※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーさー
お金・保険

子供の教育費や老後貯金について、30代で300万ほどしか貯金がない状況。みなさんは貯金できていますか?

子供の教育費、、実際みなさんいくら貯めていますか?
物価も上がって来て、ローンもあるしで老後貯蓄など貯金がまったく貯まっていきません。貯められるのは児童手当とボーナス少し、、30代で300万ほどしか貯金がありません。
実際、みなさん貯金できていますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

教育費だけで300ですか?ならすごいと思います👍

はじめてのママリ🔰

18歳で最低でも1000万貯まる計算で貯めてます。
中学生の上の子は目処がだいぶ立ちましたよ。

はじめてのママリ🔰

貯金が苦手なタイプなので、年間75万の貯蓄型保険と、月5万程度の私の残業代、保育料の無償化をそのまま貯金口座に送金するようにしています😊
足りなければ、家計貯蓄から出します🥲

ママリ🐟

とりあえず児童手当と子供へと渡されたお金は子供の口座に入れるようにしてます!
家の貯金は毎月10万前後➕ボーナスです。
子供の教育資金として子供の誕生日に50万/年 入れる予定です!

ままり

少しずつではありますが、毎年赤字ではないです😅
子供の教育費は、一人200万と決めていて、三人いるので600万。あとは、家の修繕費や車の買い替え等入れて、1300万あれば足りる予定です。老後資金は、未子が大学を卒業就職したら、子供たちの奨学金の返済を手伝いながら、頑張って貯めていく予定です😊

はじめてのママリ

教育費は二人で学資のみ1000万だけです。
家計の貯蓄は今は2500万ほどあり、学資で不足する分は家計の貯蓄から出すつもりです。