※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東村山市在住で2歳の子供がおり、待機児童2年目。育休終了で保育園待機中。199点の低い点数で来年度春の入園を狙っているが、希望が持てず困っている。保活についてアドバイスを求めている。

東村山市在住、2年間待機児童をしてます
子供が来月で2歳になるので育休も切れてしまうため、かなり焦っていて市役所に問い合わせも何度もしてますが保育園の空きがない、としか言われず来年度の春2歳児クラスの入園を今狙ってますが、持っている点数がそもそも199点と低いので希望が持てません…
地域のママ友がいないので、このアプリで保活こうしてるよ!等、アドバイスがあれば聞きたいと思い質問を投稿してみました…
よろしくお願い致します

コメント

はじめてのママリ

立川市に住んでます!
立川も激戦区ですが児童館で会ったママさん達はみんななんだかんだいいながら全員保育園に入れてます!
保育園の見学?などは行かれてますか??
会社の方には保育園に入れない場合どうなるのか聞いてますかね?🤔

私は幼稚園なんですが、幼稚園でも延長保育使ってフルタイムで働いてるママさん結構います!
うまくアドバイス出来なくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね…すごいです…!
    見学もしてますが、認可も認可外も空きがないので一時保育を勧められてますが、一時保育ではなんの点数にもならないのと確実に希望した日に預けられるわけではないので仕事復帰は難しいな…という感じです
    私の職場は育休が2歳までしか使えないので、そこで復帰できなければ退職になりそうです🥲

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

住んでる場所が神奈川でママリさんとは違うのでなんとも言えませんが、私も保育園待機中です💦

うちの会社は3歳まで育休が取れることと、最悪入れなければ仕事辞めてもいいかなくらいの気持ちなので特に積極的に保活はしていないんですが、もし絶対に入れたいのであれば認可外に入れて点数を稼ぐか、ひとまず自宅からだいぶ遠くなっても空きのあるところに入れて転園を狙うかかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    保育園待機中一緒ですね🥲
    3歳まで育休が取れるのは羨ましいです…😭
    やはり認可外に入れて点数稼ぎして転園ですかね…認可外の空きが出ればいいのですが…😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

東村山市在住ではないので199点がどの位置にあるのかが分からないのですが…認可が絶望的なのでしたら、
・認可外(認証や企業型、そのいずれでも無い園)を狙う
→詳細内容は区や市によりますが、補助がある事もあるので場合によっては保育料が認可と同等か安くなるケースもあります💭
(一例で、うちの区は世帯年収や入園する子が第何子かで補助額が変わりますが、隣の区は世帯年収に限らず認可の保育料との差額ほぼ全額補助があるようです。)
また、1歳児で認可外→2歳児で認可転園という方が私の周りには多いので、2歳児の認可外は1歳児に比べると狙いやすいのでは?と思います。

・3歳まで育休が取れるのであれば、幼稚園やこども園の満3歳児クラスと延長保育を狙う
→園を選びますが(通勤時間込の送迎時間に預かり時間が見合うか、長期休みの預かり保育有無等)保育園より可能性は上がるかもしれません。
ただ、預かり保育期間と育休の切れるタイミングによっては有休を大量に使う可能性や周りの方の協力必須かなと思います💦
また保育園に比べ親の出番が多いケースが多いため、そこも注意かなと…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    大体の方が204点ある中で5点低い状況です(点数が多い方が有利)
    特に3歳以下の保育料を免除するなど補助があるわけではなくだいたい5万程かかる認可外しかなくて迷ってます…
    全額補助してもらえる地域が羨ましいです😢
    3歳まで育休が取れないので退職になりそうです…しかし退職してしまうとさらに点数が落ちて保育園に入れる気もしなくて、結構絶望…となり沈んでしまってます😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区で5点変わるのは大分違いますね💦
    ただ個人的には、認可外で5万は良心的な方だと思うためどうしても入園させないとなら認可外も本命に入れるかなと思います🤔
    うちの辺りですと1番枠が少ないのが2歳児クラスなので、4月入園であってもかなり厳しいです💦(年によっては、フルタイム+認可外加点か兄妹加点必須です)

うちの職場ですとカムバック制度があるので一度退職して出戻ってきている方が結構いてMAX育休取得後、小学生になったタイミングで戻ってきた同僚もいます🤔
    職場が出戻りしやすい雰囲気であれば一旦退職になったとしても幼稚園+延長保育パターンで戻る、というのも最悪1つ選択肢かなと思います💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    認可外を視野に入れ、入れるなら今すぐ入れて欲しいです!という気持ちで何件か住んでる地域の認可外に電話しましたが全滅でした…
    もう住んでいる地域外の認可外だ!と思い探し中ですが、やはりその保育園のある地域に住んでる方を優先なので難しそうです…

託児所や一時保育を使いながらパートかなぁ…と思ってます💦

• 8月31日