※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お仕事

保育園申請の就労証明について相談があります。産前の働き方だけでなく、産後の働き方も考慮して記入時期を教えていただけますか?

フリーランス 保育園申請の就労証明について

2025.2出産予定の妊婦です。
現在は夫の扶養内でフリーランスとして働いています。

産休育休がないので、出産後はできるだけ早く復帰、保育園入園を目指したいと思っているのですが、保育園申請について相談があります。

・2月末出産予定なので0歳4月入園は申請できない
・理想は生後半年頃の2025.7〜8月に0歳途中入園(激戦区なので5〜6月も申請するかも)
・2025.1末まで働き、早くて生後1ヶ月から自宅保育しながら復帰
・または保育園入れたら復帰(業務委託もととの調整次第)
・稼働時間はギリギリ短時間保育が申請できる月64時間程度
 →ただし、産後すぐは稼働時間少なめになる予想

以上のような状況の場合、保育園申請の就労証明はいつの時点の就労状況を記入するのでしょうか?出産前の状況でしたら問題なく記入できるのですが、産後の働き方を含めると月64時間を下回ってしまいそうです。

保育園申請のことも考慮して産前産後の働き方を考えたいと思っているので、ご経験ある方のお話し、アドバイスを伺えたら嬉しいです。

コメント

おにく

2023年8月出産
2023年10月仕事復帰
2023年11月保育園入園
でした。

私の自治体は申し込み月以前過去3ヶ月の実績なので、役所で言われた通り書いたような気がします...
それこそ0時間の月もあります。
ただ、補足事項欄みたいなところに、仕事復帰していることを書き込むよう言われて書きました。

役所に直接確認・相談した方が早いかもしれないです🤔💦

• ma

ma

お返事ありがとうございます!
    0時間の月もあったということですが、保育園は短時間保育で通ったということでしょうか?

• 8月20日
  • おにく

おにく

短時間ではなく標準です。
    よくよく考えたら、月半ばに出産で入院になる前日まで出勤してるので0時間ではなかったです、すみません🙇‍♀️
    出産月は80時間程度かなと思います。

ただ、中途入園自体はかなり狭き門かなと思います。
    ひとり親・居宅外フルタイム勤務・産休明けから復帰済み・祖父祖母欄は実祖父1人のみ
    という理由が重なって入園できただけで、私の自治体では中途入園はまず無理だと言ってました。

• 8月20日
  • ma

ma

出産月も80時間働かれていたんですね🥹

私の場合、稼働時間も少なく点数は低いはずなので、落ちる前提で一時保育や認可外も視野に入れないとな…と思いました。

参考にさせていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月20日