※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

6歳のADHDの子供が感情のコントロールが難しく、大声で泣き喚くことに悩んでいます。他の人にどう接したらいいかわからず、子供の行動が改善されるのか心配しています。

ADHDの6歳(年長)の子がいます。
感情の起伏が激しく、周りの目も気にせず大声で泣き喚きます。
先日も、保育園の行事終わりで帰ろうとしたら、やだやだ!と床に倒れ込んで大声で泣きながらジタバタして、みんなの注目の的に…😥
ウチの子がADHDであることは先生しか知らないので、他の子供達や保護者の方は驚いた様子でした。
『ママと離れたくないんですね〜、可愛い』とお友達のママから言われたんですが、可愛いと言うより恥ずかしい気持ちの方が勝ってしまいました。
感情のコントロールが難しいのは理解しているつもりですが、接し方がわかりません。
その子によるのかもしれませんが、大声で泣き喚くのもその内落ち着くんでしょうか?

コメント

みゆ

長女小3ですが、母子分離不安が強く学校行事の後私が帰ろうとすると、大泣きして暴れます…😇
一緒に帰るまで諦めずに泣き続けます😇😇
小3なのでもう可愛いと言われる年はとっくに過ぎていて、こっちも必死です🥲
私も一体いつ落ち着くのか…知りたいです😭

ままり

どのくらいの度合いか?や、性格にもよると思います。
うちは旦那がADHDだと分かりましたが、泣き喚いた話は義母から聞いたことがありません。もちろん今もないので、タイプが違えばそもそもないようです。
下の子が年長で間違いなくADHDだと思うんですが、園ではできているという理由で診断は出してもらえていません。
家族で外出して気に入らないことがあれば大声で泣きますし、叫ぶというか、、、大声で文句言ったり反発したりもしてきます。衝動性も抑えられなくて、気に入らないと上の子を叩いたり蹴ったりするので手を焼いています😅
うちも今のところ外でのボリューム調整などは難しいので、とにかくハグするなどして落ち着かせ、静かにしてもらうことを考えて行動しています😅
どこに行っても手を繋げず気になることがあると行ってしまうので、基本はあまり連れて行かないように工夫もしています😅