形でスタンドに入ってしまいました。
よく通る道で、同じようなことをしている車を見かけることもあり
だからと言って同じようにやっていい事だとは思っていなかったし、したこともなかったのですが初めてしてしまいました。

歩道はとても広く、近くのお店では店前に出入り口のない店もあり、両隣の店舗の駐車場から歩道部分も走らないと停められないようなところもあります。
そこはみんな、隣のコンビニの駐車場から歩道も通りながらそのお店に行ったり、道路に出たりもしていて
お店に行きたい人にとっては仕方の無い方法でも、コンビニから出るための車は違反になってしまうのか。。
それなら同じような違反は何度かやってしまっています💦

同じような、車道の他に舗装のされていない広めの道?歩道?を歩行者だけじゃなく車も通ってる所があって
そこは車は走っていいところなのか・・・

今回のしてしまったことをきっかけに、反省と共に他の場合もどうするのが正しいのか、しっかり学び直そうと思います。

コメント

ウサビッチ

歩道は歩く人の道です。

車は車道を走ります。

違反には変わらないと思います!

えだまめ

基本的に歩道や路側帯に車は入ってはいけないと思います。
店に入るために歩道を横断する場合は手前で一時停止して安全確認することになってますしね。
なので、横断どころか、歩道を車が走行するのは違反だという認識です。

店の前に出入り口がないところがあるんですか😳!
そういうところは見たことがないですね…どうしたら良いかわからないので、最寄りの警察署の交通課にきくのが良いかと思います!

はじめてのママリ

想像なので状況が違うかも知れませんがガソリンスタンドの場合で言えば塞がっている入り口付近で路肩に寄りウィンカーを出して入り口が空くのを待ちます。
コンビニの件は分かりませんがその歩道?がコンビニの私有地とか?詳しくは無いですが家を建てる際も出入り口って考えると思うので完全に歩道を渡らないといけない状態で建設は出来ない気がします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横切るとかはありかと思いますが💦

• 8月21日