※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
家族・旦那

旦那が県外赴任の提案を受けたが、家族の状況や仕事のことで悩んでいる。異動や転職の影響、子供の保育園や親の支援など考慮し、選択が難しい。

旦那と一緒に県外に数年行くか、旦那に今の場所で頑張ってもらうか悩んでます。
長文すみません。

少し前から旦那が店舗の上司と反りが合わない(ここは省略させていただきます)、仕事量が凄いという話を聞いていました。ずっと話を聞いていましたが、ややハラスメントっぽいところもあるのでもっと上の上司(県外にいて旦那を評価してくれてる人)に相談に乗ってもらってはどうだろうか?と提案をしたところ、親身に聞いてくれたそうです。私達としては、これで少し前から噂になっていた上司が異動になる話が現実になるか、人手不足の状況を緩和する方法を考えてもらえるかもしれない、そんなふうに考えていました。しかし、まさかの人事の人から連絡が来て「(約3年ほど)県外の店舗に行くのはどうだろうか?」と言われたそうです。旦那は子供たちとの時間を作りたくて転職をしたということもあり、単身赴任は家族でも考えていないので3歳と1歳を連れでの引越しになります。そうなると
①子供達の来年度の保育園選考がある(現在は、希望園がほぼ決まってその園に相談に乗ってもらっています)
②現在、私が育休中のところ退職して転職
③実家が近いため何かと力を借りていたけれどそれが無くなる
他にも細かい問題はありますが、大きな問題はここかなと思います。トータルして考えると、単身赴任でもないのでお金がプラスで貰えるわけでもない、むしろ私が正社員から子持ち転職なのでマイナスの可能性も高く、デメリットが大きくなり苦労が増えると考えたので旦那が断ったそうなのですが「今の店舗で頑張れそうなのか?」と言われた時に、咄嗟に言葉が詰まってしまったそうです。そのぐらいしんどいと思うと、旦那の仕事と考えれば異動がいいのかなとも感じるのですが……
自分の転職、子供達の園を再度検討、オマケに親の支援ゼロ。そこに引越しもとなると、私が県外に出たことがないこともあり、旦那も一緒にやるとはいえ今まで保育園のこととか全部自分が調べてきたので、キャパが大きくない自分が全て同時に出来る気がしません。自分のことだけを考えれば絶対に嫌だ!と言いたい。でも、しんどい中毎日残業を頑張る旦那を考えれば異動で新しい場所でやるのがいいのも分かります。旦那は本当に子供たちと一緒にいる時間を大切にしている人なので、単身赴任は金銭的にも考えていません。
どうするのがいいのか、本当に悩みます。旦那には私には難しいかもしれないと伝えたら「そうだよね、こっちで数年頑張るかな」なんて言われたんですが、罪悪感でいっぱいです。
正解なんてないよなぁ…… うーん…… 難しいですね。

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなか難しい問題ですね😢
旦那さんの心も心配ですね😞
旦那さん転職してその状態なんですね、、、さらに転職するというのは難しいでしょうか?
私なら子育ての環境はあまり変えたくない、何かあった時に頼れる人がいないのは辛いというのもあり引越しはしたくないな〜と思ってしまいました。
おとさんの仕事を変えるのも子育て中だと再就職も難しそうですよね😞
3年だけ異動したとして、戻って来た時にまた今の上司と働く可能性もあるのでしょうか?それだと異動して頑張っても意味ないですよね、、、

• おと

おと

ご回答ありがとうございます!
    根本的に、ほぼサビ残状態コロナ禍でボーナス全カットな超ブラック企業からの転職だったので、給料もしっかりしていて上の人は若い人に理解があり会社自体はとてもいい所だと思います。正直、私も旦那も会社への不満はあまり感じてません。でも、今の店舗の人員がたまたま少なく、店舗の上司が昔の感覚からアップデート出来てない感じの人で😅 相談した時に上の人は「業務補助の人員が必要だね」とは言ってくれたそうですが、おそらく採用もあるのですぐのすぐにとはいかないのでしょう。上司の異動(その職種に着く人を教育中のため時間がかかってるみたいです)もしくは定年がそのぐらい?なようなので、戻った時には流石に一緒に働くことは無いんじゃないかと思いますが……😥 転職してまだ年数が経っていないので、旦那があまり転職に気乗りしてない状態です。
    頼れる人がいるかいないかってやっぱり大きいですよね…… 安心して相談出来る小児科も変わりますし、前の仕事に戻ると何も考えてこなかったこと何もかもが変わるのは、県外で生活したことがない自分にとってかなり怖いです。

• 8月20日