※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供があまり寝ないので、寝んトレが必要か相談したいです。夜は遅くまで起きており、寝るのも難しい状況です。寝かしつけ方法や改善策についてのアドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月、あんまり寝ないんだけど寝んトレ必要ですかね😭
新生児期からあんまり寝ない子で、夜通し寝てくれた回数は多分20回以下です😱笑
10ヶ月までは支援センターなどで保健師さんに相談してましたが保育士さんもお手上げなくらい寝ない子です😱

夜は9時ごろから寝かしつけしてひどい時は12時前になります。
夜中3時〜5時くらいに1、2時間程寝ない日もあります。朝は必ず7時には起こします。
寝るのが遅い日も別に日中よく寝るわけじゃなく2時間程度のお昼寝です。
・哺乳瓶寝落ち
・母乳寝落ち
・夫の抱っこで寝落ち
・ドライブで寝落ち
いずれかでしか寝ないです🥺
同じ悩みがある方のお話も、同じような感じだったけど改善した方のお話もどちらも聞かせてください🥺

コメント

nakigank^^

寝る力ない子はきついネントレするか、月齢が上がるのを待つしかないです。(笑)

寝落ちで寝かせてるってことは、親の力を使って寝てるので、お子さんの寝る力はないと思います。😅

あとは寝かせたあとの対応も大切で、寝言泣きの時に声かけしてしまうと、夜泣きにヒートアップして、おきやすい要因もあります。

寝かせつけに時間がかかるのも、親の力をかりて寝落ちしてるので、入眠方法がないので、力尽きるまで待ってる状態です。💦
なので、寝落ちをやめてまずは寝落ち前におくことを徹底して、少しでも寝る力養っていけば、2歳か3歳には自分で入眠し、起きても再入眠ができるようになるかもですが、そのままだと何歳になるかは個人差あるので、運に任せて待つしかないかと。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく書いていただいてありがとうございます🙇‍♀️大変参考になる内容でありがたいです。
    夫の連休の時などに寝んトレ始めてみたいと思います💦

• 8月20日
  • nakigank^^

nakigank^^

私は邪魔されるのが嫌だったので(旦那に任せると徹底ができないからw)、一人であれこれ徹底しましたが、かなーーり根気がいるので、協力してもらえるならしてもらって下さい!!😁

あとネントレ始めたり、何かを徹底するって決めたら、必ずやり切ってくださいね!
    妥協してしまうと子供は泣き喚けば言う通りになるって覚えて、最初よりもっと大変になるので。💦

やってる時は大変ですが、その後に未来はあると思います!
    たぶん(笑)

あとネントレもいくつかあるので、もしやるならどれが子供に合ってるのか、研究しながらやってもいいかもです!!

うちは上の子がこっちが起きてると、寝れないことに気づいたので、ねんねだよ〜ってトントン軽くしたら、ひたすら寝たふりの方が早く寝ました。

下の子は放置されてると不安になるタイプなので、トントン3分→離れる5分をやりました。☺️

寝る力全くなさそうなので、まずは抱っこで寝ることをやめることを目標にしたり、抱っこで寝かせるけど、寝落ち前におくことを目標にしたりとか、一つずつクリアしていくのもいいかな?と思います。
    私は面倒で一気にやりたい派なので、一気にやりましたが、あれこれも徹底になって結構大変なので、一つずつ目標クリアしていくと、達成感もあるし次はこれ頑張ろう!って思えるかもです。😁

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

上の子寝るの下手だったの思い出しました😭笑
同じくほぼ上3つでしたね!笑

お昼寝はどのようにして、寝てるのですか?勝手に寝る以外だったら、もう1歳だしいっそのことお昼寝なしにするとか...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒だったんですねー😭
    どうやって改善されたんですか?🥺

お昼寝はテーブルに固定して設置する布の椅子(伝わるかな...)に座らせていつの間にかそのまま寝落ちしてるか、泣き出して授乳してそのまま寝るかの2択です😓お昼寝無しでも行けますかね?昨日も1時間1時間のお昼寝で16時には切り上げてるのですが、夜中1時〜3時まで泣き続けて...寝つきも悪いし眠りも浅くてどーしたらよいものか悩んでます😭

• 8月21日