※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NJR
家族・旦那

元旦那との面会回数や週末婚について悩んでいます。月1回がいいか、週末婚も考えたい。周りの意見に惑わされて正しい判断が難しい。

5月に次男を出産し、5月で3歳になった息子の2児のシングルです。
1月に離婚をし、理由は、元旦那の借金、ブラック、家庭の金を使う、嘘つき、不衛生(歯磨きをしなかったなど)、家事育児に非協力。
4年付き合い結婚、長男の出産後に上記の件が次々と発覚し、訳あり私の実家に住んでいました。
3年前からこのままでは無理、離婚したいという思いがあると何度も伝え、元旦那が改善しようと努力する部分もあり、私も考えを変え望んで2人目を妊娠しました。
妊娠中、全てに過敏になり、元旦那の度重なる嘘や家庭のお金を使ったり、私が重症悪阻で寝たきりのときに、普段やらない家事育児をやることへのストレスで、子供や物にあたる場面に耐えれず、離婚しました。

離婚して半年、私は金銭面での不安や旦那のストレスも軽減しベストだったと思っていました。
次男出産後も病院で元旦那に面会させ、長男は面会がかわいそうとゆう私の身内の意見も含め、面会させてなかったのですが、パパに会いたいとゆう息子に会わせないのも酷だと思い先日面会させました。

とても嬉しそうに前日から楽しみにしている長男と、元旦那が動画を送ってくれ、パパっと嬉しそうにかけよる長男の笑顔をみて涙がとまりませんでした。
想定内ではありますが、長男はパパいない、パパと癇癪を起こしたり、夜寝ながら苦しそうに暴れてパパと起きたりしている姿を見て、私が耐えていたら、見方を変えたりできていたら、時間が経てば元旦那を許せた部分があったのでは?
子供がいるからと離婚しない人が正解だったのかな?私は未熟だったなと突きつけられた気がしました。

私は、養育費をしっかり払ってくれているので、面会の回数や時間も気にしておらず、元旦那と息子が会いたいなら、毎週でも面会してもいいのでは?とゆう気持ちです。
しかし、私の周りや身内は面会の回数を増やしては、離婚した意味がないし、面会するなら月1回を守るべきとゆう意見で、気にしすぎる私は、月1にしなきゃいけないよなと周りの目を気にし、正常な判断ができずなにがベストかわかりません。
理解されにくいかもしれないですが、週末婚のような形でもよかったなとさえ思います。

①面会は子供も慣れるのを待ち、月1回がいいと思いますか?
②面会の回数が多いとどのように感じますか?
③離婚していても週末婚はありかなしか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

「離婚しない方が正解だったのかな?」とのことですが、あえて言うならその方と結婚したこと自体が間違いだったんだと思います。
でも結婚して大切なお子さんを2人産んで、その後の行動としては離婚した事はNJRさんにとってもお子さんにとっても大正解なはずです。

①②月1がいいけど、最初は月に数回会ってお子さんの様子を見ながら徐々に間を空けてもいいと思います。
③無しです。元旦那さんは毒親ですし、ある程度距離を置いた方が良いと思います。

  • NJR

    NJR

    コメントありがとうございます!

    おっしゃる通りだと思います!
    元旦那が毒親と言われて気づきました笑
    悪影響と思ったからこそ、離婚を選択したので、間違ってなかったと思えて気持ちが楽になりました。
    面会の回数も様子を見て調整していきます🥹🫶

    • 8月20日
しまじろー

養育費をしっかり払ってもらうためにも、面会の回数に制限はしなくて良いかなと思います。

離婚した理由は旦那さんのだらしない所に対する精神的ストレスなので、別れて正解。

別に親同士が離婚したって子供にとっては父親。
それに、そのくらいの距離感のほうが両親が仲良くできるなら子供にもメリットだと思います。

周りの声など無視しましょう!!

別に籍入れてなくても、週末婚もアリです✨

  • NJR

    NJR

    コメントありがとうございます。
    肯定していただけて、気持ちが楽になりました🥹
    離婚も面会も間違ってなかった、子供のために選択してよかったと思えました。
    ありがとうございました🥹🫶

    • 8月20日
  • しまじろー

    しまじろー


    色んな意見があると思います。
    でも常識も日々変化していますし、家族の形も昔と比べて様々なものが受け入れられるようになってきています。

    周りの意見に流されず、自分とお子さんが1番気持ち良く過ごせる生活を選択されたらいいと思います😌

    頑張ってください✨

    • 8月20日