※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
その他の疑問

子供のために虫を平気で扱うことが苦手。父の影響で生き物が好きだったが、将来の子供に影響を与えないよう気をつけている。

虫得意じゃないけど、子供のために平然を装ってる方いますか?笑

子供の頃は好きだったけど、大人になって触れる機会が激減し、ちょっと苦手になりました。(それでも芋虫とか飼ってるので平気な方かもですが)

でも近所の小学生の男の子が、娘たちが可愛がってる虫をきっっも!なにこれ超きっっっも!捨てろよ!とか言ってるのを見て、将来こういう子になって欲しくないなと思い
娘たちが飼いたがった虫は飼うようにしてます…笑

私の父は生き物大好き人間で、私も子供の頃虫も含め大好きだったので…親の影響って大きいのかな?と思いました

コメント

ママリ

私は小さい頃から本当に虫が嫌いで怖くてだいっきらいで、今でも家に殺虫剤何種類あるの?って感じなのですが、娘の前では蚊以外家に出ても殺さないし、カメムシ見て可愛いねと言われて平然装って可愛いねと私も言っています 😭😭😭

小さい頃から虫だいっきらいだけど、きっも!なんて言ったことないです 😉

はじめてのママリん🔰

虫大嫌いですー気持ち悪すぎてアリすら嫌いですー😇
でも虫さんだねぇー、とか適当なこと言ってどうにか保っています。
なんなら息子のプールバッグについてる虫の絵(本人が選んだ)も気持ち悪いです🤣
子供に虫=気持ち悪いという私の勝手なイメージを植えつけてしまわないように気をつけていますが、虫飼いたいと言い出さない事を切に願ってます。笑

こまち

芋虫飼っているのすごいです🫣✨✨

虫大嫌いです😭💦
外で見る蟻なら大丈夫ですが、家にいると嫌なので子供が見ていないところでティッシュで取って外に逃します…
蚊は『刺されたら痒くなるし病気になることもあるから、蚊はパチンしていい』と説明しました。

蜘蛛が家にいたらティッシュ6枚くらい使って確保→外へ、です。

虫怖いとか苦手など言葉には出していませんでしたが、私のその行動(ビビりながら蜘蛛と格闘)を見て上の子は他の虫でも『こわいー』と言って触りません。
でも見るのは好きみたいで、私が蜘蛛を見つけると『みたいみたいーー』とよってくるし、カメムシ、蝉、ミミズ、カナブンなど見つけると喜んでいます。
ダンゴムシと蟻は触れるようで『家で飼いたい』といわれたことがあります。
しかも牛乳パックで息子が作った虫かごで…😇
『虫さん捕まえたら、この虫さんの家族がいなくなったーって泣いて探してるかもしれないから元の場所に返してあげよう?』と説明して返しに行ったことも何度かあります。
これもいつまで通用するのか…

りんご

私はすごく苦手というわけではないですが,嫌なものは嫌と言うようにしています。平然は装わないです。なぜかと言うと、みんながみんな同じものが好き、自分が好きなものが好き、逆に自分が嫌いなものが嫌いと言うことを理解してほしいからです。「お母さんはそれ苦手。」とはっきり言うように、そして苦手な人への対応(虫なら近づけないとか、虫が好きか嫌いかわからない人には確認してからみせるとか。)を伝えるようにしています。他もプールとかでも娘は水が大好きでバシャバシャしますが、嫌いな人もいるので人の顔にかからないようにとか伝えています。

はじめてのマリリン

わー、皆さん悟られないようにされてるんですね😳
わたし気にせず、ママ虫怖いから近づけないで!と伝えてます😅
旦那がクワガタ拾ってきた時も、ママ怖いから外に出して、と玄関の外で飼わせてました。