※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
runa
子育て・グッズ

一歳半の男の子の言葉の発達について相談です。最近新しい言葉が増えず、二語文が話せないことに不安を感じています。同じくらいの子はいつ頃二語文が話せるようになるのか知りたいです。

二語文が出ないこと、言葉の爆発期について

一歳十ヶ月なったばかりの男の子を育てています。
元々発語がゆっくり目で一歳半検診では発語10ほど、今は30ほどです。
一歳半頃から毎月新しい発語が増えていたのに最近あまり増えません。
また、前はアンパンマンのみ2音以上の言葉が言えていましたがいつのまにかマンに変化して2音以上の言葉がありません。
わんわん、にゃんにゃん、がおーなど赤ちゃん言葉のみです。
話せる動詞?が少ないので二語文にならないのか?
(ないない、ねんねのみ)
宇宙語多めです🤣

はじめて図鑑が好きなので知ってる言葉はかなり多いです。応答の指差しするので聞くと親がこんな言葉も知ってるの?と驚くほどです🤭

同じくらいの発語だった子はいつ二語文が話せるようになりましたか?爆発期がきたのはいつですか?

早く子どもとお話ししたいです🥹💕

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の子も発語ゆっくりさんでしたが、2歳3ヶ月ごろに爆発するかのように2語文など喋り始めました☺️

• runa

runa

そうなんですね!あと半年くらい、、
    気長に待ちます🙋‍♀️ありがとうございます♪

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

息子はさらにゆっくりさんでした❗️
2語文出始めたのは2歳半手前ですこーし2語文を話し始め、2歳半頃から幼稚園でのお預かりを週2で利用し始めたら話せる言葉が増えました‼️
今では、〇〇なのかい?という語尾が可愛いです😆

• runa

runa

やっぱり同じ年頃の子達からの影響ってすごいですね👍
    うちはまだ当分自宅保育なので少しでも交流させてあげたいです😣
    なのかい?かわいすぎます〜
    ずっと言い続けてほしい(笑)

教えていただきありがとうございました!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が一緒だと、言いたいことを汲み取って行動してしまうので、話す必要がないのかもしれません🤔
    お預るすると必要に迫られるのかもしれません😅

• 8月20日