※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

息子の生活パターンを変えてみたけど、眠気が気になる。夜中に起きるようになり、悩んでいる。アドバイスをください。

息子にとってなにが正解?

最近色々生活パターンを変えてみたんです。

授乳を夕方だけやめてみて5→4回にしました。
夕寝をやめて、3→2回のAM8:30頃~とPM1:30に。
合計で3時間くらい寝ています。

3時間くらいで眠そうにしてしまいます。
今までで2時間半くらいで寝かせていたせいでしょうか。

生活リズムなどを変えてみて数日、
夜中に起きるようになってしまいました。
夜は3回寝ていたときより30~1時間早く寝かせています。

もっと寝かせた方がいいのか、
おっぱいは1回分をやめない方がいいのか...

なにかアドバイスありますか?
このままでいいのでしょうか。

コメント

うーん21時22時には寝るって感じでいいと思いますけどね。
母乳なら好きな時にあげた方が良いし、今はそんなに必死になることないと思いますよ😭

• もふ

もふ

コメントありがとうございます。
    3回寝るにしてってことですかね?🤔
    やっぱりまだ回数減らす必要ないか~💦

• 8月20日
  • もふ

もふ

夜遅く寝てしまうと次の日6時おきが絶対なので寝る時間がさすがに短くなってしまうと思って早めに寝かせていました。

• 8月20日
はちぼう

何か問題があって変更されたのですか?😲
その問題によって解決策も変わってくるなぁと思います!

• もふ

もふ

夕方寝ると夜遅くなってしまうし、朝は遅く寝ても必ず6時には起きるので寝る時間は変えたくなくて、
    いつまでも3回寝てるとお出掛けするときとかなにもできなくて😓
    どんなに眠くても勝手に寝るなんてことは有り得ないし寝かしつけ必須なんです...
    そろそろお昼寝も少なくなる頃かなと思って2回にしたかったんです😥
    母乳は、夕方はあまり飲まないのでもう要らないかなぁと思ってやめてみてました!

• 8月20日
  • はちぼう

はちぼう

確かに離乳食も進んでるなら母乳は減らしていって大丈夫だと思います✨
    眠くてめちゃくちゃぐずるということがなければ私も2回で良いと思いましたが、2回にしたら夜中起きてしまうようになったんですか?🥺

• 8月20日
  • もふ

もふ

母乳が減って起きるのか、昼寝が少なくて起きたのか...
    どちらですかね💦
    実際のお昼寝時間は3時間ちょっとと長い日もあります。ただ感覚が開けすぎで覚醒してしまうんですよねきっと🥲
    お昼寝の最適な時間が難しいです😭
    グズるのは、夜はお風呂にいれるの旦那なんですが、それがママじゃなきゃ無理になってしまうことくらいです😂

• 8月20日
ままり

下の子が朝寝10時まで、昼寝15時まで、夕寝18時半まで、って3回寝てたんですけど何かと行動しずらしくて😖夕寝をなくして昼寝を16時すぎまでに変えました🙆‍♀️!
そんで21時就寝固定にしています!

この月齢だと活動限界がだいたい3時間〜4時間だと思うので、お昼寝から就寝までは活動限界突破する形になってます😱

2人育てて思ったことなんですけど、寝過ぎても夜寝なかったり、起きてる時間が長すぎても夜中起きる原因になるな〜って思ってます😖ちょうどいい時間が見つかればいいのですが😢

• もふ

もふ

ほんとに動きずらいんですよね💦
    2回だとほんとに全然違うんですが...
    朝は早いと5時起きなので8:30授乳でそのまま寝てしまうし、
    昼もそのまま授乳で寝てしまうので授乳の時間を少しずらして13:30時頃にして寝かせてたんですが早く起きちゃうと持たないです😭
    朝寝をもっと遅くしたらいいかと思って今日やってみたら遅く寝かせてもいつもの時間に起きて失敗に終わりました🥲
    ままりさんのそのお昼寝理想過ぎます😖

• 8月20日