※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がサッカーに興味がなく、スイミングをやりたいと言っています。辞めるか迷っており、旦那との意見が分かれています。無料でゆるい雰囲気のサッカー練習だが、息子は楽しくない様子。どうしたらいいか悩んでいます。

年少の息子の習い事についてです。
いまサッカーに行っているのですが、辞めたいです。。
まだ2ヶ月でも辞めていいと思いますか?😭
皆さんならどうしますか?

6月に、息子と一番仲の良い子のママさんから「年少さんは無料だからおいでよ〜!」と誘われ、息子にも聞いてみたら「〇〇くんがいるなら行きたい」と言っていたので行き始めました。
サッカーには特に興味ありません。
週に1回、1時間です。
園児は無料なので名前などの登録はなく、〇〇くんに誘ってもらって来ました〜でそのまま続いてます。
ゆる〜い感じです。
最初の1.2回は楽しみにしていましたが、それ以降はサッカー行く日になると「行きたくない」と連発していて何とか気分を盛り上げて無理に連れてってる状態です。
行けば楽しいみたいですが、そもそもルールがよく分かっていないみたいで、1時間のうち最後の10分くらいで試合をやるのですがそこではもうひとりでずっと集団の後ろで歩いたり砂をいじったりしてます。
試合ではないコマの時もかなりふざけてますが…。
誘ってくれたママさんやコーチは「最初はこんなもんだから大丈夫!気にせず」と言ってくれてますが、今のところ成長は見られず、どうも本人に気がないように思えてます。
また、息子に話を聞くと「サッカーじゃなくてスイミングがやりたい」と言ってます。
まだ年少なので意見ブレブレでピアノがやりたいとかも言ってるので、本当に本音かは正直分かりません。
でも確かにプールが以前から大好きで、スイミングは今までにも何回か行ってみたいと言ってきたことがあります。
個人的には行きたくない習い事に時間割くより行きたい方に行けばいいと思うし、まだ年少だから色々経験するのはありだと思い、辞めたいと旦那に話しましたが「まだ2ヶ月だしせめて1年は行った方がいい」「辞め癖がついたらどうする」「これからサッカーを好きになるかもしれない」と言われ反対されました。
お金がかかってるわけじゃないから遊びの延長みたいな感じで行き続けるのも良いと思うのですが(実際コーチ達も遊びに来て〜って感じだし、来れる時に来ていいよ〜という感じです)嫌だ嫌だと嫌がってるので悩んでます…。

コメント

はじめてのママリ🐰

子供の習い事系の仕事してますが、子供が嫌っていうからって3ヶ月ほどで辞められる方数名見てきましたが、やはり先生達からすると親が甘いなっていう意見がありますね…

私も子供ができて今後習い事をさせて行き渋ることがあるならはじめてのママリさんやうちに通ってくれてるお母さん達の気持ちもわかりますが、子供って案外賢いのでこうやって言ったり泣いたらしなくていいんだと学習してしまうので、せめてこれができるようになってから違う習い事にしよう?など条件をつけてやめるならありかなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね💦
    おっしゃる通り、子どもは言い方悪いですけどずる賢いところもあるので簡単に辞めてしまう弊害も出ますよね。。
    サッカーがやりたくて行っているのではなく、お友だちと遊びたいだけで行っているので、最初にもっときちんと話をしなかった私がいけなかったと後悔してます。
    条件をつけてやめるのも良いですね🥲✨
    ありがとうございます。
    改めて夫婦でも相談してみようと思います。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

息子さん、サッカーに興味無いんですよね?👀
全然スッパリ辞めていいと思いますけどね...
甘いとか思われるんですねーーー😂
興味のないこと続けても意味ないし時間の無駄な気がします👍
これから好きなことに出会えると熱中出来るようになるんじゃないですかね✨
行きたくないのに行き続けて、好きになりますかね😅
辞めることが悪いこととは私は全く思いません🤔✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はサッカーに興味ないみたいです…
    元々ボール使って何かするとかあんま好きじゃなくて。
    それでも1番仲の良いお友だちに誘われたから行ってる感じです。
    私もママリさんと同じ考えで、興味のないこと続けても意味ないかなって思っていて🥲💦
    行きたくないのに無理に行ってたら嫌いになりそうな気がしてます。
    最初にきちんと話をしなかった私が悪いんですけど、今になって悩んでます😭
    ありがとうございます💦
    辞めることは悪い!ばっかじゃないですよね。
    息子の本当の気持ちを見極めていこうと思います。

• 8月21日
⭐︎

私は本当にサッカーをしたいなら、一年は続けるべきかなと思います
ママリさんが、息子くんに何を頑張ってもらいたいかを考えてみてはと思います。

私の娘も🎻嫌々言いながらさせました😂
練習毎日毎日本当に意味があるのかって、本当に途方もない気持ちが2年ほど続いて、今4年目でやっと曲が弾けるようになってコンクールに出れるレベルになった所です

お父さんお母さんも一緒にサッカーのルールを覚えていきながら、お家でサッカーの練習するとかしてみてはと思います。

毎日練習したらご褒美を作って、みたらと思います
練習したらYouTubeを私はしていました

本気でさせたいなら3年くらい忍耐いります
自分から進んでするなんて、稀ですね(T ^ T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サッカーは本当はしたくないみたいです。
    園で1番仲の良いお友だちに誘われたから行ってるってだけです。
    個人的には現時点では習い事に関して「これを頑張って欲しい!やらせたい!」ってのはありません🥲💦
    未就学児のうちは特に毎日思いっきり遊んで、ひとりでぼーっと1人遊びして気持ちを整理する時間がある、で良いと思ってます。。
    最初は私も息子も軽い気持ちで行ってしまい、きちんと事前に話しておかなかったことを後悔してます。
    ルールに関しては、学生時代サッカー部のマネージャーしてたので充分理解しております。
    息子はボール遊び自体そんなに好きではないのですが…、練習も考えてみます。
    アドバイスありがとうございます💦

• 8月21日
ママリ

きちんとした習い事という感じではないですし、お母さんの気持ち的にももう辞めちゃって良いんじゃないでしょうか!

次に習い事を始める時はもっと慎重に、始める前に簡単には辞められないと本人によく話をしたり、始めてからどうしても辞めたい時には小さな事でも目標を達成出来たら辞める方が良いかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんとした習い事という感じでは無いですね💦
    他の子たちも毎週来てる子と時々の子とって感じです。
    そうですね、次にもしちゃんと月謝の発生する習い事をする時には事前に意思確認を慎重にして、丁寧に説明したいとおもいます。
    ありがとうございます💦

• 8月21日
ママリ🔰

本人がやりたい!頑張るから!と言って始めたことならせめて半年〜1年とは思いますが。

習い事は毎週決まった時間に行って、みんな自由に遊ぶわけではなくサッカーをやるんだよというのは事前に説明してましたか?
理解した上でやりたいから始めたのか、ただお友達と遊べると思って始めたかにもよるかな。

月謝などもないし習い事なのかも微妙なラインかなと。

私ならですが、今回は普通に辞めちゃいます。
その代わり、次に習い事をするときは、『習い事は親が一生懸命働いて稼いだお金を払って先生に教えてもらいに行くところ。自由に遊べるわけではないし、やってみたけどつまらないからすぐ辞めたはできないよ』とよく説明してからにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、「遊びに行くんじゃなくてサッカーの教室なんだよ」とは言いました。
    理解してたかは微妙です。
    仲の良いお友だちと遊べる〜!だけだったかなと思ってます。

サッカー自体園児はかなり内容がゆるく、体じゃんけんをしたり、スキップしたり、ボールをひたすら追っかけたりとか、遊びの延長みたいな時間が30分くらいあり、無料ですし、習い事…?という感じではあります。
    それが終わった後のサッカーの時間になるとだらだらしはじめます。。

おっしゃる通りですね。
    きちんと事前に説明をしなくてはならないと大いに反省しております。
    それが正しく理解できる年齢にならないと、習い事はうちの子には早いかなと後悔してます。
    ありがとうございます💦

• 8月21日