※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子のお着替えの練習方法について相談です。地域の情報やSNSで1歳半くらいで自分で着替えられると書かれており、本格的に練習していないことに気付きました。

1歳5ヶ月の息子がいます。
お着替えの練習どうやってやってますか??
私の住んでる地域で母子手帳と一緒に配られるノートに1歳〜お着替えの練習と書いてあったりSNSでも1歳半くらいで1人でズボン履けるなど書いてあってそういえば本格的に練習ってやってないなと思って…💦

コメント

みさ

練習してません😅
したことなかったです!でも今思えば保育園でやってくれてたのかもしれません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園とかだと1歳過ぎるとやってくれるとこあるみたいですね😣
    我が家は自宅保育なので、私がやるしかなくて💦
    でもどうやったらいいのか分かりません😵

• 8月20日
  • みさ

みさ

でも一歳で着替えの練習早くないですか?1歳半検診でそのような検査なかったですよ?
    3歳半検診では問診票にあったと思うので基準はその辺かなと思いました!
    2歳くらいで服を脱ぐことができるようになってくるかなと思います!
    娘もまだできないですよ😅

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    一歳半検診でその検査が無いのは分かってるのですが、母子手帳と一緒に貰ったノートも一緒に検査の時に確認していくみたいで、ノートには1歳〜お着替えの練習と書いてあったのでやった方がいいのかと😓
    私も幼稚園位で出来ればいっか〜くらいに考えてたので焦りました😖

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

練習した事ないですよ^ ^けど、2歳くらいから徐々に自分で〜という時期に入り3歳には1人で完璧にお着替えできるようになりました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜😳
    私もそれくらいかと思ってやってこなくて、母子手帳と一緒に貰ったノートに書いてあって息子出遅れてるのかと思ってました💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育でしたら特に焦る必要もないのではと^ ^

わたしも最初は心配でしたが、幼稚園入園すれば上級生が制服着替えるサポートもしてくれますし、幼稚園の準備も自分でできるようになりますよ^ ^

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    それなら良かったです😌
    ありがとうございます✨️

• 8月20日