※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡あこ♡
妊娠・出産

昨日、痛みで病院へ。赤ちゃんは元気。炎症値高くて薬処方。不安だけど効いて安心。先輩ママの経験談がほしい。20wで不安。赤ちゃんは元気。

昨日あまりの腹痛で緊急外来で診てもらったところ、赤ちゃんは元気で切迫早産などの可能性もなかったのですが。
内科で血液検査と尿検査をしたところ、炎症値が高いことから...痛み止めにアセトアミノフェン、抗生剤でメイアクトを処方されました。
痛みがすごく、赤ちゃんに「ごめんね、ごめんね」と言いながら飲みました。
飲むと痛みは治まり、ぐっすり眠ることができました。
アセトアミノフェンは頓服、メイアクトは3日分飲みきらなくてはなりませんが、薬は飲みたくなかったので痛みに耐えていたので自分としてもショックでメンタルがおかしくなりそうです。
その反面、効いているので安心している自分もいます。

医師から短期的に飲む分には影響は無いと説明してもらったし、色々調べてもリスクは少なそうではありますが、「絶対」はないので不安です。

先輩ママさん方から、やむを得ず薬を飲んだけど大丈夫だったよ!というお言葉が欲しいです(;_;)
今本当に不安で明日で20wを迎えて妊娠折り返しなのに、喜べそうにありません。
赤ちゃんは胎動で元気なことを知らせてくれるけど、本当に申し訳ないです。弱い私でごめんなさい。

みなさま、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が!そうでした!!
薬とか信頼してなくてでも切迫言われてて薬処方されても飲まなかったです!
赤ちゃんに申し訳ない。何かあったらやだとか障害とか。
だけどある日また腹痛で先生に言われたのが薬は大丈夫。ネットとかの事は鵜呑みにしないで。
リスク少なくともあるけど書いてるのは何かあった時に参考にするためだし今赤ちゃん出てきたところで命すら救えないよ?
それでいいの?
それよりもリスク少ない薬でちゃんとした週期までお腹に赤ちゃんいた方がよっぽど元気な赤ちゃんに会えるよ!ママ大丈夫しっかりして!
僕達(医師)はなんのためにいるの?と言われて飲み始めました😢😭🩷
もちろん赤ちゃん元気で今の所なんの問題もないです!
ここまでお腹にいてくれてる事感謝してますし薬のお陰でもあります!
もちろん1番先生ですが!

絶対は確かにありません!
でも医師も私達もリスク少ない方を取らなければなりません!
失いたくなければです🥹🩷

大丈夫です!
不安ですよねわかります😢🥺
でも赤ちゃんつよいですよ〜🥰
逆に不安がってると赤ちゃんも不安になるから安心して体調良くして過ごした方が赤ちゃんもリラックスできます🩷
妊婦にダメな薬は医師もあげないです✨大丈夫ですあこさん😊🩷

• ♡あこ♡

♡あこ♡

コメントありがとうございます😭💓
    読みながら泣いちゃいました。
    確かに先生の言う通り、私はまだら22wにも至っていないので今赤ちゃんが出てきても救える確率の方が低いです。
    だから不安で仕方なくて、薬を飲むことに余計に過敏になっている気がします。
    でも「ちゃんとした週期までお腹に赤ちゃんがいる方がよっぽど元気な赤ちゃんに会える」って言うのは確かな言葉ですよね...
    絶対はなくても、確かに飲んだ方が症状が落ち着きホッとしている自分もいるので。
    赤ちゃんのためにも早く治すことが大切ですよね😭

一昨日我慢している時も、赤ちゃんはすごく元気で。今朝も動いてくれて...私が赤ちゃんに励まされています。
    でも赤ちゃんの強さを信じて、沢山話しかけて一緒に正産期を迎えようと伝えます✨
    本当にありがとうございます😭🩷
    妊娠37w🍀あと少しで赤ちゃんに会えますね‼️
    私もその日を迎えられるよう、自分にも赤ちゃんにも1番良い選択ができるようにします。
    ありがとうございました(*>人<)

• 8月20日
のぼりべつ

私も心配性なので気持ちは分かりますが妊娠してない時でも薬はリスクがあるので気にしすぎても仕方ないと思います😱💦

私も妊娠中に膀胱炎になり抗生物質飲みましたが何ともなく元気に生まれてきてくれましたよ!

• ♡あこ♡

♡あこ♡

コメントありがとうございます😭🩷
    同じ心配性な方からのお言葉は励みになります🍀
    そうなんですよね。妊娠していなくても薬にはリスクがあるし。気にしてもキリがないのは分かっているのですが、気にしてしまいました。
    それがまた体にもメンタルにも悪いのに...
    でものぼりべつさんも抗生物質飲まれたのに元気なお子さんに会えているってのは今の私には大きなことです🥹✨
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ちゃんと治してお腹の中で元気に育ってもらえるようにします😊‼️

• 8月20日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

お腹の赤ちゃんな為にもしっかり治して元気になりましょ☺️❤️
    治ったら美味しいもの食べてご自愛ください(*´⚰︎`*)💕

• 8月20日
  • ♡あこ♡

♡あこ♡

ありがとうございます😊💓
    治ったら好きな物食べて又マタニティライフを楽しみます🥳🍀

• 8月20日
mayuna

私は2人目3人目、同じように尿検査で炎症の値が高く、背中の痛みと熱もあったので、腎盂腎炎の診断で、入院して抗生物質の点滴しましたよ。
初期は風邪引いて高熱だして薬飲みました。

2人目はなんの問題もなく元気に生まれてますし、3人目も問題なく元気にお腹の中で育ってます。

尿検査と血液検査で炎症が高い場合、膀胱炎や腎盂腎炎が疑われます。

そのような感染症をこじらせると、膣からも細菌がはいり、子宮内感染をおこして、破水や早産に繋がることがあります。早産は障害が残るかもしれません。

薬を飲むことによって起こるか起こらないか分からない胎児へのリスクより、感染症をこじらせた時の胎児へのリスクの方がはるかに恐ろしいです💦

なのでしっかり薬を飲んで治すことが大切です。
赤ちゃんのために飲むべきなんです。
罪悪感を感じる必要はありません。

それに今は私は切迫と全前置胎盤で入院してるので、張りどめや止血剤などの薬を毎日飲んでます。

妊娠中必要であれば薬を飲んでいいのです。

• ♡あこ♡

♡あこ♡

mayunaさんも私と同じ検査結果🥲私も一昨日は脇腹が痛くて眠れなくて、尿路結石の疑いでしたが結果は出ず炎症と言われました。
    入院されるなんて、私より辛い症状だったんですね...
    2人目のお子さんも元気で、今お腹にいる赤ちゃんも元気なのは私にとって励みになります🥹💓

確かに先生にもこじらせると、もっと悪化してしまうから抗生物質は必ず飲みきってと言われました。
    今せっかく母体は問題がないと言われても、この先こじらせてしまっては元も子もないですよね。
    mayunaさんのおっしゃる通り、起こるかは分からない胎児へのリスクよりも、感染症をこじらせた時の胎児へのリスクの方が恐いです🥲🥲
    そこまで私は考えられていなかったです。。

罪悪感感じていましたが、お言葉頂いて治すことが我が子が育ってくれる確実なことだと思いました。
    本当にありがとうございます。
    入院されてお辛い状況にも関わらず、温かいお言葉ありがとうございました。
    必要な薬はちゃんと飲み、まずは治します。
    mayunaさんも元気な赤ちゃんに会えますように🍀*゜

• 8月20日
はじめてのままり

3人目妊娠中の時、
インフル、コロナ、溶連菌、中耳炎になりました😅
薬飲みたくなかったですが仕方なかったです

• ♡あこ♡

♡あこ♡

壮絶な妊娠中だったんですね。
    でもお子さん8ヶ月なのかな?元気だなんて、励みになります🍀
    飲みたくなくても仕方ないんですよね。
    飲まないと自分もつらいし、自分がつらいと胎盤で繋がってる赤ちゃんもつらい。
    ちゃんとお薬飲んでまずは治します😭
    頼るところには頼って、赤ちゃんが元気に育つようこれから気をつけられることは気をつけたいと思います😂‼️‼️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

2人目も3人目も妊娠中に上の子の風邪を貰って咳鼻水発熱と瀕死になり、また別にコロナにもかかり5種類ぐらい薬飲んでました!
でも二人共元気です!!

2人目の時は計画分娩直前で咳鼻水発熱の他に声出なくなって、産婦人科で薬もらいましたが3人目の時は産婦人科から「内科かかって薬もらってきてください〜」って言われました😂
咳止まらない時も「ドラッグストアのこの咳止め妊婦さんも飲めるよ〜」とか
意外と薬に頼っていいんだ!って思いました!

もちろん薬怖いですがずっとママが辛いとお腹の赤ちゃん自身も辛いので薬飲んで早く治してあげた方がいいと思います✨

• ♡あこ♡

♡あこ♡

風邪とコロナ😭子育て中だからギリギリまで我慢してしまった結果お辛かったですね。
    5種類って💦2種類で泣いてる場合じゃないですね😂😂
    産婦人科の先生から、内科でお薬もらってくださいって言われたり、市販薬も飲めるものがあると知ると、薬に頼って症状改善する方が赤ちゃんの為なんだなって思いますよね(っ ̫ ; ˘)
    ずっとお腹痛くて寝るしかなかったので、意を決して病院行ったのは赤ちゃんにも私にも為良かったと思い、ちゃんと薬飲んで早く治します🍀
    励みになるお言葉ありがとうございました(*>人<)

• 8月20日
ecuvo

私はもともと頭痛持ちで、妊娠すると特に酷くなる体質です😅

なので1人目から今回の3人目も初期からアセトアミノフェン処方してもらって痛い時は飲んでいます☺️
痛みがひどいと、とても吐いてしまうので😅

そして最近鼻風邪を引いてしまって、ついこの前の健診でアレルギーのお薬もいただいて飲んでます😅
症状改善してきてますし、産科の先生からの処方ですので不安なく飲んでます。
確かに薬に頼りすぎたり飲みすぎたりは禁物だと思いますが、
ママが快適な方が赤ちゃんにとっても良いのではないかなって思っています☺️

• ♡あこ♡

♡あこ♡

頭痛持ちお辛いですね。たまに気圧の関係で頭痛くなりますが、それだけでも辛いのに慢性的だとお薬に頼らないと更にひどくなりますもんね🥲
    アセトアミノフェン飲んでるとのことですが、お子さん達みんな元気に生まれているのは励みになります😊🍀
    症状改善しない方が赤ちゃんの成長にも支障がでますもんね(っ ̫ ; ˘)
    お医者さんが出した薬と赤ちゃんの強さを信じて、まずは私が快適なマタニティライフを取り戻せるようにしっかり治します🥺‼️

• 8月20日