※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の性格によって育てやすさが異なることについて相談しています。自分の娘の活発な性格に疲れを感じており、他の子供との比較もしています。二人目についても悩んでおり、お転婆な子供が2人いると心配しています。

子供の性格によって育てやすさの違いって感じますか?

1歳2ヶ月の娘ですが、とにかく好奇心旺盛、手当たり次第気になったものを触っては投げるので、数分で家の中が散らかります😇

「やめて」「ダメだよ」ということを、わざと面白がってやっている節があります。
ベッドからわざと飛び降りようとする、マグの水を口に含んでブーッとまき散らす、ティッシュを細かく千切って口に入れる(ニヤニヤしながら)

私の反応をみて楽しんでいるのでしょうか🫠
あまり激しくリアクションしないようにはしているのですが…

とくかくわんぱくで、家に数時間一緒にいるだけで疲れます🫠

一人遊びもできなくなり、一旦落ち着いていた後追いも復活しました😇

これってこの子の性格というか、生まれ持った気質でしょうか?

とにかく生まれたときから手がかかると思う場面が多すぎて、娘と離れている時間だけが唯一気が休まる時間です😅自分時間がとれると、また子供と向き合うときに比較的大らかでいられるので、保育園に預けてからかなり気持ち的には楽になりました。

育休を延長してでも自宅保育をしたい、子供と少しでも一緒にいたい、という気持ちになったことがないので、時々私は母親としておかしいのかな?と思ったりします🥲
もちろん娘は可愛いです。
ただ、本当にずーっと一緒にいると怒りの沸点が低くなり、お互いのために良くないと思うんです。

娘と歳の近い親戚の子がいるのですが、その子は娘とは真逆の感じで、人懐っこく人見知りや後追いもなく、誰にでも抱っこを求める子です。
近くに親がいれば一人遊びもできて、親はご飯も問題なく食べられます。
こういう子なら自宅保育でもあまり苦に感じないのでしょうか…?

子供の性質や、親との相性によっても育児のしやすさの感じ方って変わりますか?

性格が全然違う二人以上のお子さん育てている方、実際どうでしょうか?

年齢的にも二人目悩んでいるのですが、私のキャパ的に今あと1人いたら無理って思ってます😇特に娘のようなお転婆わんぱくタイプの子は2人いたらやばいと感じていて悩みます🥲

コメント

ベル🐶

思うに、娘さんの行動は、今の時期特有で、3歳くらいには落ち着いてきます😂🙏

たしかに、性格や相性でしんどさはかなり変わります🤣💦
うちは、娘は3歳、息子はもうすぐ6歳ですが、娘は二人きりでもノンストレスですが、息子は、一時間一緒にいたらかなりイライラたまります(笑)

一歳過ぎは、行動範囲も広がり、自我が芽生え、大変になる時期ですよね🥺でも、その大変さは、ずっとじゃないですよ😌🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今だけですか😭!早く落ち着いてほしいです笑
    あげたらきりがないくらい、色々やってくれます😇笑

    二人きりでもノンストレスなお子さんもいるんですね!家でどんな感じで過ごす子なのかすごく気になります!おとなしく遊べる子なのでしょうか?

    うちの子も年齢があがるにつれて育てやすくなることを祈ります🙏

    • 8月23日
  • ベル🐶

    ベル🐶

    さすがに2歳過ぎまでは目は離せなかったですが、だんだんとこちらの言うこともわかるようになるので、危ないことも、やられたくないことも、やらなくなります🙏✨

    下の子と上の子の決定的なちがいは、一人で遊べるか、です😂💦下の子は一人で遊べますが、上の子はいまだに全く遊べないので、めっちゃイラつきます🤣

    3歳までにはよほど楽になりますよ🥺✨今大変ですが、心を無にして過ぎ去るのを待ちましょう😌💦✨

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません🙇‍♀
    やっぱり意思疎通ができるのは大きいですよね🥹

    一人遊びできるか…確かに!一人遊びしてくれたら、その間に家事とかできますもんね🥹
    うちはベビーサークルに入れて離れるとギャン泣きで、なかなかやりたいことができないのが悩みです😵‍💫

    3歳が1つの目安ですね🥹
    それまで成長を見守ります!
    ありがとうございます🥺

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

1人目と2人目は全然性格が違います🥹
ただ、ママリさんが質問文に書いているような内容は、特別わんぱく等ではなく、一般的な1歳児にはよくある行動だと思いました🤔🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    お子さんによって性格全然違うんですね!
    1歳児は行動範囲も広がって色々やりたくなる時期ですよね😂そうとは思いつつ、暴れ方?が激しすぎて困ってます🤣

    • 8月23日
Uchan🧸

下の子が同じような感じで
とにかくやんちゃで活発です。
上の子とは全然違くて、
今思えば上の子は大人しくてとても育てやすかったなと思います。
当初は1人目だったこともあり大変に感じる時もありました…
うちは姉弟性格は全然違います!
上の子は年少で幼稚園入るまで自宅保育してましたが、下の子は家にいると手に負えないので年々少から幼稚園入れます😂
どちらの性格でももちろん2人とも可愛いです😊
ただ下の子のようなわんぱくっ子が2人いたらと思うとゾッとします😇笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    皆さんのコメント読んでいると女の子は大人しくて、男の子がやんちゃって方が何人かいらっしゃいました!
    もちろん、子供によると思いますが、男の子のほうがやんちゃ傾向強めなんですかね?🤔うちの子は男勝りなおてんば娘のようです😵‍💫周りでもあんまり娘のようなタイプの子がいなくて😅

    家にいると手に負えないのわかります😂保育園や幼稚園は家ではさせてあげられないことも色々させてくれるので、子供にとっても刺激になっているようで、楽しそうで良かったなと思っています🥹

    わんぱく×2はゾッとしますよね🤣相乗効果やばそうです😂
    二人目、よりわんぱく度が強い子が来たらもうキャパオーバー確定です😇

    • 8月23日
くまこ

性格によって育てやすさは全然違うと思います。

保育園通ってますが常にイヤイヤ言って泣いてる子もいれば泣いてるところ見たことないくらいいつもニコニコしてる子もいます。

自分の子供は割と育てやすいタイプだと思いますが(それでも手繋ぎ拒否、カート拒否、偏食、お食事エプロン拒否、人見知り、物を投げる、抱っこ星人、後追い激しめなどありますが)早く離れたくて0歳4月から保育園です。


子供は可愛い、でもずっといっしょは無理というのも2人目悩んでるけどキャパ的にどうかなぁというのもめっちゃ分かります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりよく泣く子、いつもニコニコしている子…色々ですよね🥹

    拒否あると大変ですよね💦うちもベビーカーや椅子の拒否、時々あります😅
    抱っこマン、後追い激しい、人見知りなどもよくわかります🥹
    親もずっと相手してると疲弊しちゃいますよね💦

    共感いただきありがとうございます😭
    同じような方がいると思うと安心します🥲💓

    • 8月23日
ゆきは

2人目を出産して、こんなにも子供の性格や育てやさすが違うんだってビックリしてます🤣!

1人目は娘さんとおんなじように手がかかる子で、産まれた時から寝ない、ずっと抱っこ、泣きまくり、1歳の時なんて怪獣すぎて家のもの破壊されまくりました。5歳になった今でも手がかかってます。笑 

2人目は産まれたその日から眠り姫で、4ヶ月になった今でもおっとりニコニコちゃんで本当に手がかからないです。。!

1人目のとき、私も2人でいるのがしんどくて仕事を早めましたよ!けど、3歳になってやっと少し落ち着き楽になってきました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません🙇‍♀

    うわぁ…まったく娘と同じです😇寝ない、抱っこマン、グズグズ酷い…1歳の現在は手当たり次第色んなもの投げられています🫠
    5歳でもまだ手がかかるのですね🤣5歳はどういうところが手がかかると感じますか?今後のためによろしければ教えてください🙇‍♀

    やっぱり赤ちゃん期は寝てくれるか否かでだいぶ変わりますよね😵‍💫

    仕事しているほうが気持ちが楽ですよね🥹
    3歳になったら、少し落ち着いたと感じられたんですね!やっぱり意思疎通ができるようになると違いますか?

    • 8月29日
えるさちゃん🍊

感じます!
3人いますがみんな性格違います!
だからかぶつかることもありますし、上の子はできるのに下の子はできないとかも普通にあります😂

やめて、ダメだよって言ってわざとやるのはあるあるな気もしますね🤔
次女がそうなので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません🙇‍♀

    3人も育てていらっしゃるの尊敬です😭✨
    やっぱりお子さんによって個性がありますよね🥹

    次女ちゃんもうちの娘と同じタイプなのですね😂
    わざと楽しんでやるのはあるあるなんですね😂

    • 8月29日
はじめてのママリ

子ども2人育ててますが、性格が真反対です😅
上の子が親戚のお子さんのような性格をしており自宅保育の時は正直楽でした。
1人で遊んでくれるのでその間家事進められるし、人見知りないので誰でも抱っこしてもらえて負担は少なかったです。
ただ誰にでも求めてくるってことは親じゃなくてもいいということで、私(親)いらないんじゃない?ってずっと不安でした。
下の子は人見知り後追い構ってちゃんなので、親を求めてるってこういうことかと嬉しくなり下の子の育児はイヤイヤ期もありしんどいですが楽しいです。
親と子の相性ありますし、気質も十分子育てのしやすさに影響するかと思います。
下の子だけだと求められすぎて1人にして欲しいと思うのですが、上の子が塩対応なので良いバランスが保ててるって感じですかね🤔

はじめてのママリ🔰

うちは1人目がびびりなタイプで滑り台ちゃんとすべれたのが3歳とか?もっと遅かったかもくらいで。買い物中もちゃんと手つなぐし、カートにも乗るし、電車でもレストランでもお利口さんでした。

2人目が一歳半なのですが、相談者さんの娘さんと同じタイプでして、どこにでものぼる、とびおりる、こぼす、吐き出す、隠す、買い物中は走る、カートには立つ、レストランは騒ぐともうもう毎日しんどいです。

本当に性格はそれぞれなんだと思います💦💦
ちなみに上の子も下の子も睡眠が短いので、どちらも家でみるのは大変さはあります。が、上のはベビー雑誌一緒にやったり、それなりに穏やかに過ごせてました

はじめてのママリ🔰

私が投稿したかと思うくらい同じこと考えてました😂
もちろん我が子は育てるの大変側です笑
1歳前後から既に自我強めで2人でいるのが本当にしんどくて、専業主婦の予定を急遽変更してサッサと就職しました😹
お盆に帰省した時に1歳半の甥っ子に会ったのですが、「これは触らないよー」って引き離しても「うー」とか「んー」とか言うだけで泣き喚かなくてビックリしました。
うちの子はその度に泣き暴れて発狂してましたので。笑

あとは親の性格もあると思います!
子供に怒り散らしてもあまり引きずらず、寝たらはいリセット!みたいなタイプの友人は3人産んでますね。
私は怒ったりするのが苦手なので私側の向き不向きもあるなぁと感じてます😅

ちくわ🔰

全く似たような状況です☺️昨日もハイチェアから味噌汁の具と汁を噴射されましたし、もう自我と好奇心で仕方ないと頭に刷り込んで毎日こなしています🥺私も高齢出産になる2人目も悩み中です😩