※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

里帰りのための紹介状を巡り、旦那との意見のすれ違いで悩んでいます。診てもらう先生や不安な症状についても述べられています。

里帰りするのに紹介状を貰わないといけないんだけど
旦那と意見が合わなくて泣きたい

旦那は紹介状が貰えればいいんだから俺が付き添える日の違う先生に診てもらえばと言ってます。

私は切迫早産の診断を1度受けていて2回入院を勧められたこともあり、いつも診てもらってる先生に見てもらいたいと思ってます。
先週頚管長の経過観察で別の先生に診てもらったら「僕はしばらくあなたを診てないから状況が分からないんですけどね」と言われたので別の先生だと不安です。

お腹の張りが強くて痛みもあるし腰痛が酷いから里帰りは不安が大きすぎるからしたくない。
けど旦那は里帰りのことしか考えてない。

いつも診てくれてる先生だと里帰りの許可が出ないかもしれないからその先生を避けるよう遠回しに言ってきます。

義両親も旦那も私と子供のこと考えてくれてない。

もし今週の検診で紹介状書いて貰えなかったとしても里帰りするよう義両親と旦那に言われそうです。
「紹介状書いて貰えなくても救急車呼べば診てくれるでしょ」と言われたので。

今は連絡取ってないですけど私の母も「切迫って言われてても里帰り出来るし紹介状なくても診てもらえる」っていう考えの人だし。

ほんとに嫌だ逃げ出したい

コメント

初めてのママリ🔰

いつも診察してもらってる先生に事情説明して、旦那さんにもしっかり事情話す機会を作ってもらってはどうでしょうか。
出産するのはお母さんですから、誰になんと言われようと自分が1番安心できる場所で安心できる状態で出産に臨んでほしいと思います。

• m

m

話す機会を作ってもらえるものなんでしょうか…。
    安心出来る状態で産めるようにしないとですよね。

• 8月20日
えだまめ

ぷんにーさんの実家ではなくて、旦那さんの実家なんですね!💦
義両親が今の時点でそんな感じなのだったら、もし本当に里帰りしたとき、もっと色々言われてしんどくなりそうな気がします…😢

そして、経過のわからない妊産婦の飛び込み受診は、病院からしたらかなり困る事例かと。
緊急時も、経過が全くわからないということで救急車の受け入れ先がなかなか決まらない場合もありそうです。そうなると、ぷんにーさんと赤ちゃんにとってさらに危険が高まりますよね😣
なので、紹介状なしで里帰りしろと言える義両親と旦那さん、ちょっと神経を疑います…

私も、このことを先生もしくは助産師さんに相談した方が良いと思います。そして、病院側から旦那さんにもしっかり説明してもらうのが良いかなと。
まずは、可能なら、お1人で相談に行かれてはどうでしょう? 診察じゃなくても、助産師さんに話を聴いてもらいたい、という理由で病院に行くのは全然ありだと思います!
ぷんにーさんが安心・安全にお産に臨めるように、病院側もサポートしてくれると思います😌

• m

m

帰る前からしんどくなるのが目に見えてますよね😭

コウノトリで見たんですが駆け込み妊婦って病院からしたら本当に困るみたいですよね。当たり前ですが…。
    看護師である私の母も紹介状なしでも里帰りしろと1度言われたので周りにいる大人が信用なりません。

里帰り先の病院に確認したところ、紹介状書いてもらえれば受け入れはするけど移動中何かあっても責任は取れませんと言われました。そりゃそうですよねって感じです。
    切迫気味でも移動中産まれることは無いでしょって義両親と旦那は考えてると思うので、そうなんだ程度にしか思わないんだろうなって思ってます😢

今週の検診は旦那と都合が合わず一人で行く予定です!
    先生や看護師さんともよく話して旦那に説明してもらう時間作ってもらおうかと思います。

• 8月20日