※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園から配られたハガキ、宛名に悩む女性。両家祖父母か旦那の両親か。どちらにするか悩んでいます。

保育園から、
敬老の日用にハガキが配られました。
2枚あって、両家祖父母の宛先を書いて、
裏面は保育園で子供が製作してそれを投函してくれます。

普通なら、両家祖父母宛にするのでしょうが(昨年は我が家もそうしてました)
が、
昨年末から旦那と別居し、私と娘は実家に帰ってきています。
旦那の実家も同じ市内ですが、いろいろあって向こうの両親とはもう1年以上会っていませんし、娘も会ってません。
状況としては離婚目指して別居期間稼いでる形です。
旦那は「私が産後で不安定だから別居したいなんて言ってる、落ち着けばまた一緒に住める」という認識です。が私の不安定の原因はもっぱら旦那のモラハラによるものなので戻る気はなし。


こういう状況なんですが、
葉書の宛名はどうするべきなんでしょう…
一つは私の両親とするのですが、
もうひとつは旦那の両親?
気持ち的には😒😒😒 なんですが、
かといって1枚だけ提出というのも娘も製作しながらなんで?ってなるだろうし

皆さんならどうしますか?

コメント

ままり

私なら実母、実父宛(住所同じですが宛名違い😂)にするかなー?と思います!

義家と折り合い悪く、私は義両親と5年くらい会ってません。音信不通…というか、連絡取っても無視されてます。

うー

ひいおばあちゃんとかはいないですか?

うちは夫の両親がもういないので、ひいおばあちゃんに出したこともあります
あとは交流があるならご両親の兄弟の方々とか…

はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いてました!
上の方の様に、実母・実父にされてる方が多かったですよ☺️
(離婚でシングルや、亡くなってしまってと理由は様々でしたが😖)

deleted user

叔父叔母に出してる人もいましたよー!
親族なら誰でも良いと思います!

れい

可愛がってもらってる親戚なら誰でもOKですよー
私自身は大叔母にかわいがってもらってたので、敬老の日は大叔母にもしてました

祖父、祖母でも良いでしょうし、子どもや受け取る方が嫌がらなければご自身の兄弟(おじおば)でもよしです
敬老じゃないですけど笑

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
曾祖父がいるので、そっち宛にしようと思います!
助かりました!