※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういまま
ココロ・悩み

産後、ペットが苦手になった方いますか?家での飼育が無理な状況。将来の夫の犬飼育の提案に戸惑い。子供が大きくなれば変わるでしょうか?

産後、動物やペットが苦手になった方居ませんか?
子供を産む前は大好きだったわんちゃん猫ちゃん。
昔は自分で飼うほど大好きでした。
産後久しぶりにわんちゃんをうちで2週間ほどお預かりする事があったのですが、もうまっったくかわいいと思えませんでした。むしろ家を汚されたくない、匂いをつけられたくない、排泄物を見るのですら抵抗がありました。預かる前までは久しぶりにわんちゃんと触れ合えるのが楽しみで仕方なかったのに、預かってからもう憂鬱でなりませんでした。この急な心境の変化に自分でも驚いています。うちには赤ちゃんが居るので尚更かもしれません。
2週間ほど経って、飼い主に返してからもう心の底からホッとしました。
旦那は子供が小学生になったら犬を迎え入れたいと言っていましたが、今の私には到底無理かもしれません。
外で触れ合うのは全然問題ないのに、自分の家で飼うとなるともう絶対無理です。子供が大きくなれば変わるのでしょうか。同じような方いらっしゃいますか?
子供が産まれてから潔癖になったなという感覚はあります。

コメント

ママリ

去年の1月にチワワを飼い始めたのですが私と子供たちは初めての犬で毎日可愛い可愛いだったのに
3人目妊娠中から今も全く可愛いと思えなくなりました💦

もう全てがストレスで💦
今まで気にならなかったのが全て気に障るようになってしまって😭
どうしたものかと…💦

• ういまま

ういまま

妊娠すると潔癖ぽくなりませんか!?😭 ワンコにソファやカーペット乗られるのも嫌で、カーペットの上で毛ずくろいしてカーペットまで一緒に舐めてるの見てるともう気になって仕方ありませんでした😭

可愛いなんて全く思えないどころか 汚い、めんどくさい、でしか無くてこの感情に自分でもびっくりしてます、、、。

分かりますワンコの全てがストレスですよね😢汚されることにもこんな感情しか持てなくなった自分にもストレスです😭

妊娠、産後あるあるらしいですね😢

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

分かります!!
    もうソファの登らないで、トイレした足で床歩かないで、床舐めないで…

しかも赤ちゃん産まれてから毎日粗相の繰り返しで更にイライラしてます😫

可愛いより汚いとしか思えないです😩

今もさっきトイレで寝て、違うところにうんちとおしっこしててイライラMAXです👹

• 8月21日
  • ういまま

ういまま

わーーーめちゃくちゃ共感です😭😭粗相は特にストレスですよね、、、 もうかわいいなんて思える余裕ないです😭もう一生このままな気がします😭

毎日お疲れ様です😭✨

• 8月21日
キキ

いっっしょです!!!!🙄

わたしも実家でずーっと犬を飼っていたので(外飼いでした)、好きだったんです!!🐶✨

ですが、同じ感情です😂笑
不衛生とおもってしまって、我が家で飼いたいとは思いませんし、実家に寄った際も、実家の🐶を触らなくなりました🥲ごめんよ。。。

昔はあんなに犬に癒されていたのに、、、、世話もめんどくさいと思ってしまいます💧

友達が犬を飼っていますが、お邪魔するときはニオイが気になるし、可愛いと思えなくなっちゃいました😢

• ういまま

ういまま

同じ方いて安心しました😭
    産後はホルモンバランスの影響で動物無理になる方少なくないみたいですね😢

そうなんです衛生面とか臭いとか気になってかわいいっていう感情皆無です、、、。自分の家に動物が居る環境が耐えられません😂 数年経てば落ち着くのでしょうか😢自分的にはもうずっとこのままな気がします😢

• 8月21日
  • キキ

キキ

そうなんですね!
    今後も変わらないのかな?子供が巣立ったら、ペット飼えますかね?😢
    私も子供がいるうちは変わらない気がします😂

産後子供ファーストに変わったのは確かです!犬より我が子です🥹

あと、グループLINEで、友達がペットの写真送ってきて、かわいー!とか言わなきゃいけないの地味にめんどくせって思っちゃってます😭

• 8月21日
ママリ🔰

飼うのは絶対無理というほどではないですが、飼っていた愛犬への気持ちがかなり薄れてしまい、可哀想なことをしてしまったことならあります…。

去年第一子を出産し、産後は愛犬を汚いな、毛が散ってやだなと思っていました。

その後すぐに愛犬に難病が発覚してあっという間に逝ってしまったのですが、その難病が発覚してからも、病気のせいで瀕便になり夜中でも毎回外に連れ出さなくてはいけなくて、息子も低月齢でまだまとまって寝なかったことや産後でピリピリしていて「もう〇〇のこと嫌いになったの!」とその子の前で暴言を吐いてしまって今でも後悔しています。。

とにかく産後に自分が本当にピリピリしてしまうこと、また、大きい犬で介護がとても大変だったこともあって、もう可哀想なことはしたくないので、もし今後ペットを飼うことがあるなら、子育てもある程度落ち着いたあとに責任もってお世話できる子にしないとなと思いました😓

本当に本当に大好きで、いつかいなくなったら絶対引きずる、ペットロスになると思ったのに、お墓に行ってもボロボロ泣くほどじゃなくなってしまった自分が悲しいです。。

うちの場合は妊娠中まではずーっと溺愛していた愛犬だったので、匂いが嫌、排泄物を見たくないというほどにはなりませんでしたが、まったく関係ないワンちゃんだったらういままさんのようになっていたかもしれません💦

• ういまま

ういまま

出産するとよく出てきてしまう感情みたいですね😢私も子供産んでかなり潔癖になった気がします。 ワンチャンが居なくなってしまったことに少しホッとしてしまう気持ちが出てしまう事も仕方ないことなんだと思います。動物に対する感情が変わったのも勿論ありますが、ペットを心から可愛がってあげられない申し訳なさもあって余計に自分が嫌になりますよね。🥲

• 8月21日
まま(24)

私もそうです!
私が生まれた頃から犬を飼っており
それはもう心底愛していて
実家に3匹いますが
特に可愛がり懐いていた犬を結婚の時に
旦那とのうちで引き取りました。
が、上の子が生まれた時から
もう可愛いと思えなくなったました💦
息子に近寄らないで欲しい
舐めないで欲しい、汚い
そんな感情でした😭
頭では可哀想だ犬も可愛がらなきゃと思うのですが
どうしてもそれができずに、
無責任ではありますが
実家に返しました。
実家にいた方が可愛がってもらえるのは確かなので💦

• ういまま

ういまま

同じ方が居て安心しました🥲
    初めは自分の感情の変わりようについていけなくて、前日まであんなに楽しみだったのになぜワンコがきて即こんなに拒否反応出てるんだ!?もしかして心の病気、、、?なんて心配もしてしまってました😂

もう子供に対して特に犬への拒否反応が出てしまうんですよね。舐められるのも排泄物を踏んだ足で子供がハイハイする床を歩き回られるのも嫌で🥲

ワンコにも申し訳ない気持ちで自分を責めてしまうのでもうそれなら他の方にお願いした方がお互いにとっても正解なんだと思います🥲

• 8月21日

はい🙋‍♀️
元々犬を飼っていて本当に可愛くて我が子のように育てていました。自分より大切な存在でした。でも産後1人目生まれてからコロッと変わってしまって今までの愛情はどこいったのだろう?と不思議に思うくらいです。可愛いと思うどころか腹が立つというか嫌悪感が出るようになりました。
私の場合は潔癖とは違う感じですが…😭
全く可愛くないというわけではないので毎日普通に抱っこもするし一緒には寝ますが本当に何とも思わなくなりました。
子供が想像以上に可愛くて、、やっぱり本能?には抗えないのだと思いました。
飼ってるわんこに申し訳ない気持ちです😥😥