※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3月生まれのお子さんを持つママさんへの質問です。1歳で保育園に入れましたか?育休中で悩んでいます。同じ経験のママさん、どのタイミングで入園させましたか?

3月生まれのお子さんをお持ちのママさんに質問です!
保育園のタイミングですが、1歳になるタイミングで入園させましたか?

来年4月の入園で考えてたのですが、
実母からは、もう少し成長してからの方がいいのでは?
歩いたり、お喋りするタイミングも見れないかもよ?と言われて悩んでます…

育休中の事もあり、職場に迷惑かけるのもな…と思いつつ、子供の成長を見たい気持ちもあります。

育休は2年取れる職場ですが、今までガッツリ働いてたのもあり、仕事がしたい意欲もあります😭

同じような境遇のママさん、どのタイミングで保育園に行かせましたか?🥲

コメント

みさ

1人目は2月末生まれで1歳の4月、2人目は3月生まれで0歳の10月途中入園でした!
うちは0歳児から無償化の地域に住んでいてかなり激戦なので1人目の時にすごく苦労して小規模にしか入れなかったから2人目は早く入れました!
0歳児の方が入りやすいので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳から無償化なんですね!
    羨ましいです🥺
    やはり4月入園にしたんですね!
    寂しさとかはなかったですか?🥲

• 8月20日
  • みさ

みさ

1人目の時は寂しかったですが日に日にできることも増えて嬉しかったです!
    家庭保育だとやっぱり限度があるので😂
    後仕事休みの日でも預けれるのでリフレッシュになっていいです!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと一緒にいたので預ける時寂しさがやばそうです😭
    でもたまには1人で買い物したい気持ちもあります😂
    リフレッシュ大事ですよね🥺

• 8月20日
うー

3月生まれの子がいるママではなくて、3月に出産した同僚がいるものですが…
うちも2年育休が取れて、その同僚が1歳になる3月はもちろん待機、1歳4月入園もスルーしてそのまま育休延長しましたが、私たち同僚からしたら4月入園逃していつ入園させる気なの?もう退職コースかなって感じでした💦
いつでも入れるような地域ならいいですが、ある程度激戦区だと2歳ギリギリまで延ばして1歳3月入園はもちろん無理だし、その次の4月はすでに2年すぎているので育休終わっている…
結局その子はやはり退職しました😢
途中入園できそうな地域ならいいと思います😊

私自身は2月中旬生まれの子がいますが、私があまり家でずっと家事育児が向かなくて8ヶ月の11月に復帰しちゃいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同僚さん退職されたんですね😭
    職場に迷惑かかるのが嫌なんですよね🥺
    女性の多い職場なので、丸っと2年とる方もいれば1年半で途中入園されてる方もいますが😭
    途中入園できなかった場合が怖いです😢

8ヶ月で復帰されて、預ける時寂しさとかは大丈夫でしたか?🥺

• 8月20日
  • うー

うー

うちは1人目が4ヶ月、2人目が8ヶ月、3人目が11ヶ月から保育に預けました

1人目の時は預け始める前はちょっと寂しいかなと思いましたが、預け始めたらすぐにそんなの気にならなくなりました😁
    2人目以降は全然寂しいとかはなかったです
    保育園に行っても行かなくても私と子供の間での関係が変わるわけではないので😊

2歳になる3月の時に入れなかった場合、4月まで待ってもらえるならいいですが、育休2年過ぎると退職で待ってもらえないなら仕事やめるしかなくなっちゃいますよね💦
    仕事続ける気なら1歳4月入園が安心かなと思います
    最悪やめてもいいかなと思っているならいっぱいまで延ばすのもありだと思います👍

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月から預けてるんですね🥺
    確かに、関係は変わらないですし、二馬力で働いた方が子供に与えられる物も増えますよね☺️

長く続けたい会社なので、
    入りやすい4月入園を考えた方が良さそうですね🥰

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

上の子が4月生まれで0歳児4月の11ヶ月で預けました😊
延長すれば1歳児4月入園も可能でしたが、落ちるのが怖すぎて0歳児4月にしました!
私は初めてを全て見たいというタイプではないので預けるのに寂しさは全然なかったです😂
保育園に入れると四六時中一緒にいることは出来ませんが、何か困った時に相談できる保育園の先生はめちゃくちゃ心強いです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ちるの怖いですよね…😭
    また2ヶ月待たないといけないってなると恐怖です😢

私も元々すぐに仕事復帰したいと思ってたんですが、母親の言葉でなぜか気持ちが揺らいでしまい…😅
    でも結局は家で会えますしね🙄笑

• 8月20日