※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生まれたばかりの息子に心臓の穴が見つかり、手術の可能性があると言われました。穴は自然に塞がるかどうか心配です。

生まれてすぐに、心臓に穴が2つ空いていると言われました
心室のところと説明されて、まだ大きさなどは聞いていません。

生まれてすぐに私が持病があるため
念のため息子は検査でNICUにいったら
穴が見つかったということです。
見つからずに大人になる人もいるくらい、そこまで深刻なかんじではなかったです。
自然に塞がると思うが、定期的にフォローアップにはきてほしいとのことで、小学校までに塞がらなかったら
手術したほうが、大人になって不整脈や、心不全にならないのでその方がいいと言われたのは記憶にあります。

突然のことで、よくある心疾患だとしても
全然頭に入ってきませんでした。
穴は塞がるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達のとこは塞がり、今は小学校高学年で元気です。
うちの子は2箇所空いてて1箇所は中途半端に閉じて1箇所は空いたままで小学生ですが、先月手術しました。

心疾患のことで大きい病院に通ってますが、同じように心疾患あって自然に塞がった子もいれば手術までする子もいます。
塞がるか塞がらないかはほんと人によります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術がんばりましたね😭塞がるか、塞がらないかは本当人それぞれってかんじなのですね、、、小学校に上がるまでどのくらいの頻度で定期受診していましたか?

• 8月20日
mayuna

息子が心房中隔欠損症と動脈管開存症でした。息子は穴が大きめだったので心不全を起こしており状態が悪く、大学病院のNICUに転院入院になりました。
まずは内科的治療をして塞がるのを待つが、1ヶ月たっても塞がったり小さくなる様子がなければすぐ手術するとなりました。
症状が酷ければ息子のようにすぐ治療が必要になるので、医者が自然に塞がる、小学生までに塞がらなかったら手術といったなら、小学生まで待てるくらい猶予があるほど、軽度ということです。
なので、高い確率で塞がります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに手術されたんですね😭産後急に心疾患と言われて、とても不安になりました。でもmayunaさんが小学生まで待てるくらい猶予があるほど軽度といってくださり、心が軽くなりました。明日また先生に詳しくお話聞いてこようと思います。

• 8月20日

うちの子も産まれてすぐに心臓の穴を指摘されました。
本来は産まれて産声を上げ閉じ始めるみたいですが塞がらずNICUへと移動。
他にも持病があり特徴的に覚悟してましたが1~2ヶ月で閉じ手術は必要なく今は9歳です🙂‍↕️
心配かと思いますが今は見守ってあげましょう🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産声をあげて閉じ始めるんですね😳
    1-2ヶ月で閉じたのはとても嬉しいことですね。今は見守るしか方法はないのですよね。不安でネットで調べてばっかりです💦

• 8月20日
みっちゃんママ

娘はお腹の中にいる時点で、心室中隔欠損症と言われていました。でも、1歳になる頃には完全に塞がり完治しました。

わたしも最初言われた時は、頭が真っ白でした。安定期に入る前からそれを言われていて、実際に産まれた時には感動と喜びで一杯で、心臓のことは忘れていました。だけど、産んで産院に入院していた際に個室に呼ばれて、突然の心室中隔欠損症の話をされた時には、もう頭の中が真っ白状態でした。産まれた喜びから一気に暗闇みたいな感覚でした。産院で一人泣きました。

娘の場合は、本当にものすごく小さい穴だったので、大事には至らずに完治出来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になる頃には完全に塞がったんですね😌塞がったときくと、うちの子もそうであってほしいとすごくおもいます😭私もずっとこのことを考えるたびに涙が止まらず、調べてしまってはまた落ち込んでを繰り返しています。でも今は見守ることしかできないので、生まれてきてくれたことに感謝しようと思います😌

• 8月20日
咲や

うちの子は心室中隔欠損と別の先天性心疾患があります
開胸手術のついでに心室の穴も塞ぐという話もありましたが、4mmと小さいので自然閉鎖扱いで放置になりました
心臓カテーテル検査すれば開いているのが分かるレベルで、日常生活には支障はないそうですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の心疾患もあるのですね😭それも同時期に知らされたのですか?
    日常生活に支障はないとなるととても心が軽くなります😭うちもそうであってほしいです。

• 8月20日
  • 咲や

咲や

産まれてすぐの心電図で異常があり、その時に病名3つぐらい診断されました😅
    帝王切開でNICUに1泊してきましたが、そこでは特に何も言われず出てきました😂
    何の検査したんだろう…

もう1つの方は右心室と左心室が逆という物で、こっちは血管を入れ替える手術をしています(残り1つは逆流ですね)
    手術しなくても元気な人はいますが、生後3ヶ月で心不全を起こしたので😣
    赤ちゃんの心不全は、病院で診察しないと普段と変わりがないので全く分からなかったです
    チアノーゼは出ないタイプの疾患なので😣
    1歳半で心不全を起こした時は、5m歩いたら息切れして抱っこをせがんでいて、酸素濃度は安静時でも90前後でした

心室が逆だと、全身に血を送る力が100だとしたら、本来肺に血を送る30ぐらいの力でやらなければいけないらしく、逆に肺に100の力で送って逆流という感じでした😣

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく説明してくださりありがとうございます。読んでるだけで、小さい身体なのによく頑張ったんだなあとジーンときました。今はもう手術され、お元気ですか?😌 チアノーゼが出ないタイプで、普段と変わらないとなかなか気づけないですね。定期的なフォローアップって本当に大事なのですね。

• 8月20日
  • 咲や

咲や

今は根治手術をして、術後のカテーテル検査の予定と、定期診察です
    今回の検査が問題なければ、検査も数年に1回になると思いますよ😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥹何も問題なく、数年に一回となるとだいぶ気持ちも軽くなりますね☺️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

下の子心臓穴空いてましたが、1歳ときエコー見たら完全に塞がっており、心臓専門先生からもう大丈夫だよ、1つ病気治ったね言われました😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😭意外と皆さんふさがっているのでうちの子も塞がることをただただ祈ります😭定期検診はどのくらいで行っていましたか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月1回行ってました!

• 8月21日