※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、イライラしてしまう悩みについて、どう接すれば良いか相談したいです。

娘が可愛くて仕方ないのに、1日に何回もイライラして怒ってしまいます😭叩いたりはしたことないですが、少し力強く体を扱ってしまったりします…
最近1番の悩みは、2歳になって本当にご飯を食べなくなったことです。野菜は家だと本当に食べません。ポテトくらいです😭平日は、保育園で食べてくるからいいよね、と思えますが、休みの日はどうしても食べない娘が許せなくてイライラしてしまいます。
他にも、自我が出てきて少ない語彙でイヤイヤするので、それが分からず泣かせてしまったり…
これってどういうマインドで接したら良いのでしょうか😭平日ワンオペだった日は、娘が寝た後に自己嫌悪になってしまいます😭😭

コメント

たろうちゃん

毎日お世話お疲れ様です!!
子供のこと思うからこそのイライラですね🥹💦

休みの日は「野菜は平日保育園で食べてるからいいよね」にしてみては😂

ウチはその頃、グズリ始めてどうにもならなそうになったら、諦めて、安全なところで気が済むまでぐずらせてました😂(近所でぐずり出したら、とりあえず家の中まで運んで玄関の中でとか)
その間、自分も好きにスマホいじったり、家事したり。

私はですが、自分が頑張っているとその分子供に怒れたりもしたので、頑張らずに自分を甘やかすことも有効かなって思います🤭ダラダラしてます笑

ママリ🔰

1歳過ぎから偏食始まり、2歳の頃は食べるものがほぼ決まっていて、新しいメニューはほぼ食べなかったです。
イヤイヤする年頃なので頭でわかっていますが、毎日自宅保育で1日に3度食べさせてる時は疲れが溜まり余裕なくなってしまい大きな声で起こったことも何度かあります。
完食は求めない。ある程度食べたらそれでいいと思うようにしました。
口に入れればとても喜ぶようにし、楽しく食べて欲しくて食べ物の名前が出てくる歌、「これっくらいのお弁当箱に〜」など歌ったりしながら食事の時間中を笑うように努めました。
もちろん、裸になって手を上に上げると肋骨が浮いたりして辛かったです。

4歳ごろからしっかりと食べるようになってきました。
量もしっかりだし、新しいものでも食べてみようとするようになり、またそれを褒めてます。

はじめてのママリ🔰

今うちも同じような状況です🥲
夏風邪をひいて食欲が落ちて、体調は戻ってきたのに野菜をほとんど食べなくなってしまいました。
少しずつ力も知恵もついてきて、やってほしくないことばかり目につくようになりイライラしてしまいます😩
「ありがとう」は言うのに「ごめんね」は頑なに言おうとしないことにまたイラッとしてしまったり…
旦那は平日は育児にノータッチです💧
でも娘も私の行き場のない気持ちを察するのか、ぼーっとしてると覗き込んでニコッとしたり、私と目を合わせようとしてきます😭
今は夜寝る時、寝室に行ったら抱っこして毎日「大好きだよ」「可愛いよ」など、プラスの言葉をかけるようにしています。
1日の最後を少しでも幸せな気分になって欲しいと思って接しています。
答えになっていないかもですが、、
お互い頑張りすぎないようにしましょう🌸