※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

知り合いに子供が多いと裕福だと言われたら、お金はあるわけではないけど生活できる程度にはあると伝えるべきです。他人の意見に左右されず、自分たちの生活を大切にしていきましょう。

子供が多いと裕福でうらやましいって感じますか?
また相手にそういいますか?


我が家、4人いますが
裕福でもないしたぶんかなり一般家庭です。
共働きだし、住宅ローンもあります。

知り合いに、
4人もいるってことはお金あるってことだからうらやましい~😂😂
と言われました。
別にお金がたくさんあるわけではないです、、、
でも全くないわけではないです。(最低限は生活できると言う意味)

将来のためにも共働きだし節約してるし、でもたまには旅行したり一般的な感じだと思います。


そういわれたら、どう返すべきだと思いますか?
お金ないよ~といえばじゃあなんで4人も作ったの?大丈夫?って思われたくもないしなぁと。

コメント

ままり

子どもが多い=裕福とは感じないです。

そう言われたら、「またまた〜、1人っ子(その人の家の子の人数)の方があるでしょ!嫌味?😂」って返して2度と言わせません。

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね🤔
    たしかにお金がないとは思いませんが、裕福には思えないです。
    逆にお金かかるしで。

    たしかに嫌みに聞こえました💦

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

子ども多い=裕福のイメージはないです。すごいなぁとは思います。
そんなことないよ、普通だよ〜
で終わりですかね

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですね、
    そんなことないよ~で終わらせます。
    正直、嫌みに聞こえちゃいました笑

    • 8月20日
3-613&7-113

私自身が、5人兄弟です。オジのところは3人・オバのところは4人でした。どこも、そんな裕福な印象はないです。なので、子供◯人だから裕福とかは思わないです。



お金があって裕福でも、4人いたら笑えるくらい飛んで行くから🤣むしろ、1人なら貯蓄に回せるしそっちのが裕福じゃないの?

て、返します。

  • ママリ。

    ママリ。


    ほんとそうですよね🤔
    逆にお金かかるんですがね、、

    • 8月20日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    親になってよく分かりますが、よく実親は5人も育てたな…と😅

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

きっと一般的な子供の人数が2〜3人なんでしょうね。。
うちも子供が5人いますがみんなに言われます。大変だね、いいねお金あって、羨ましいねうちもお金あったらそんなに産みたいだの、、
我が家も特別お金持ちじゃないし普通の家庭です😭

大きくなるとお金かかるから今のうちに備えてるよ〜程度にもうへらりとかわしてます😂

  • ママリ。

    ママリ。


    お金あるから産むわけじゃないんですがね。
    なくても頑張ってるんですがね、、笑

    そうですね、、適当に返して流します。笑

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

思わないですね。
例え思ったとしても、裕福かどうかみたいなお金の話って知り合いレベルだとタブーな話題だと思うので言いません。

そんなことないよ〜のみで話題変えます。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです。
    思うのは自由ですが
    そういうの言う?って思います。


    相手は子二人いて、お金ないない言いながら毎月好きなアーティストのライブに県外行ったりしてるし買い物よくしてるし、正直そっちのほうがお金あるじゃんっておもいますが。
    絶対言いません、、、

    • 8月20日