※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がイライラさせる行動が増えて困っています。どうしたらいいか教えてください。

1歳7ヶ月の息子に毎日イライラしています。

さっきは、卵かけご飯をニコニコしながら美味しそうに食べてました。しかし、急に口から出す。お茶も口から出す。好きだった食べ物でさえ、見た感じは喜んで食べるのに、口から出す。
お茶はワオカップっていう、逆さにしてもこぼれないようなコップに入れてますが、ちょっと目を離すと、テーブルに打ちつけてびちゃびちゃにする。
おもちゃは棚からとりあえず全部出す。
箱に片付けでも(片付けさせても)またすぐ出す。
出てるおもちゃを踏んで痛くて泣く。
でも、片付けない。
口に手を入れる。よだれがこぼれる。スタイはどんなタイプのものでも力づくで外す。袖口を噛んだり、首元の所を噛むので、服がびちゃびちゃになる。注意してもまたやる。
充電器のコードや、リモコンなどを私が使っていると、貸してくれと泣き出す。私が渡さないから、大泣き。機嫌が悪くなると、立ってる状態から手も床につかず倒れる。痛くて泣く。

思いつくのものをあげましたが、まだまだあります。
1歳半くらいから、イヤイヤはありましたが、だんだん酷くなっています。これからもっと酷くなると思うと辛いし、乗り越え方があると教えて欲しいです。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

ysk0412

こんにちは。うちも1歳10ヵ月の息子に対してまさに同じような状況で思わずコメントしてしまいました。ご飯の時に食べないのに口に入れては出して机も床も汚すのでイライラ、毎日ソファやテーブルの下におもちゃをわざと隠すのですごくイライラします(;_;)怒っても笑ってるし…。またうちは最近夜の寝ぐずりが酷くてなかなか寝てくれず、もうすぐ臨月のお腹に向かってダイブしてくるため痛いしお腹守らないといけないし1番イライラします。こんなんで2人目産まれたらどうなるのか毎日不安です。

全然乗り越え方じゃなくてすみません💦
ほんと男の子のイヤイヤ期って皆さんどうされているんでしょうか。

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます。
    うちも口からベーって出して床もテーブルもぐちゃぐちゃです。
    いらないんなら、食べなきゃいいのに。
    おもちゃは壁と家具との隙間とかに落としたりすることはあります。わざとかは分かりませんが。お絵かきのおもちゃの付属のペンやスタンプが無くなったりすることがよくあります。
    うちの子もお腹にダイブしてました。
    なるべく避けてましたが、たまによけきれないこともありました。

    お子さん産まれたら、ちょっかいかけたりとかしそうですね。うちの上の子は下の子の服を脱がせたり(オムツも)目や鼻をつついたりしようとします。基本はベビーベッドですが、揺らしたりします。
    赤ちゃんに会いたい反面、不安もありますよね。。。

    • 4月16日
deleted user

びっくりすりほどうちと同じです😅
いーーやーーだーーー!!!
と叫んでみたり、時には満面の笑顔で悪さしたり…
ご飯口から出して、それを私になすりつけてきたり…
お腹にダイブしてきて飛び跳ねて怒ったり…
ホント手に負えないです💦
ここに下が生まれたらどうなることやら…

とことん付き合うしかないんでしょうかね💦
乗り越え方ではなくてすみません😂

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます。
    みんな同じ感じなんですかね🤔

    満面の笑みで悪さしたりします!!
    口から出して擦り付けたりはしませんが、汚い手で触ろうとすることはあります😂
    ダイブも何回かされました。

    ほんと乗り越えようとしても策がみつかりませんね( .. )
    とことん付き合ってるお母さん方を見習いたいです😭

    • 4月16日
deleted user

過程成長だと思います。
全く同じでした。
納豆ご飯頭から被った時から
ふと、もうやってくれーとなり
イライラも落ち着きました笑
下の子が何もしない時期なので
どうしても上の子ばかり怒ってしまったり
するのもよくあるみたいですよ。
そのうち壁に落書きしてり
壁紙剥がしてみたり…
えぇー!そんなことすんの?って事してきます!笑
2歳7ヶ月ですがまだまだ落ち着く気配がなくて私も疲れました笑

話逸れますが、たまごかけご飯って
生卵あげてるんですか?😳😳

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます
    成長過程だって分かるんですが、こっちの精神崩壊しそうです。
    納豆ご飯を被られたらもう2度と納豆ご飯出さないかも😂
    壁に落書き🙄やばいですね!
    壁紙は剥がしてることあります。
    うち、賃貸なんですが、壁紙が剥がしやすいというか、私の爪先が当たっただけでも剥がれるんです😭
    ビリビリに、剥がしてるわけではないので、まだ許容範囲ですが、やめて欲しいです。

    卵かけご飯を数秒レンチンしてます。
    ママリニュースで見てからたまにやってます。

    • 4月16日
sysh

2歳前後の子ってみんなそぉだと思います( ´Д`)yしっかり成長しているとプラスに考えてました...何年も続くわけではないと開き直って頑張るしかないですね...答えになってなくてすいません💦

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます。
    開き直るしかないんですね😭
    これを乗り越えてるママさんたちすごいです😂
    がんばります!!

    • 4月16日
マムマム

1歳から2歳の子みんなそんな感じだと思いますよ(о´∀`о)
そんなもんだと思うのが1番!と言っても1人目の時は、私も結構イライラしたり…なんで?と思うこと沢山ありましたが、今下の子がそんな感じですが1度経験してるからか「また始まった!どーぞ!どーぞ!お好きに♡」と暖かい目で見てます!笑
産まれて1年間2年かしか経ってないんですから、何にも分からない。悪いことしてるつもりもない。興味があるだけ。怒られたくてしてるんじゃない。と思うことですかね(*´ω`*)

みれママ

成長ですから仕方ないですね(^_^;)

うちの子も絶賛口からだしまくってます!
遊ぶ時期ですからね。仕方ないです!
おもちゃのお片付けは3歳でもちゃんとしません!
おもちゃは一緒に直す。
ここにないないしよーねー
と。持ってきてくれただけてもかしこいです!
リモコンは使ってないのを渡したりしておく。

ダメなことはダメですから、怒るのも仕方ないですが、まずは子どもが触ってはいけないものはとことん隠す。
おもちゃも片付けるのがしんどいなら必要最低限しか出さない。
他のものはしまっておく。たまに日替わりで交換するとか。


服は汚れても洗えます。
暖かくなってきましたし、ある程度は多目にみてあげていいと思いますよ。
こんなに食べておいしーの?
のびるからやめてよーママこまるー。と声をかけてあげる。


うちの子も気に入らないことがあるとお店の床に倒れこみますが放置してます(笑)
近くにいといて
あーあ。そんなとこいたらお邪魔よー
と言ったりして落ち着くのを待ってから抱っこするからおいでーと言ってます。

成長の証ですからある程度は色々触らせてあげるのも大事かと。

てらさん

うちの娘の事かと思いました笑
一緒ですー!
ほんと、ごはんは口に入れてはブブーと出す、出す!
食べないくせに落ちてるゴミは、口に必ず入れるし…。
注意すると、ひっくり返って泣く泣く(;_;)
スタイも、力ずくですぐ外しますよね💧
大人しくはめていて、食事中落ち着いてる同じ月齢の子がいて、びっくりします。