※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供からの文句に悩んでいます。母親の役割や子供のしつけに疲れています。共感を求めています。

母親って本当に損な役回りですよね。
子供に、「いちいちあれやれコレやれ言われるのが嫌だ」と文句言われました。怒りたくないのに、注意したくないのに、誰が間違いを正すの?自分の子を立派な大人に育てるためには嫌われ者にならなきゃいけない自分が悔しいです。
夏休みももう終わりに近づいてきましたが、毎日毎日注意したり怒ってる自分に疲れてしまいました。共感してもらえたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。
もう毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日同じこと言ってます。

小学生、保育園児いますが
私は絶対甘やかさないと決めてるので厳しくしてますが、なんせ夫が適度じゃなく度を越した甘やかしをするのでなんか自分がしてることが水の泡のような気がしてなりません🫨

ダッフィー

分かりますよー🥹母親だって怒りたくて怒ってる訳じゃないですよね。でも母親がやらなきゃ誰がやるの?とも思うしそれが母親の役目なのかとも思う。

うさぎ🔰

凄い共感します。
毎日同じ事を注意してギャン泣きされ、夫が帰ってきたらパパにべったり。
凄い嫌な役だなーと思います。

ママリ

わかります!だけど多分言い方だと思います!
私もずっと母に対してうるさいなーと思ってましたし、おとなになった今でも
細かいことまで本当にうるさい母親だった!と思ってます(笑)

なので私は子供達に
言うことは言うけど
とにかく命令口調で言わないこと
教えるというスタンスを忘れないことを心がけているので

子どもたちは私に怒られてるとか注意されてるとかあんまり思ってないと思います。

なのでうちは色々言っている私よりもパパのほうが「パパに言われるの嫌」ってなってます。(笑)

例えばどんなことで毎日そんなに怒るんですか?

ママリ

ご回答くださった皆様、まとめてのお返事で申し訳ありません。
同じように思っている方々がたくさんいらっしゃって少し気持ちが落ち着きました。
言い方にも気をつけてまた今日から頑張ります!  
ありがとうございました。